人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日は市内一斉美化作業、からの、舞小学校周辺法面の整備。

   

例年なら春に行う市内一斉美化作業が今年はコロナの影響で本日になりました。

朝早くから地域の皆さんと溝掃除。うちの地区は雑排水(台所とかお風呂の水)が溝→海なので、栄養が多いためか溝がよく汚れます。

溝掃除あるあるです。今まで何十本のデッキブラシを壊してきたことか(笑)。

秋の一斉清掃は初めてですが、秋は秋で春と違った苦労があります。大量の落ち葉です。それも雨上がりなのでアスファルトに引っ付いて取れません。この枯葉もいつもならご近所の皆さんで掃除していただいていると思えば、いい経験になりました。

あ、備忘録として書いておきます。昨年も書きましたが土嚢袋は一袋では全然足りません。すごい重さになってしまいました。

美化一斉作業を終えてすぐに地元の舞小学校に。

地元自治会、自主防災会、PTA、おやじの会、そして教育委員会から生涯学習部長と教育総務課長も助っ人に来ていただいて、舞小学校の周辺の法面に生えている草や雑木の整備です。

すごい森になっています。雨上がりのせいで滑って危険なため、上のほうまでは行けませんでしたが、相当な草木を伐採できました。たぶん2トンダンプで5~6杯あるんと違いますかね。

収集は市のほうでやっていただけるそうで、よろしくお願いします。

おそらく本日伐採できたのも全体の1/10ぐらいで、まだまだ継続して整備しなければいけません。

何はともあれ、ご準備いただきました皆さん、ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。

私はそれが終わって昼からもう一軒の草刈りをして、先ほど終わりました。現在両腕が挙がらず、握力ゼロになっています。。。お疲れさまでした!

 - 日々の活動, 阪南市情報

  関連記事

第31回さかそう会(上甲誠市政報告会)を開催。議会報告と最近の阪南市。

第31回さかそう会(上甲誠市政報告会&座談会)を開催させていただきました。 今回 …

人口増加

市役所前の 立派な松の木。 いよいよ 新芽がグングン伸びて 鮮やかな緑になってき …

朝の子どもたちの見守りあいさつ運動。この場でのコミュニケーションが本当に大切。

「5」のつく日は貝掛中学校区では朝の子どもたちの見守りあいさつ運動の日。 「おは …

阪南市「しなやかで力強い」行財政運営の確立をめざして。

以前のblogにも書かせていただきましたが、阪南市は平成29年10月に独自(国で …

地元の八重桜が開き始めました。子どもたち大好きな地域の桜まつり、今年は中止です。

地元の八重桜が1つ、2つポロンポロンと開き始めました。 この時期、子ども達が大好 …

おざき出会い館

昨日は失礼しました。 阪南市初の複合施設の名称、 投票の結果、 「おざき出会い館 …

非常事態宣言

泉南警察署より 交通死亡事故非常事態宣言が出されています。 7月9日より今週金曜 …

阪南市コミュニティバスさつき号の運行計画に関するパブリックコメント実施中!

現在12月4日までの間でパブリックコメント(略して「パブコメ」)を募集しています …

最後のゆるキャラグランプリ。はなてぃ「皆さんへの感謝を胸に刻んで頑張りますー!」

今年で最後になりましたゆるキャラグランプリ。 もちろん我らが阪南市ゆるキャラ「は …

阪南岬こどもまつり、今年は朝日小学校で開催。子ども達のお店も充実!。

日曜日は毎年、阪南市・岬町の小学校のどこかで開催されるこどもNPOはらっぱさんの …