人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

5月から大幅な市役所の組織替えが行われます。名前も仕事内容もややこしい・・・

      2021/03/26

少し先の話ですが「5月から」大幅な市役所の組織替えが行われます。

先日の議会で可決されましたので詳しくお伝えします。委員会での経緯・議論は先日のブログで書かせていただきましたので、そちらを参照ください。

グラレコまとめました。

また新しい名前がたくさん。。。せっかく今の覚えたのに。。。

未来創生部(ミラソウ?)、行財政構造改革推進室(ギョウカク?)、政策共創室(セイキョウ?)、シティプロモーション推進課(シティプロ?)、、、、また覚えるのに時間がかかりそうです。今回のややこしさは何といっても昔からずっと企画を担ってた総務部が3年前に財政も兼務するようになって、今回、企画が別の部(未来創生部)に移って総務部は財政・行革など、企画以外を担うところ。しっくりくるまでに3年ぐらいかかりそうです。ってそうこうしているうちに3年間限定の行財政構造改革推進室がなくなるという。。。

あと事務分掌(仕事内容)も大きく変わります。

昨日、阪南市役所にも人事異動が発表(4月の分も上記5月の分も両方)され、その話題で持ちっきりの阪南市であります。

 - 阪南市情報

  関連記事

もしもの災害時に出る多量のゴミ。その処分をどうするのか。パブコメです。

阪南市から阪南市災害廃棄物処理計画(素案)に対するパブリックコメント(パブコメ) …

改めて情報公開について。「密室からガラス張りへ。市民・行政間の情報共有の徹底!」できてる?

広報はんなん6月号ができてきました。これから皆さんの手元に届くと思いますのでお楽 …

阪南市「ホームページのサーバー容量がいっぱいになりそうなので過去のデータを消します。」え、マジ?

市のホームページはたくさんの情報が載っていて、昔のことの検索をしたり、議事録を確 …

阪南市PTA協議委員会と商工会第51回通常総代会

阪南市PTA協議委員会と商工会第51回通常総代会が同じ日に重なり、両方に参加させ …

人権週間

先日写真を撮った時には 人権週間の幟だけだったのに 今は「障がい者週間」の幟も一 …

コミュニティバスさつき号

先日、 阪南市のコミュニティバス「さつき号」の 利用者アンケートが行われ、 その …

NHK大河ドラマ「真田丸」見てはりますか?私も録画して見てますが、最近ワクワクしながら見ています。その理由は・・・

久しぶりに今年はNHK大河ドラマを見ています。そう「真田丸」真田幸村さんの話です …

尾崎駅

尾崎駅もパブコメ(?)を行っています。 南海電鉄で 乗降客1万人を超える駅が対象 …

自治会の加入促進

2日ほど前の話なんですが、 阪南市の平成27年度(来年度)の 新たな取り組みの一 …

側溝

阪南市にある側溝のうち、 市が管理してくれているものについて、 もし 側溝の割れ …