人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市の公民館の指定管理について。候補者が決定しました。

   

阪南市の公民館の指定管理について、指定管理者の選定手続きが粛々と進められております。

9月議会で私が質しました

このたび、選定委員会が開催され、候補者が一部決定しました。いずれも1団体しか応募がなく、その団体が候補者に選ばれました。

西鳥取公民館

応募団体:(NPO法人)子どもNPOはらっぱ・(一社)コミュニティエデュー共同体

東鳥取公民館

応募団体:(NPO法人)子どもNPOはらっぱ・(一社)コミュニティエデュー共同体

尾崎公民館

応募団体:なし・・・11月4日より再募集

今までなかなか「民営化はそぐわない」としてできなかった指定管理者制度の導入。「阪南市の公民館のあるべき姿、政策的な方向性・ビジョン」をしっかり示して、指定管理として運営できるのか、市が言う市民サービスは向上するのか、コストは削減できているのか、その仕様書の内容も含めてしっかりとチェックしていきたいと思います。

写真は箱作地区のコミュニティセンター建設予定地。

市長が4年前「すぐに取り組む」と市民と約束した箱作地区待望の住民コミュニティセンターの検討はいつ始まることやら。まだ全然手付かず。

 - 阪南市情報

  関連記事

明日11月1日の「始発」から南海電鉄「単線利用」が始まります。約30分間隔。

南海電鉄からの連絡がありました。 明日11月1日(水)の始発から上り線を使用した …

広報はんなん5月号・議会だより5月号が刷り上がってきています。

広報はんなん5月号・議会だより5月号が刷り上がってきています。 これから皆さんの …

本日も雨が降り続いています。引き続き警戒のほどお願いします。

昨日の記録的な大雨に引き続き本日も雨が降り続いています。土砂災害にはくれぐれもお …

第5回おもいやりあふれるまち阪南 まちひとしごと創生委員会~最終回~を傍聴。

記事に入る前にまず、本日で議員にならせていただきまして丸3年になります。本当にた …

非常に残念なお知らせです。コミュニティバスの稼働時間外の光陽台舞線は今年度で終了することが決まりました。

平成25年4月1日からこれまで3年間、南海ウィングバスさんによって試験運行され、 …

(仮称)防災コミュニティ等拠点施設

このブログでも何度か書かせてもらっております、 (仮称)防災コミュニティ等拠点施 …

市役所の玄関から

世界の車窓から みたいな感じのタイトルですが、 春になって 市役所の玄関が 少し …

【速報】南海電鉄の樽井~尾崎にて「単線利用」の方向性。自民党災害対策特別委員会と公明党の現地視察。

台風21号の影響で南海電鉄の男里川の下り橋脚が陥没、上下線ともに不通になり、市民 …

《わかる行革(1)》阪南市の行財政構造改革プラン(行革)の進捗状況特集を始めます。

新型コロナウイルス感染防止のため、さまざまな行事、会議、寄り合いなどが中止になり …

阪南市役所の市民課がリニューアル。番号札システムに変わりました!

こないだから模様替えをしていた阪南市役所1階の市民課ですが、番号札システムも導入 …