人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第15回海の再生全国会議in神戸にオンライン参加させていただきました。

   

昨日は第15回海の再生全国会議in神戸が開催されまして、オンライン参加させていただきました。

基調講演では、我々も国や大阪府に対して要望活動を続けてきた、大阪湾の青潮の原因であるくぼ地の埋め戻し(相当進んできたようです)、大阪湾の貧栄養問題などに関しても詳しくお話を聞かせていただきました。貧栄養問題については、阪南市の3漁協の皆さんも参加して、現在海底耕うんが行われています。また、阪南市が現在力を入れているブルーカーボンについても全国の動きも含めて勉強になりました。

大阪湾の皆さん、そして阪南市からも教育委員会や波有手の漁師さんの発表もあって、大変充実した、そして興味深い全国会議でした。特に波有手の漁師さんのスピーチは子ども達のこと、地域のこと、そして大阪湾のことを親身になって語ってくれ、心に響きました。

全国からの報告発表などもあって、運営大変だったと思います。ご準備いただきました皆様、そしてお話しいただいた皆様、ありがとうございました。これからも大阪湾をよろしくお願いします。

 - 教育, 産業, 阪南市情報

  関連記事

本日は阪南市イチオシのニュースポーツ「アジャタ」で小学校PTA対抗大会!

本日は阪南市PTA協議会の小学校部会の行事、親睦アジャタ大会でした。 そもそも「 …

海と陸とのつながりを味わおう!今年度の最終は皆が作った海苔とお米で「デコ巻き寿司」!

何度かこのブログでも紹介させていただいています「海と陸とのつながりを味わおう」イ …

マスク、うがい、手洗い励行!いよいよ阪南市にもインフルエンザが来ました!

なんとか、阪南市内に蔓延することなく正月休みに突入したので、やれやれと思っていま …

まい幼稚園の入園式に来賓として参加させていただきました。

卒業入学シーズン、最後の行事で、地元まい幼稚園の入園式に来賓として参加させていた …

いよいよあと10日に迫りました、議長としての最大の難関。。。SC阪南連合演芸大会

いよいよあと10日に迫ってまいりましたSC(シニアクラブ)阪南連合演芸大会、いわ …

アスベスト

大阪アスベスト訴訟の 最高裁判所の判決の後、 環境省から泉南地域における旧石綿工 …

ズーキャンドリーム

先日、大阪府教育委員会の 大阪府「教育コミュニティづくり」実践交流会に参加させて …

《わかる行革(3)》老人福祉センター廃止 → 介護予防拠点として復活

新型コロナウイルス情報についてはこちらを参照ください。 厚生労働省 大阪府 阪南 …

本日も監査です。阪南市と泉南市共同の泉南清掃事務組合の例月監査。

昨日の阪南市の例月監査に続きまして、本日は泉南清掃事務組合の例月監査です。 これ …

『ワガゴトはんなん情報局(5)』本場インド・ネパール料理を食べて元気を出そう。どれも本当に美味しい!

【緊急★追加情報(4月17日追記)】 5月6日までの期間 みんなガンバロウ緊急支 …