厚生文教常任委員会でも同じような話。ビジョンないですけど。。。

厚生文教常任委員会が開催されました。私は委員ではないので傍聴に。

本会議からの委員会付託された議案はいくつかの質問もありましたが、スムーズに可決されました。問題はその他の案件で、

旧下荘小学校跡地の利活用の取り組みについて

たくさんの議員から質問がありました。

その部分のyoutubeはこちら

旧下荘小学校の跡地を公募型プロポーザルで民間に無料貸付します。

下荘地域には複合型コミュニティセンター、認定こども園などの問題のビジョンのないまま進めるのはおかしいのでは?先に方向性を示すべきでは?

市長どう?

市長「(子育て)拠点整備の候補地としては、その時(子育て拠点整備計画)にお知らせをさせていただいた。それと合わせて膨大な未利用施設については個別の計画を出して対応していかなければならないと考えている。まず、この施設をしっかり利活用させていただくというところに舵をきらせていただいた。この結果がどういう結果になるかは分かりませんが、そこについては認定こども園の計画地としては活用できない、ということになる」

先に認定こども園をどうするか、という方向性が必要なのでは?

市長「(民間から)どういうような提案が出てくるか分からない。先に(認定こども園の)候補地から外すというのは早々かな、と思っている」


上甲:何?って感じですよね。「どこに行ってしまうかは分かりませんが、とりあえず出航します」っていう船に誰が乗るんですか?先に方向性いるんちゃいます?ビジョン要るんと違います?

例えば、あそこで認定こども園やりたい、って事業者出てきたらどうするんでしょう?「ラッキー」ってなるのか「いや、それは令和5年度以降の検討なんでお断りします」ってなるのか・・・

しつこいようですけど、阪南市は財政非常事態宣言中です。頑張ります。

タイトルとURLをコピーしました