人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

地域懇談会が開催されました。阪南市初のオンライン開催。その内容はどうだったのか?

   

かねてからご案内させていただいていました阪南市の総合計画を策定するための地域懇談会がオンラインで開催されました。

参加は定員25名には届かず、市民15人(私が勝手にカウントしたので多少違うかも)といったところでしょうか。

内容については、いろんな意見が出て、課題も抽出できてよかったと思います。グラレコにまとめました。

総括すると、

・今の阪南市はビジョンが見えず、財政のことばかりで明るい話題がない。

・資源・魅力の種・人財たくさんあるのに情報受発信不足により活かせていない。

この2つです。この課題に対して、具体的にどうしていくのか。市民のワガゴトをどう醸成していくのか。総合計画はその制作過程が大切で逆に10年一度のチャンスと言えます。

最後の一言で皆さんがおっしゃったように、このようなコミュニケーションを継続的に、色んな市民層で、たくさん積極的にやってほしいと思います。それがまさにガラス張りの市政だと思います。決してこれ1回で「市民の意見は聞けたー!」とかなりませんように。

お忙しい中ご参加いただきましたみなさなん、ご準備・運営していただいた皆さん、ありがとうございました!!

 - 阪南市情報

  関連記事

不用品リサイクル情報

市役所の玄関入ってすぐ右側、 「不用品リサイクル情報ボード」 があります。 「こ …

阪南市イベント情報

今月も はなてぃメールが来ておりますので 久しぶりですがその内容をお伝えしたいと …

(仮称)防災コミュニティ等拠点施設

このブログでも何度か書かせてもらっております、 (仮称)防災コミュニティ等拠点施 …

市民憲章

阪南市市役所の前には市民憲章の碑があります。 文章は下記のとおりですが、 その文 …

阪南市はいよいよ田植えの季節→空と海と大地の夕陽。あと市長タウンミーティング。

五年前にも同じような記事を書き、それ以後も毎年この季節になるとテンション上がりま …

年末に向けて阪南市の動きと、市民皆さんへの諸々の連絡。

一年早いですね、もう12月、それももう5日。師走というだけあって、阪南市もあちこ …

阪南町史

昭和58年3月25日に上巻が阪南町役場によって発行されました、 「阪南町史」 阪 …

和歌山市山口地区に計画されている産業廃棄物安定型最終処分場設置計画について阪南市長→和歌山市長へ「要望書」

去年末の「さかそう通信」でも書かせていただきましたし、このブログでも詳しく解説し …

鳥取ノ荘駅!山側改札、そして駅前広場(ってか広い所)も全て完成です!あとは海側。

鳥取ノ荘駅の山側改札。私もよく利用させていただいていて、ほんっと便利になったなぁ …

初代天皇、神武天皇の東征と阪南市について。その3

2話で完結しようと思っていましたが、「その2」で触れました、阪南市の長楽寺につい …