人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日は市内一斉美化作業、からの、舞小学校周辺法面の整備。

   

例年なら春に行う市内一斉美化作業が今年はコロナの影響で本日になりました。

朝早くから地域の皆さんと溝掃除。うちの地区は雑排水(台所とかお風呂の水)が溝→海なので、栄養が多いためか溝がよく汚れます。

溝掃除あるあるです。今まで何十本のデッキブラシを壊してきたことか(笑)。

秋の一斉清掃は初めてですが、秋は秋で春と違った苦労があります。大量の落ち葉です。それも雨上がりなのでアスファルトに引っ付いて取れません。この枯葉もいつもならご近所の皆さんで掃除していただいていると思えば、いい経験になりました。

あ、備忘録として書いておきます。昨年も書きましたが土嚢袋は一袋では全然足りません。すごい重さになってしまいました。

美化一斉作業を終えてすぐに地元の舞小学校に。

地元自治会、自主防災会、PTA、おやじの会、そして教育委員会から生涯学習部長と教育総務課長も助っ人に来ていただいて、舞小学校の周辺の法面に生えている草や雑木の整備です。

すごい森になっています。雨上がりのせいで滑って危険なため、上のほうまでは行けませんでしたが、相当な草木を伐採できました。たぶん2トンダンプで5~6杯あるんと違いますかね。

収集は市のほうでやっていただけるそうで、よろしくお願いします。

おそらく本日伐採できたのも全体の1/10ぐらいで、まだまだ継続して整備しなければいけません。

何はともあれ、ご準備いただきました皆さん、ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。

私はそれが終わって昼からもう一軒の草刈りをして、先ほど終わりました。現在両腕が挙がらず、握力ゼロになっています。。。お疲れさまでした!

 - 日々の活動, 阪南市情報

  関連記事

阪南市上下水道部は3月いっぱいでなくなる予定です。水道事業の広域化に向けて。

阪南市の上下水道部は現在、アルン夢学舎さんの横に市役所分館としてあります。 これ …

鳥取恵比寿

昨日の朝、 鳥取恵比寿、 波太神社の宮司さん、 福娘の方々、関係者の皆さんが 例 …

山中渓の地域皆さんと桜の消毒作業に。来年の春に向けて、年に2回行います。

山中渓にて桜の消毒作業を行いました。 緊急事態下ですのでマスクをし、それぞれの距 …

毎年恒例、憲法週間の幟

毎年恒例ですが、市役所前には憲法週間の幟(のぼり)が立っています。 本日より5月 …

さかそう通信5月号、通算42号になります。今までのバックナンバーもこちらにあります。

私の市政報告書、さかそう通信ですが5月号をアップしています。通算42号になりまし …

市役所庁舎

市庁舎のアプローチ(寄り付き)部分や、 駐車場部分の痛みが激しいです。 行政の方 …

阪南市の地域まちづくり支援課から、市民の皆さんに御礼です。

阪南市、地域まちづくり支援課から皆さんへのお礼が発信されています。 先般行われた …

令和2年信太山自衛隊協力会の新年互礼会に参加させていただきました。

令和2年信太山自衛隊(陸上自衛隊信太山駐屯地)協力会の新年互礼会が岸和田グランド …

浜寺公園

お休みで浜寺公園にバーベキューに出かけました。 すっごい人です! この広い公園が …

イソヒヨドリ

市政報告を 配布していますと ふと 私のラッキーバード。 そう イソヒヨドリです …