人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

厚生文教常任委員会でも同じような話。ビジョンないですけど。。。

      2021/03/10

厚生文教常任委員会が開催されました。私は委員ではないので傍聴に。

本会議からの委員会付託された議案はいくつかの質問もありましたが、スムーズに可決されました。問題はその他の案件で、

旧下荘小学校跡地の利活用の取り組みについて

たくさんの議員から質問がありました。

その部分のyoutubeはこちら

旧下荘小学校の跡地を公募型プロポーザルで民間に無料貸付します。

下荘地域には複合型コミュニティセンター、認定こども園などの問題のビジョンのないまま進めるのはおかしいのでは?先に方向性を示すべきでは?

市長どう?

市長「(子育て)拠点整備の候補地としては、その時(子育て拠点整備計画)にお知らせをさせていただいた。それと合わせて膨大な未利用施設については個別の計画を出して対応していかなければならないと考えている。まず、この施設をしっかり利活用させていただくというところに舵をきらせていただいた。この結果がどういう結果になるかは分かりませんが、そこについては認定こども園の計画地としては活用できない、ということになる」

先に認定こども園をどうするか、という方向性が必要なのでは?

市長「(民間から)どういうような提案が出てくるか分からない。先に(認定こども園の)候補地から外すというのは早々かな、と思っている」


上甲:何?って感じですよね。「どこに行ってしまうかは分かりませんが、とりあえず出航します」っていう船に誰が乗るんですか?先に方向性いるんちゃいます?ビジョン要るんと違います?

例えば、あそこで認定こども園やりたい、って事業者出てきたらどうするんでしょう?「ラッキー」ってなるのか「いや、それは令和5年度以降の検討なんでお断りします」ってなるのか・・・

しつこいようですけど、阪南市は財政非常事態宣言中です。頑張ります。

 - 市議会

  関連記事

本日は総務事業水道常任委員会。阪南市の将来を決める「行財政構造改革プラン」について。

本日は総務事業水道常任委員会が開催されました。YOUTUBEはこちら。 内容はそ …

no image
泉南アスベスト訴訟

去年、 私が副議長の時にも東京陳情に伺いました、 泉南アスベスト訴訟。 詳しくは …

泉州南消防組合議会の議長に就任させていただきました。平成30年度消防組合予算をはじめ、たくさんの議案が可決しました。

本日は泉州南消防組合議会(泉佐野市、泉南市、熊取町、田尻町、岬町、阪南市)の平成 …

議会広報編集委員会が開催されました。議会だよりの編集作業です。今回はペーパーレスでの会議。

議会広報編集委員会が開催されました。 定例議会が終わるごとに開催される議会だより …

阪南市の子育て拠点整備、1ミリも進まない議論。特別委員会が開催されました。

本日は子育て拠点整備特別委員会でした。昨年の9月以来ですので、半年以上ぶりです。 …

突然ですが、本日10時より議会が始まります。トップバッターで一般質問させてもらいます。

おはようございます。突然ですが本日より平成27年第4回定例会(会期は21日までの …

平成30年泉南清掃事務組合議会の第1回定例会が開催されました。

平成30年泉南清掃事務組合議会第1回定例会が開催されました。カンタンに言いますと …

請願書のご報告

先日の厚生文教常任委員会に付託された 国民健康保険料の値下げに関する請願書につい …

本日で3月議会が閉会いたしました。25%報酬カットの議案、政務活動費削減の議案について。

本日で3月議会が閉会いたしました。 本日の議案の中で議会議案として大阪維新の会か …

第1回臨時議会が1日だけですが開催され、庄司和雄議員に対する議員辞職勧告決議が議決されました。

本日一日だけですが、議会が開かれました。 議案としてはたくさんの専決処分事項の承 …