人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日は市内一斉美化作業、からの、舞小学校周辺法面の整備。

   

例年なら春に行う市内一斉美化作業が今年はコロナの影響で本日になりました。

朝早くから地域の皆さんと溝掃除。うちの地区は雑排水(台所とかお風呂の水)が溝→海なので、栄養が多いためか溝がよく汚れます。

溝掃除あるあるです。今まで何十本のデッキブラシを壊してきたことか(笑)。

秋の一斉清掃は初めてですが、秋は秋で春と違った苦労があります。大量の落ち葉です。それも雨上がりなのでアスファルトに引っ付いて取れません。この枯葉もいつもならご近所の皆さんで掃除していただいていると思えば、いい経験になりました。

あ、備忘録として書いておきます。昨年も書きましたが土嚢袋は一袋では全然足りません。すごい重さになってしまいました。

美化一斉作業を終えてすぐに地元の舞小学校に。

地元自治会、自主防災会、PTA、おやじの会、そして教育委員会から生涯学習部長と教育総務課長も助っ人に来ていただいて、舞小学校の周辺の法面に生えている草や雑木の整備です。

すごい森になっています。雨上がりのせいで滑って危険なため、上のほうまでは行けませんでしたが、相当な草木を伐採できました。たぶん2トンダンプで5~6杯あるんと違いますかね。

収集は市のほうでやっていただけるそうで、よろしくお願いします。

おそらく本日伐採できたのも全体の1/10ぐらいで、まだまだ継続して整備しなければいけません。

何はともあれ、ご準備いただきました皆さん、ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。

私はそれが終わって昼からもう一軒の草刈りをして、先ほど終わりました。現在両腕が挙がらず、握力ゼロになっています。。。お疲れさまでした!

 - 日々の活動, 阪南市情報

  関連記事

ヒョウタン

先日、 「ひょうたん普及いいん会」 の方より、 阪南市のグリーンカーテンで出来た …

産経新聞に旧家電量販店の記事。詳しく書いていただいています。

本日の産経新聞に阪南市のことが詳細に載っています。 内容は旧家電量販店(総合こど …

市民協働提案事業である「男里川水系一斉清掃」に参加。ひっつき虫も必死です。

阪南市市民協働提案事業である「男里川水系一斉清掃」に参加させてもらいました。私は …

泉佐野泉南医師会看護専門学校の入学式に参加させていただきました。

先日の卒業式に続いて、泉佐野泉南医師会看護専門学校の入学式に参加させていただきま …

阪南市の職員採用試験の受付が始まっています!阪南市の魅力をグングン一緒に引き出してくれる人、募集中です!

阪南市の職員採用試験の受付が8月6日から始まっています。 試験要綱は下部にコピペ …

日本遺産、葛城修験~里人とともに守り伝える修験道はじまりの地~

阪南市の「さくら地蔵」を含む28の経塚と修験道のはじまりの地を登録した日本遺産、 …

箱作駅前

すっかり景色が変わってますね。 箱作駅前。 餃子好きなんで楽しみですー。 22日 …

尾崎駅から徒歩60秒の未活用の旧尾崎公民館をどうするか。サウンディング調査が始まります。

南海本線の特急停車駅である尾崎駅から徒歩60秒(本気で走ったら20秒ぐらい)の超 …

ピンクリボン大阪

ピンクリボン大阪さんの ピンクリボンまつりin大阪に参加させていただきました。 …

ゆるキャラグランプリ

選挙のバタバタで 少ししか紹介させてもらってませんでしたが、 皆さん、 投票して …