人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

5月から大幅な市役所の組織替えが行われます。名前も仕事内容もややこしい・・・

      2021/03/26

少し先の話ですが「5月から」大幅な市役所の組織替えが行われます。

先日の議会で可決されましたので詳しくお伝えします。委員会での経緯・議論は先日のブログで書かせていただきましたので、そちらを参照ください。

グラレコまとめました。

また新しい名前がたくさん。。。せっかく今の覚えたのに。。。

未来創生部(ミラソウ?)、行財政構造改革推進室(ギョウカク?)、政策共創室(セイキョウ?)、シティプロモーション推進課(シティプロ?)、、、、また覚えるのに時間がかかりそうです。今回のややこしさは何といっても昔からずっと企画を担ってた総務部が3年前に財政も兼務するようになって、今回、企画が別の部(未来創生部)に移って総務部は財政・行革など、企画以外を担うところ。しっくりくるまでに3年ぐらいかかりそうです。ってそうこうしているうちに3年間限定の行財政構造改革推進室がなくなるという。。。

あと事務分掌(仕事内容)も大きく変わります。

昨日、阪南市役所にも人事異動が発表(4月の分も上記5月の分も両方)され、その話題で持ちっきりの阪南市であります。

 - 阪南市情報

  関連記事

市民協働推進委員会委員

阪南市では現在、 市民協働推進委員会委員を募集しています。 2年任期で、阪南市の …

大阪府北部地震発生に伴う学校園に関するブロック塀などへの対応について

去る6月18日の大阪府北部地震についてはこのブログでも書かせていただきまして、そ …

出前講座

阪南市役所では 阪南市のことを学んでもらうための 「出張講座」を設けています。 …

つくし

本日、 蓮池(波太神社の近く、キリン堂の前)の横を通りかかり、 ふと見ると土手に …

阪南市役所は人事異動が発表されました。市役所あちらこちら、とても慌ただしくなっています。

阪南市役所の人事異動が発表されました。教育委員会も同時です。移動になる職員さんは …

燃え上がれ!第17回里海まつりは1月12日に開催です。もちろん駐車場無料。

毎年恒例になっております、せんなん里海公園で正月明けに開催されます「里海まつり」 …

市長「前回の計画は総花的で夢を語るような戦略だったが、今回は戦略としてよくできた」パブコメ開始。

11月の総務事業常任委員会で、市長がよくできたと言い切った「第2期総合戦略」のパ …

第16回里海まつり「阪南・岬 みんな元気」ワォー!海に吼える!

せんなん里海公園で開催されました、第16回里海まつりに参加させていただきました。 …

イノシシ考。わが母校に頻繁に出て困ってます。いい知恵のある方教えてください。

最近、わが母校(小学校)にイノシシが出て困ってます。 山に囲まれ、アスレチックや …

非常事態宣言に対する「市民説明会」が4月9日スタートします。市内5か所にて。

財政非常事態宣言に対する市民の皆様への市長からの説明会が4月9日を皮切りに始まり …