人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

厚生文教常任委員会でも同じような話。ビジョンないですけど。。。

      2021/03/10

厚生文教常任委員会が開催されました。私は委員ではないので傍聴に。

本会議からの委員会付託された議案はいくつかの質問もありましたが、スムーズに可決されました。問題はその他の案件で、

旧下荘小学校跡地の利活用の取り組みについて

たくさんの議員から質問がありました。

その部分のyoutubeはこちら

旧下荘小学校の跡地を公募型プロポーザルで民間に無料貸付します。

下荘地域には複合型コミュニティセンター、認定こども園などの問題のビジョンのないまま進めるのはおかしいのでは?先に方向性を示すべきでは?

市長どう?

市長「(子育て)拠点整備の候補地としては、その時(子育て拠点整備計画)にお知らせをさせていただいた。それと合わせて膨大な未利用施設については個別の計画を出して対応していかなければならないと考えている。まず、この施設をしっかり利活用させていただくというところに舵をきらせていただいた。この結果がどういう結果になるかは分かりませんが、そこについては認定こども園の計画地としては活用できない、ということになる」

先に認定こども園をどうするか、という方向性が必要なのでは?

市長「(民間から)どういうような提案が出てくるか分からない。先に(認定こども園の)候補地から外すというのは早々かな、と思っている」


上甲:何?って感じですよね。「どこに行ってしまうかは分かりませんが、とりあえず出航します」っていう船に誰が乗るんですか?先に方向性いるんちゃいます?ビジョン要るんと違います?

例えば、あそこで認定こども園やりたい、って事業者出てきたらどうするんでしょう?「ラッキー」ってなるのか「いや、それは令和5年度以降の検討なんでお断りします」ってなるのか・・・

しつこいようですけど、阪南市は財政非常事態宣言中です。頑張ります。

 - 市議会

  関連記事

月に一度の議員連絡会。そのあと打ち合わせ多数。。。

月に一度の議員連絡会。 議員全員が集まってその1か月の情報共有をします。 11月 …

3月議会の案内。3月は市長の行政経営方針からスタートします。

先日議会運営委員会で決定しましたので、3月議会の案内します。 本会議と言われる議 …

58年の歴史に幕!昭和34年に結成した「第二阪和道路建設促進期成同盟会」が本日解散。

本日、岬町マリンロッジ海風館にて第二阪和道路建設促進期成同盟会の委員会が開催され …

阪南市議会の傍聴のやり方。メチャ簡単です。10分でもいいのでその雰囲気を味わいに来てください。

このブログでは何度も案内させていただいていますが、議会の傍聴のやり方です。 めち …

9月議会3日目。今年は監査報告、昨年よりうまく喋れたと思います。それでも相当噛みましたけど。

本日は9月議会の3日目。 決算の議案説明の際には昨年もありましたが、監査委員から …

会派で勉強会

市議会で私の所属する会派(新政会)にて 勉強会が開かれました。 岬町淡輪の メガ …

議員動態表

何度かこのブログにも話題になった、 議員が市役所にいるかどうかを示す、 動態表。 …

鳥取ノ荘での朝の挨拶。そして当選証書をいただきました。

本日は朝から鳥取ノ荘駅での挨拶からスタート。 いよいよ阪南市は祭りモードへ突入で …

阪南市の市内公共施設は敷地内全面禁煙になります。喫煙所も設置しません。

厚生文教常任委員会が開催されました。youtubeはこちら。 議会から付託された …

本日は阪南市議会、厚生文教常任委員会の行政視察で泉大津市へ。大型認定こども園&産業廃棄物最終処分場。

本日は朝から私が委員長をさせていただいております、厚生文教常任委員会での行政視察 …