人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

新型コロナワクチン接種について。コールセンターの開設など、市からの情報です。

   

新型コロナワクチン接種について、市からの情報が出ております。(広報はんなんにも載っていました)

まずはコールセンターが設置されました。ワクチン接種に関する相談全般についてこちらでお尋ねください。

市のホームページから抜粋コピペします。

ワクチンの接種順位について

当面の間、確保できるワクチンの量に限りがあり、供給も順次行われる見通しのため、国が示す接種順位に応じて、順次接種を進めていく予定です。接種順位は、以下のように想定されています。

接種順位

1.医療従事者等(新型コロナウイルス感染症患者(疑い患者を含む)に直接医療を提供する施設の医療従事者など)

2.高齢者(令和3年度中に65歳以上に達する方)

3.基礎疾患を有する方

4.高齢者施設等従事者

5.60~64歳の方

6.1~5以外の方

*ワクチンの供給量・時期等によっては、区分や接種時期が変更となる場合があります。

クーポン券(接種券)について

国が示す接種順位に応じて、対象者の方に順次、ワクチン接種のクーポン券(接種券)を発送する予定です。なお、高齢者については、令和3年3月下旬以降に発送できるよう、準備を進めています。

*今後、国が示すスケジュールによっては変更となる場合があります。

新型コロナワクチン接種コールセンターについて

ワクチン接種に関する問い合わせや予約などの相談窓口としてコールセンターを設置しました。

*予約に関してはワクチン供給状況次第で開始します。(3月1日現在未定)

新型コロナワクチン接種コールセンター

電話番号:0120-203-415(フリーダイヤル)

受付時間:午前9時から午後5時30分まで(平日)

*3月26日から6月30日の期間は午前9時から午後7時まで
(土曜日・日曜日・祝日も実施)

写真は記事とは関係ありませんシリーズ。阪南市の名産、干しワカメ。

追伸:ややこしいので上記には書きませんでしたが、広報はんなんの裏表紙、「コロナかも?」と思ったときの新型コロナ受診相談センターの電話番号が間違っていたそうです。正しくはこちらです。 (正)06-7166-9911

 - 医療

  関連記事

あなたを救う健康10カ条、広報はんなん4月号より。

広報はんなん4月号よりピックアップです。 あなたを救う健康10カ条が掲載されてい …

ピンクリボン大阪

ピンクリボン大阪さんの ピンクリボンまつりin大阪に参加させていただきました。 …

ピンクリボン大阪

女性の「乳がん」、 日本では今や20人に1人かかる病気だと言われています。 しか …

今月は児童手当の届け出の月、市役所の2階、階段上がって左の奥の部屋で受け付けています。あと、禁煙について。

今月、6月は児童手当の届け出の月です。 市役所の階段を上がってもらって2階、左に …

献血

今日は阪南市役所で献血があります。 阪南市献血情報 時間:10時~12時、13時 …

はんなん健康マイレージ

はんなん健康マイレージ。 本日始動です! 以前、このブログででもご案内しておりま …

いよいよコロナウイルス感染予防のワクチン接種が始まります。4月30日から予約開始。

いよいよコロナウイルス感染予防のワクチン接種が始まります。 実施計画、市のホーム …

映画「うまれる」

地域交流館で行われた ピンクリボン大阪さんによる 映画「うまれる」を 拝見させて …

「阪南市と大塚製薬株式会社との連携と協力に関する協定」が締結されました

先日、阪南市と大塚製薬株式会社との連携と協力に関する協定が締結されました。 市の …

ひざ楽インソール

今日は 1冊の本を紹介させていただきたいと思います。 阪南市の香川先生が 書いて …