本日は市内一斉美化作業、からの、舞小学校周辺法面の整備。

例年なら春に行う市内一斉美化作業が今年はコロナの影響で本日になりました。

朝早くから地域の皆さんと溝掃除。うちの地区は雑排水(台所とかお風呂の水)が溝→海なので、栄養が多いためか溝がよく汚れます。

溝掃除あるあるです。今まで何十本のデッキブラシを壊してきたことか(笑)。

秋の一斉清掃は初めてですが、秋は秋で春と違った苦労があります。大量の落ち葉です。それも雨上がりなのでアスファルトに引っ付いて取れません。この枯葉もいつもならご近所の皆さんで掃除していただいていると思えば、いい経験になりました。

あ、備忘録として書いておきます。昨年も書きましたが土嚢袋は一袋では全然足りません。すごい重さになってしまいました。

美化一斉作業を終えてすぐに地元の舞小学校に。

地元自治会、自主防災会、PTA、おやじの会、そして教育委員会から生涯学習部長と教育総務課長も助っ人に来ていただいて、舞小学校の周辺の法面に生えている草や雑木の整備です。

すごい森になっています。雨上がりのせいで滑って危険なため、上のほうまでは行けませんでしたが、相当な草木を伐採できました。たぶん2トンダンプで5~6杯あるんと違いますかね。

収集は市のほうでやっていただけるそうで、よろしくお願いします。

おそらく本日伐採できたのも全体の1/10ぐらいで、まだまだ継続して整備しなければいけません。

何はともあれ、ご準備いただきました皆さん、ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。

私はそれが終わって昼からもう一軒の草刈りをして、先ほど終わりました。現在両腕が挙がらず、握力ゼロになっています。。。お疲れさまでした!

タイトルとURLをコピーしました