人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日は市内一斉美化作業、からの、舞小学校周辺法面の整備。

   

例年なら春に行う市内一斉美化作業が今年はコロナの影響で本日になりました。

朝早くから地域の皆さんと溝掃除。うちの地区は雑排水(台所とかお風呂の水)が溝→海なので、栄養が多いためか溝がよく汚れます。

溝掃除あるあるです。今まで何十本のデッキブラシを壊してきたことか(笑)。

秋の一斉清掃は初めてですが、秋は秋で春と違った苦労があります。大量の落ち葉です。それも雨上がりなのでアスファルトに引っ付いて取れません。この枯葉もいつもならご近所の皆さんで掃除していただいていると思えば、いい経験になりました。

あ、備忘録として書いておきます。昨年も書きましたが土嚢袋は一袋では全然足りません。すごい重さになってしまいました。

美化一斉作業を終えてすぐに地元の舞小学校に。

地元自治会、自主防災会、PTA、おやじの会、そして教育委員会から生涯学習部長と教育総務課長も助っ人に来ていただいて、舞小学校の周辺の法面に生えている草や雑木の整備です。

すごい森になっています。雨上がりのせいで滑って危険なため、上のほうまでは行けませんでしたが、相当な草木を伐採できました。たぶん2トンダンプで5~6杯あるんと違いますかね。

収集は市のほうでやっていただけるそうで、よろしくお願いします。

おそらく本日伐採できたのも全体の1/10ぐらいで、まだまだ継続して整備しなければいけません。

何はともあれ、ご準備いただきました皆さん、ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。

私はそれが終わって昼からもう一軒の草刈りをして、先ほど終わりました。現在両腕が挙がらず、握力ゼロになっています。。。お疲れさまでした!

 - 日々の活動, 阪南市情報

  関連記事

本日は箱作駅にてスタート。雨が降らなくって良かった。

梅雨入りしてからジメジメしますね。天気もよく分かりませんが、なんとか今朝は良くな …

平成27年度はなてぃカレッジが開講!たくさんの市民が参加しSWCを学ぶ。

本日は本年度第1回目の「はなてぃカレッジ」でした。「はなてぃカレッジ」とは、生涯 …

no image
さかそう通信

さかそう通信第9号(1月号)までのバックナンバーを アップいたします。 今回は産 …

阪南市で1,800年前、塩づくりをしていました。サラダホールの文化財ミニ展示より。

阪南市では、約1,800年前から塩づくりをしていました。尾崎海岸遺跡で塩づくりの …

本日は上甲誠市政報告会「さかそう会」第48回になりました。

本日はさかそう会の日でした。貝掛にあります棉の木の館にて行いました。 内容は第4 …

社会を明るくする運動

7月1日~31日まで、 全国的に 「社会を明るくする運動(社明運動)」 が展開さ …

かがやけ!2018~阪南市立4幼稚園の4歳児による作品展示

市役所の玄関ロビーには「かがやけ!2018」として、阪南市立の4幼稚園による新年 …

NHK大河ドラマ「真田丸」見てはりますか?私も録画して見てますが、最近ワクワクしながら見ています。その理由は・・・

久しぶりに今年はNHK大河ドラマを見ています。そう「真田丸」真田幸村さんの話です …

阪南市マニアの皆さんはご存知だと思いますが、そうでない方、今目指してる皆さんにご連絡です。

阪南市マニアの皆さんには有名な話で、皆さんよくご存じでしょうが、そうではない方、 …

阪南市PTA協議会の総会~はんなん浄化センターMIZUTAMA館の周辺環境保全委員会。

朝から会議や相談を数件こなし、昼からはサラダホール小ホールへ。 阪南市PTA協議 …