人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

第15回海の再生全国会議in神戸にオンライン参加させていただきました。

   

昨日は第15回海の再生全国会議in神戸が開催されまして、オンライン参加させていただきました。

基調講演では、我々も国や大阪府に対して要望活動を続けてきた、大阪湾の青潮の原因であるくぼ地の埋め戻し(相当進んできたようです)、大阪湾の貧栄養問題などに関しても詳しくお話を聞かせていただきました。貧栄養問題については、阪南市の3漁協の皆さんも参加して、現在海底耕うんが行われています。また、阪南市が現在力を入れているブルーカーボンについても全国の動きも含めて勉強になりました。

大阪湾の皆さん、そして阪南市からも教育委員会や波有手の漁師さんの発表もあって、大変充実した、そして興味深い全国会議でした。特に波有手の漁師さんのスピーチは子ども達のこと、地域のこと、そして大阪湾のことを親身になって語ってくれ、心に響きました。

全国からの報告発表などもあって、運営大変だったと思います。ご準備いただきました皆様、そしてお話しいただいた皆様、ありがとうございました。これからも大阪湾をよろしくお願いします。

 - 教育, 産業, 阪南市情報

  関連記事

街角ふれあい協議会の今年度初の全体会議が開催されました。

貝掛中学校区の地域教育協議会(すこやかネット)街角ふれあい協議会の全体会議を開催 …

幼稚園入園式

あいにくの雨模様ですが、 まい幼稚園の 入園式に参加させていただきました。 今年 …

広報はんなんに議員紹介が載っています。今までに比べて劇的にあか抜けてます。

阪南市民の皆さんには広報はんなん11月号がお手元に届いているころだと思います。こ …

阪南市の「足」バスや電車、タクシーの将来はこうします!という計画。パブコメ募集。

先日の「さかそう会」でクローズアップさせてもらいましたが、市民みんなが「ワガゴト …

市役所

ご存知の通り、 市役所にはお盆休みなんかありません。 職員さんは順番交代で 休暇 …

平成27年度阪南市学校給食会研修会に参加。阪南市の美味しい「海の幸」を子ども達に!

平成27年度阪南市学校給食会の研修会に参加させていただきました。 講演はヤクルト …

いよいよ4月1日オープン。阪南市役所地下のテレワークスペース。「サラステ」

いよいよ4月1日にオープンいたします。 阪南市役所地下のテレワークスペース。サラ …

広報はんなん12月号は大切な情報が満載です。しっかり見てくださいね。

今月の始めに広報はんなん12月号が皆さんのもとに配られていると思いますが、とても …

市役所内の大移動。4月に向けた引っ越しが始まっています。

4月1日から新しく「こども未来部」という子育て拠点整備をはじめ子どもの事を統括す …

子どもの日、とても天気よく気持ちいい一日でした。イベント盛りだくさん。

とても天気よく気持ちいい子どもの日になりました。 サラダホールで行われましたこど …