人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

泉南清掃事務組合議会が開催されました。令和3年度予算について。

      2021/03/20

泉南清掃事務組合議会が開催されました。

議案の主なものは令和3年度予算について、です。

議案に対する説明、そして質疑答弁が行われ、全会一致で可決されました。

また議会が終わってからの全員協議会にて、新炉建設に向けての説明が行われました。これから計画や環境アセスメントが始まり、令和7年~11年で工事が行われ、令和12年に供用開始の予定です。

今の行政運営のまま、そのころになると阪南市の人口は今よりずっと減って、5万人を大きく割り込む推定です。現在の基礎調査ではこの新炉建設で阪南市・泉南市合わせて150億円を超える建設関連費が必要になる、と出ています。今からしっかり阪南市の将来ビジョンを立てておかないと、現在市長が言うみたいに「昔の政治のせいで非常事態」となってしまいます。

私は一議員として将来を見据えて、審議・提案を続けていきたいと思います。

ご準備いただきました皆様、ありがとうございました。

先日も載せましたが、上記のような鉛の含まれる製品はくれぐれも燃えるゴミ・プラゴミと一緒にしないでくださいね。

 - 市議会

  関連記事

本日は定例監査です。あともう少し、頑張ります。

本日は定例監査の日でした。 本日が終わって、この長い定例監査ももう残すところ1日 …

本日は「総務事業常任委員会」なかなか慣れるのに時間がかかりそうです。。。

本日は初めての「総務事業常任委員会」でした。 何が初めてかというと、今までは「総 …

《阪南市》議会運営委員会の結果、予定通り議会が3日より開催されることになりました。

阪南市議会の議会運営委員会(2月28日14時~)が開催されまして、今回の新型コロ …

総務事業常任委員会と厚生文教常任委員会。案件は少ないですが、とても大切なことが挙がっています。

昨日に総務事業常任委員会、そして本日厚生文教常任委員会が開催されました。 総務事 …

本日は阪南市議会の全員協議会でした。行財政構造改革プラン改定版、素案について。

本日は阪南市議会、全員協議会が開催されました。 先日の全員協議会に続いてこの「行 …

阪南市の10万円給付手続き、5月13日(水)から発送開始です。

本日は総務事業委員会が開催されました。 議案については6月議会に上程予定の3案件 …

定例監査の4日目。ゴールが見えてきました。

定例監査の4日目。午前中に生涯学習部、お昼から市民部の定例監査でした。 定例監査 …

明日から6月議会。10時からトップバッターで1時間一般質問やります。阪南市の子ども達の安全安心について。

明日から6月議会が始まります。 朝10時からです。私は通告の通り10時からトップ …

岬町議会の役選

去る5月8日にお隣の岬町では 役選(議会役員等構成選出)が行われまして、 議長、 …

本日は任期最後の議会広報編集委員会でした。お疲れ様でした。

いつまでも降りますね、雨。 阪南市は今回の台風に備えて、危機管理課関係と事業部関 …