人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

議会改革推進検討会(今年度最後)が開催され、議長に答申をお返しいたしました。

      2021/03/27

3月24日、議会終了後ですが議会改革推進検討会が開催され、昨年の7月に議長から諮問頂いた項目について答申をお返しいたしました。

議長から今年度を期限にいただいた諮問事項は、

1.議会のペーパレス化、ICT化について

2.議会役員構成任期について

3.議員報酬について

4.議会基本条例の制定について

5.その他

で、これらのうち殆ど一定の方向性がでましたが、議会基本条例についてだけが引き続いて検討を行いたいという事で、議長に来年度も引き続いての諮問をお願いいたしました。

詳細は議会のホームページで公開しますのでそちらをご参考ください。

阪南市議会、出来る改革を「力を合わせて」一つずつ頑張っていきます!!

 - 市議会

  関連記事

3月議会が始まります。

告知が遅くなってすいません。 市のホームページでは とっくにアップされてました。 …

泉南清掃事務組合議会

本日は泉南清掃事務組合議会でした。 阪南市と泉南市の合同のこの議会は、 阪南市か …

SDGsって何なん?議員全員参加のもと、SDGs(えすでぃーじーず)について勉強会。

一昨日のことになりますが、毎月恒例の議員全員参加の議員連絡会が終了した後、これも …

泉南清掃事務組合の例月出納検査、そして行財政構造改革プラン「改定版」の全員協議会。

月に一度の泉南清掃事務組合の監査でした。 終わってすぐ、市役所に戻り、議員全員の …

本日で12月議会が終了いたしました。皆さんお疲れさまでした。

本日で12月議会が無事に終了いたしました。 市議会としての公務はこれで終わりです …

市議会だより

来月(5月)号の阪南市議会だよりの準備ができました。 私は今年、広報編集委員会の …

議会が閉会しました。留守家庭児童会の値上げに反対いたしました。

令和3年第4回定例会が閉会いたしました。 かねてからお伝えしている留守家庭児童会 …

地方自治法第100条について。

今回はちょっといつもと趣向を変えて法律の深掘りをしてみたいと思います。 地方自治 …

議会運営委員会、そして全員協議会。さ、いよいよ12月議会が始まりますよー!

これから始まる議会の内容を確認する「議会運営委員会」が開催(メンバーはこちら)さ …

阪南市議会の議員定数

阪南市の議員定数、 いわゆる議員の人数ですが、 現在は16人です。 私を含めてメ …