人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第15回海の再生全国会議in神戸にオンライン参加させていただきました。

   

昨日は第15回海の再生全国会議in神戸が開催されまして、オンライン参加させていただきました。

基調講演では、我々も国や大阪府に対して要望活動を続けてきた、大阪湾の青潮の原因であるくぼ地の埋め戻し(相当進んできたようです)、大阪湾の貧栄養問題などに関しても詳しくお話を聞かせていただきました。貧栄養問題については、阪南市の3漁協の皆さんも参加して、現在海底耕うんが行われています。また、阪南市が現在力を入れているブルーカーボンについても全国の動きも含めて勉強になりました。

大阪湾の皆さん、そして阪南市からも教育委員会や波有手の漁師さんの発表もあって、大変充実した、そして興味深い全国会議でした。特に波有手の漁師さんのスピーチは子ども達のこと、地域のこと、そして大阪湾のことを親身になって語ってくれ、心に響きました。

全国からの報告発表などもあって、運営大変だったと思います。ご準備いただきました皆様、そしてお話しいただいた皆様、ありがとうございました。これからも大阪湾をよろしくお願いします。

 - 教育, 産業, 阪南市情報

  関連記事

人口増加

市役所前の 立派な松の木。 いよいよ 新芽がグングン伸びて 鮮やかな緑になってき …

市民参画→阪南市総合計画の後期計画についての市民説明会が行われます。

市長が変わり、「市民参画」が積極的に、前面に打ち出された街に生まれ変わろうとして …

12月8日に行われました阪南市議会全員協議会の内容がアップされましたのでご紹介いたします。あと地域説明会についても。

去年、このブログででもご紹介いたしましたが、われわれ議員が初めてきっちり「(仮称 …

阪南市市民情報コーナー

私がこのブログで紹介できる情報や データ、画像はほんの一部分ですが、 2年ほど前 …

HanaHana大活躍!阪南市の観光、産業活性化事業が少しずつ活発に!はなてぃプレミアム商品券も!

阪南はなやか観光協会(愛称:HanaHana)が大活躍してくれています。 現在事 …

三十六歌仙

箱作にある 加茂神社。 箱作の駅からぴちぴちビーチに行く道すがらにありますね。 …

交通安全

先日、 阪南市のフェイスブックにも載りましたので、 二番煎じ感が否めませんが、 …

来週から気を付けてください!ゴミ回収によるコロナ対策支援は終了いたしました。

今月中、阪南市では指定ゴミ袋によらない透明・半透明の袋で可燃ゴミを出せるようにし …

給食センターのボイラー停止、小学校給食の提供停止について。

昨日、小学校の子どものいる家庭にいきなり子どもを通じてプリントが配られまして、今 …

総務事業水道常任委員会では旧家電量販店の売却にかかる付託案件。

昨日、総務事業水道常任委員会が開催されました。内容は20日の議会から付託を受けま …