人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

来年度作成、総合計画のための「地区懇談会(web参加OK)」を開催。ぜひ10代~30代の皆さんに!なぜかというと、、

      2021/01/06

阪南市が来年度作成予定の総合計画のための「地区懇談会(web参加OK)」を開催します。

阪南市を4つの地域に分け、それぞれWEB(ZOOM)参加も含めて25名が定員です。

「総合計画」とは阪南市の将来の方向性を決める大切な計画です。現行の総合計画が令和3年度で期限を迎えるため新しいものを作ります。

ぜひ学生や20代の若い世代、そして子育て中のママさんパパさんたちにも参加してほしいと思います。

なぜかと言うと。。。

この総合計画は市の方向性の中心となり、議決が必要な計画で、今後、この計画を根拠に様々な事業(まちづくり、教育、子育て、福祉、イベント、、、)が作られ進められるからです。

ちなみに現行の総合計画を1分で説明しますと、、、

阪南市はこれから人口が減りますが、

大切にしていくことは7つの目標で、

・おもいやりとふれあい:協働

・健やかにいきいきと:健康福祉

・安全安心:生活環境

・学びと地域還元:教育・生涯学習

・地域資源:産業

・自然と調和:都市基盤

・持続可能:行政経営

これらを基本にたくさんの施策を展開します。まちはだいたいこんな感じでゾーン分けして、

それぞれの連携はこんな感じ。

一番大切にするのは、

みんなで一緒にまちづくりするってことです。

そのために上記の7つの目標それぞれについて細かいことを定めています。たとえば、自治会の加入率75%まで上げようね、とか、ぴちぴちビーチの来場者数8万人目指そうね、とか、山中渓の桜祭りの来場者数7千人目指そうね、などなど。細かくは計画を見てください。

以上、1分説明終わりです。

・・・めっちゃ大切な計画なのが分かっていただけましたでしょうか?

ぜひ、みなさん地域懇談会にご参加くださいませ。申し込みはこちら。以下に市のホームページをコピペしておきます。

《以下コピペ》

【web参加可】地区懇談会のお知らせ~お話ししましょう 暮らしのホンネと、ミライへの想い~

 

応募フォームはこちら

 

暮らしの「ホンネ」と、「ミライ」への想いを、地区懇談会で一緒に考えてみませんか。Web参加も可能です。

グループワークで参加者の意見を取りまとめ、地区の意見として、現在策定中のまちづくりの基本計画「総合計画」への反映をめざします。

 

申込みにあたってのご注意

各会場の定員は、先着25名(現地・Web合計)です。
地区の想いをまとめることが地区懇談会の目的ですので、お住まいの地区の懇談会に申し込んでください
・現地・Webの定員配分は、申込締切時点の新型コロナウイルス感染症の状況により、決定します。
・現地参加の場合、当日の体温のお申し出が必要です。ご自宅での検温にご協力をお願いいたします。また、来場に際しては必ずマスク等を着用してください。
・ご希望の参加形態でご参加いただけない方には、申込締切翌日までに、ご連絡します。
・参加は無料ですが、Web参加の場合の通信費・機材費や、現地参加の場合の交通費など、参加にかかる費用は、参加者の負担です。
・一時保育はありませんが、子どもと一緒にご参加いただけます。

Web参加をご希望の方へ

・Web参加には、Zoomを使用します。
・会場URL等を記載した案内メールを、申込締切後翌々日までにお送りいたします。
・希望者には、事前に、オンラインで接続確認と簡単な操作説明を行います。詳細は、案内メールをご参照ください。
・ネットワーク障害等により、動画や音声のトラブルが発生することがありますが、個別対応はいたしかねます。ご了承ください。

申込方法

申込締切までに、いずれかの方法で申し込んでください。
A 本ページ上部の応募フォームからWeb申込
B 本ページ下部または市内各所(※)に設置している申込用紙に必要事項を記入し、市役所2階㉕行政経営室に持参またはファクス送信(072-473-3504)

※申込用紙設置場所:市役所1階案内、2階㉕行政経営室、各公民館、地域交流館、図書館、保健センター、箱作住民センター

いただいた個人情報は、総合計画策定事務以外には使用しません。

日時・会場・申込締切

地区名 日時 会場 申込締切
尾崎 1月16日(土曜日)
午前10時~12時
尾崎公民館
研修室
1月13日(水曜日)
必着
東鳥取 1月16日(土曜日)
午後2時~4時
東鳥取公民館
講堂
下荘 1月23日(土曜日)
午前10時~12時
箱作住民センター 1月20日(水曜日)
必着
西鳥取 1月23日(土曜日)
午後2時~4時
西鳥取公民館
多目的室

町・字と地区の対照表

お住まいがどの地区にあたるのかは、次の対照表をご参照ください。

地区名 町・字
尾崎 尾崎町1~8丁目
福島
東鳥取 下出
黒田
鳥取中
府営石田団地
石田
自然田1~4
さつき台1~3丁目
桑畑
桜ヶ丘
和泉鳥取
緑ヶ丘1~3丁目(丁目なし含む)
山中渓
尾崎
下荘 貝掛
シーサイド貝掛
桃の木台1~8丁目
箱作東・西
万葉台、住金住宅
いずみが丘
東和苑
鴻の台
プロヴァンスの丘
田山
南山中
箱の浦
西鳥取 新町
鳥取東・西・南・北
舞1~5丁目
泉州土地
鳥取三井
光陽台1~4丁目

 - 阪南市情報

  関連記事

今回のコロナ感染予防のため阪南市にたくさんのご寄付をいただいています。ありがとうございます!!

市のホームページにこのコロナ禍においていただいた寄付の一覧が載りました。 以下コ …

はんなん手織りの会「紡(つむぐ)」さんもアマモサミットに合わせて手織り体験を実施してくれています

全国アマモサミットで盛り上がる阪南市ですが、場所を同じくしてサラダホールの2階で …

南海電鉄の男里川鉄橋、グニャと曲がっていたものがピンッと真っ直ぐになっています。

今日から平日ダイヤも倍増されて、通勤通学環境もだいぶ改良されたことと思います。 …

子どもたちの”こころを育む活動“ 2019年度全国大賞は阪南市社会福祉協議会の~子ども福祉委員~

おめでとうございますー!!!!! この度、公益財団法人パナソニック教育財団主催、 …

鳥取ノ荘にグリーンベルト。海側の駅舎は来年度の工事です。

鳥取ノ荘駅前にグリーンベルト(路側帯の緑色塗装)が設置されています。 山側改札は …

バイパス

現在、国道26号線のバイパス工事が着々と 行われていますが、 先日の市政報告会・ …

阪南市の生涯学習の場「はなてぃ・まなびばネット」が開講いたします。

阪南市の新しい生涯学習の場として「はなてぃ・まなびばネット」が開講いたします。 …

年末年始の市関連施設の業務案内について

広報12月号に載っておりますが年末年始の業務案内を載せておきます。(広報の市のホ …

和泉鳥取駅は3月25日に山側改札がオープンします。道路工事はまだまだ続きますが。

現在バリアフリー工事中のJR和泉鳥取駅。山側改札は3月25日にオープン予定です。 …

いま、阪南市で知っておいて欲しい7つのこと。その(5)情報公開と市政の透明化について。

さて、このシリーズも後半に突入しております。今回は情報公開についてと、市政の透明 …