人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

新型コロナワクチン接種について。コールセンターの開設など、市からの情報です。

   

新型コロナワクチン接種について、市からの情報が出ております。(広報はんなんにも載っていました)

まずはコールセンターが設置されました。ワクチン接種に関する相談全般についてこちらでお尋ねください。

市のホームページから抜粋コピペします。

ワクチンの接種順位について

当面の間、確保できるワクチンの量に限りがあり、供給も順次行われる見通しのため、国が示す接種順位に応じて、順次接種を進めていく予定です。接種順位は、以下のように想定されています。

接種順位

1.医療従事者等(新型コロナウイルス感染症患者(疑い患者を含む)に直接医療を提供する施設の医療従事者など)

2.高齢者(令和3年度中に65歳以上に達する方)

3.基礎疾患を有する方

4.高齢者施設等従事者

5.60~64歳の方

6.1~5以外の方

*ワクチンの供給量・時期等によっては、区分や接種時期が変更となる場合があります。

クーポン券(接種券)について

国が示す接種順位に応じて、対象者の方に順次、ワクチン接種のクーポン券(接種券)を発送する予定です。なお、高齢者については、令和3年3月下旬以降に発送できるよう、準備を進めています。

*今後、国が示すスケジュールによっては変更となる場合があります。

新型コロナワクチン接種コールセンターについて

ワクチン接種に関する問い合わせや予約などの相談窓口としてコールセンターを設置しました。

*予約に関してはワクチン供給状況次第で開始します。(3月1日現在未定)

新型コロナワクチン接種コールセンター

電話番号:0120-203-415(フリーダイヤル)

受付時間:午前9時から午後5時30分まで(平日)

*3月26日から6月30日の期間は午前9時から午後7時まで
(土曜日・日曜日・祝日も実施)

写真は記事とは関係ありませんシリーズ。阪南市の名産、干しワカメ。

追伸:ややこしいので上記には書きませんでしたが、広報はんなんの裏表紙、「コロナかも?」と思ったときの新型コロナ受診相談センターの電話番号が間違っていたそうです。正しくはこちらです。 (正)06-7166-9911

 - 医療

  関連記事

本日は監査づくめの日。朝から夕方までみっちり。

本日は朝から監査づくめの日。 例月出納検査、そして下水道会計や病院会計についての …

スマートウェルネスシティ(SWC)

以前 会派勉強会の時に少しお話ししましたが、 今日は阪南市が今 とても力を入れて …

ちょっとレトロな看護、医療

サラダホールの2階展示コーナーでは、 現在「文化財ミニ展示」として、 大正~昭和 …

全国市区の「高齢化対応度」

日本経済新聞社から出ている 「日経グローカル(NO.231)」という雑誌に 「高 …

手話講座と健幸マイレージ

手話講座に参加しています。 冒頭、 保健センターの方より「健幸マイレージ」の説明 …

今月は児童手当の届け出の月、市役所の2階、階段上がって左の奥の部屋で受け付けています。あと、禁煙について。

今月、6月は児童手当の届け出の月です。 市役所の階段を上がってもらって2階、左に …

8月1日から平成28年度の「健幸ポイントプロジェクト」の募集が始まります。今年も歩数計がタダでもらえます!

8月1日より本年度の健幸ポイントプロジェクトの募集が始まります。 今年も去年に引 …

阪南市の「健幸マイスター」になろう!健康で幸せなまち、スマートウェルネスシティ構想。

第2期の阪南市「健幸マイスター」の募集が始まっています。 「健幸マイスター」とは …

健幸マイレージの記事で「裏ワザ」に間違いがありました。お詫びして訂正いたします。

先日の健幸マイレージの記事の中で「裏ワザ」として子ども達の健幸マイレージの事を書 …

市の財政について

さかそう通信(市政報告)のバックナンバーを アップさせていただきましたので、 つ …