人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

尾崎小学校の子ども達、海洋教育パイオニアスクールプログラム「川と海の生きもの」後編。

      2020/10/05

先日の男里川の菟砥橋付近で行われた海洋教育パイオニアスクールプログラム「川と海の生きもの」の川バージョンに引き続き、金曜日にその後編である海バージョンが行われました。

川の時よりも生き物が多いせいか、子ども達おおはしゃぎ。先生に採れた魚たちを嬉しそうに見せに行っておりました。

魚にとっては人間の体温は大やけどレベルなので、できるだけ触らないでね、と先生に教えられたので、そぅっと触ります。

子ども達にとって身近な自然に触れて学んで、本当に阪南市はいいところだなぁと目を細めて見ておりました。

ご準備いただきました皆様、ありがとうございました。

 - 教育

  関連記事

中学校給食

お試し期間中ですが、 1月中旬より中学校給食が始まっています。 私の母校の貝掛中 …

昨日はまさに運動会日和!阪南市内小学校の運動会でした。14年の早起き生活に幕。

昨日は本当にいいお天気でした。阪南市内の各小学校では運動会が開催されました。 私 …

阪南市貝掛中学校の入学式。そして下荘小学校の開校式。桜は満開です。

本日は朝から貝掛中学校の入学式に参加させていただきました。 ほんとこないだまで小 …

総合こども館の「幼保連携型認定こども園」と「子育て総合支援センター」のパンフレットが配布されています。

総合こども館整備計画の内、建物の事や主にハードの事は先月に発表されたパンフレット …

平成27年度阪南市学校給食会研修会に参加。阪南市の美味しい「海の幸」を子ども達に!

平成27年度阪南市学校給食会の研修会に参加させていただきました。 講演はヤクルト …

皆さんありがとうございましたー!GCFも達成しました!まだの方は2/29まで。

つい数日前も同じような書き出しでブログを書かせていただきましたが、阪南市のGCF …

いろいろ取り組む図書館、今年度3回目の本と雑誌のリサイクル。

一年間を通じて「本」にまつわる様々なイベントに取り組む阪南市立図書館ですが、図書 …

阪南市内5中学校のPTAによるボウリング大会。3年ぶりの参加です。

阪南市PTA協議会の中学校部会主催の五中祭が開催されまして3年ぶりに参加させてい …

図書館主催では最後の「本のリサイクル」。阪南市立図書館利用者は要チェックです!

平成29年度の本のリサイクル事業が来たる6月11日(日)に開催されます。 図書館 …

日々、阪南市のあちらこちらで子ども達がアマモの勉強・体験をしています。

今年の11月2日~4日で全国アマモサミットが阪南市で開催されますが、それにむかっ …