人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

泉南清掃事務組合議会が開催されました。令和3年度予算について。

      2021/03/20

泉南清掃事務組合議会が開催されました。

議案の主なものは令和3年度予算について、です。

議案に対する説明、そして質疑答弁が行われ、全会一致で可決されました。

また議会が終わってからの全員協議会にて、新炉建設に向けての説明が行われました。これから計画や環境アセスメントが始まり、令和7年~11年で工事が行われ、令和12年に供用開始の予定です。

今の行政運営のまま、そのころになると阪南市の人口は今よりずっと減って、5万人を大きく割り込む推定です。現在の基礎調査ではこの新炉建設で阪南市・泉南市合わせて150億円を超える建設関連費が必要になる、と出ています。今からしっかり阪南市の将来ビジョンを立てておかないと、現在市長が言うみたいに「昔の政治のせいで非常事態」となってしまいます。

私は一議員として将来を見据えて、審議・提案を続けていきたいと思います。

ご準備いただきました皆様、ありがとうございました。

先日も載せましたが、上記のような鉛の含まれる製品はくれぐれも燃えるゴミ・プラゴミと一緒にしないでくださいね。

 - 市議会

  関連記事

監査委員として市役所のほうは最後の例月監査。1年間早かったですね。

監査委員として市役所のほうは(泉南清掃事務組合の監査は残っているので)最後の例月 …

本日は月に一度の議員連絡会。議長の諮問機関として議会改革推進検討会が立ち上がりました。

本日は月に一度、議員が全員集まる議員連絡会。 市長や議長から諸般の連絡が行われま …

3月議会で議決された「和歌山市産業廃棄物最終処分場設置反対の意見書」を和歌山市長に提出

本日、阪南市議会議長、副議長、厚生文教常任委員長(私)、副委員長の4人で和歌山市 …

議長のしごと。毎日決裁書類がジャンジャン回ってきます。

議長にならせていただきまして本当に公務の量が増え、毎日バタバタさせていただいてお …

第1回舞校区を考える議員の会を開催いたしました。

第1回「舞校区を考える議員の会」を開催いたしました。 阪南市の中で「舞」校区はも …

SDGsって何なん?議員全員参加のもと、SDGs(えすでぃーじーず)について勉強会。

一昨日のことになりますが、毎月恒例の議員全員参加の議員連絡会が終了した後、これも …

厚生文教、子育て拠点整備、平成29年度決算審査特別委員会。

12日午前中に厚生文教常任委員会、午後から子育て拠点整備特別委員会、13日朝から …

議会運営委員会を開催いたしました。議長はオブザーバーとして参加。

議会運営委員会を開催いたしました。3月1日から始まる本会議の中身を決める会議です …

議会中継

先日の臨時議会の様子が YOUTUBEにアップされていますので 紹介します。 阪 …

今までの議会での一般質問(個人・代表含めて)まとめてみた

今まで本会議での個人質問、代表質問含めて一般質問をまとめておきたいと思います。 …