人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

厚生文教常任委員会でも同じような話。ビジョンないですけど。。。

      2021/03/10

厚生文教常任委員会が開催されました。私は委員ではないので傍聴に。

本会議からの委員会付託された議案はいくつかの質問もありましたが、スムーズに可決されました。問題はその他の案件で、

旧下荘小学校跡地の利活用の取り組みについて

たくさんの議員から質問がありました。

その部分のyoutubeはこちら

旧下荘小学校の跡地を公募型プロポーザルで民間に無料貸付します。

下荘地域には複合型コミュニティセンター、認定こども園などの問題のビジョンのないまま進めるのはおかしいのでは?先に方向性を示すべきでは?

市長どう?

市長「(子育て)拠点整備の候補地としては、その時(子育て拠点整備計画)にお知らせをさせていただいた。それと合わせて膨大な未利用施設については個別の計画を出して対応していかなければならないと考えている。まず、この施設をしっかり利活用させていただくというところに舵をきらせていただいた。この結果がどういう結果になるかは分かりませんが、そこについては認定こども園の計画地としては活用できない、ということになる」

先に認定こども園をどうするか、という方向性が必要なのでは?

市長「(民間から)どういうような提案が出てくるか分からない。先に(認定こども園の)候補地から外すというのは早々かな、と思っている」


上甲:何?って感じですよね。「どこに行ってしまうかは分かりませんが、とりあえず出航します」っていう船に誰が乗るんですか?先に方向性いるんちゃいます?ビジョン要るんと違います?

例えば、あそこで認定こども園やりたい、って事業者出てきたらどうするんでしょう?「ラッキー」ってなるのか「いや、それは令和5年度以降の検討なんでお断りします」ってなるのか・・・

しつこいようですけど、阪南市は財政非常事態宣言中です。頑張ります。

 - 市議会

  関連記事

予算委員会

とうとうこの日がやってきました。 予算委員会。 私にとって初めての予算委員会にな …

南議連

南議連の幹事会に参加させていただきました。 今夏の政府要望、 大阪府要望を終えて …

政務活動費に関する全員協議会が開催されました。

先日の議会運営委員会を経て、「全員協議会」が開催されました。 たくさんのマスコミ …

平成30年第4回定例会が開会しました。本日久しぶりに一般質問をさせていただきました。

平成30年第4回定例会が開会しました。本日久しぶりに一般質問をさせていただきまし …

大阪体育大学

このブログでは もう お馴染みになりました「南議連(南大阪振興促進議員連盟)」 …

泉州南消防組合議会の全員協議会に参加。その後ヘリコプターにて泉州を上空視察。

本日は泉州南消防組合(泉佐野市、泉南市、熊取町、田尻町、岬町、阪南市)議会の全員 …

中学校給食

本日は本会議第1日目でした。 お昼休みに予てから段取りいただいていました、 中学 …

本日、9月議会の議案発送日です。市役所でどっさり資料を受け取ってきました。

ご存知の通り、市役所にはお盆休みはありません。逆に普段より混雑してるように感じま …

泉南清掃事務組合議会の行政視察。7年経っても震災の爪痕大きな陸前高田市と岩沼市へ。

泉南清掃事務組合議会の行政視察に行かせていただきました。泉南清掃事務組合は男里川 …

阪南市のコロナ対策まとめ。議員全員集まっての全員協議会が開催されました。

コロナウイルス対策としてたくさんの情報や質問、ご意見が飛び回っておりますので、議 …