人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

厚生文教常任委員会でも同じような話。ビジョンないですけど。。。

      2021/03/10

厚生文教常任委員会が開催されました。私は委員ではないので傍聴に。

本会議からの委員会付託された議案はいくつかの質問もありましたが、スムーズに可決されました。問題はその他の案件で、

旧下荘小学校跡地の利活用の取り組みについて

たくさんの議員から質問がありました。

その部分のyoutubeはこちら

旧下荘小学校の跡地を公募型プロポーザルで民間に無料貸付します。

下荘地域には複合型コミュニティセンター、認定こども園などの問題のビジョンのないまま進めるのはおかしいのでは?先に方向性を示すべきでは?

市長どう?

市長「(子育て)拠点整備の候補地としては、その時(子育て拠点整備計画)にお知らせをさせていただいた。それと合わせて膨大な未利用施設については個別の計画を出して対応していかなければならないと考えている。まず、この施設をしっかり利活用させていただくというところに舵をきらせていただいた。この結果がどういう結果になるかは分かりませんが、そこについては認定こども園の計画地としては活用できない、ということになる」

先に認定こども園をどうするか、という方向性が必要なのでは?

市長「(民間から)どういうような提案が出てくるか分からない。先に(認定こども園の)候補地から外すというのは早々かな、と思っている」


上甲:何?って感じですよね。「どこに行ってしまうかは分かりませんが、とりあえず出航します」っていう船に誰が乗るんですか?先に方向性いるんちゃいます?ビジョン要るんと違います?

例えば、あそこで認定こども園やりたい、って事業者出てきたらどうするんでしょう?「ラッキー」ってなるのか「いや、それは令和5年度以降の検討なんでお断りします」ってなるのか・・・

しつこいようですけど、阪南市は財政非常事態宣言中です。頑張ります。

 - 市議会

  関連記事

平成30年第1回臨時会が開催されます。明日の10時から。

明日、10月3日朝10時から阪南市議会平成30年第1回臨時会が開催されます。 と …

総合こども館のイメージパースが委員会に公表されました。18日に特別委員会開催です。

総合こども館の建物は冷たい、あんなところに子どもを600人も収容(!?)するなん …

市議会議員のきまり

市議会議員になると一番初めに、 「議会関係例規集」 という冊子を頂きます。 議会 …

総務事業水道常任委員会が開催されました。国への交付金返還の審議が始まりました。

総務事業水道常任委員会が開催されました。もうYOUTUBE上がっていますね。 今 …

大阪府市議会議長会理事会

このブログのタイトル、 舌をかみそうですが、 大阪府の32ある全ての市議会の議長 …

本日で12月議会が終了いたしました。皆さんお疲れさまでした。

本日で12月議会が無事に終了いたしました。 市議会としての公務はこれで終わりです …

本日は総務事業常任委員会、議会改革推進検討会、〃作業部会。フラフラです。

本日は朝から総務事業常任委員会。 3月議会への上程議案の中では、 庁内の組織変更 …

中学校給食

本日は本会議第1日目でした。 お昼休みに予てから段取りいただいていました、 中学 …

本日議会2日目。今日も厳しい意見が飛び交いました。後半は議案審議。

議会の2日目、今日も一般質問の続きです。今日も厳しい意見が飛び交いました。 後半 …

さかそう会

はじめての「さかそう会」が無事終わりました。 たくさんの方々にご参加いただきまし …