人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

尾崎小学校の子ども達、海洋教育パイオニアスクールプログラム「川と海の生きもの」後編。

      2020/10/05

先日の男里川の菟砥橋付近で行われた海洋教育パイオニアスクールプログラム「川と海の生きもの」の川バージョンに引き続き、金曜日にその後編である海バージョンが行われました。

川の時よりも生き物が多いせいか、子ども達おおはしゃぎ。先生に採れた魚たちを嬉しそうに見せに行っておりました。

魚にとっては人間の体温は大やけどレベルなので、できるだけ触らないでね、と先生に教えられたので、そぅっと触ります。

子ども達にとって身近な自然に触れて学んで、本当に阪南市はいいところだなぁと目を細めて見ておりました。

ご準備いただきました皆様、ありがとうございました。

 - 教育

  関連記事

横田家船大工用具と孝行臼

先日も準備しているところにたまたま出くわし、 ブログでも案内させていただきました …

第43回和歌山大学交響楽団プロムナードコンサートが開催されました。

第43回和歌山大学交響楽団プロムナードコンサートが開催されました。阪南市文化セン …

阪南TVの第1回目が放映されました。録画でもご覧いただけます。

昨日、案内させていただきました通り、阪南TVが始まりました。 阪南テレビ(OSA …

12月8日に行われました阪南市議会全員協議会の内容がアップされましたのでご紹介いたします。あと地域説明会についても。

去年、このブログででもご紹介いたしましたが、われわれ議員が初めてきっちり「(仮称 …

親学習リーダー

本日、 無事に「親学習リーダー養成講座」が終了し、 晴れて17時に「親学習リーダ …

子どもNPOはらっぱ総会

去年に引き続き はらっぱさんの総会に参加させていただきました。 今回は紙芝居での …

サラダホールの自習室

サラダホールの自習室(練習室B)、 開放されています。 サラダホールのホームペー …

中学校給食

私が阪南市議会議員にならせていただきまして、 1年が経ちました。 (厳密にいうと …

貝掛中学校の入学式と東鳥取小学校の開校式。サクラはチラホラです。

本日は朝から阪南市立貝掛中学校の入学式。 新入生3クラス85名を迎え、在校生も凛 …

まい幼稚園 おやじの会

まい幼稚園のPTAの皆さんと まい幼版おやじの会が開かれました。 活動内容は、遊 …