人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

議会改革推進検討会(今年度最後)が開催され、議長に答申をお返しいたしました。

      2021/03/27

3月24日、議会終了後ですが議会改革推進検討会が開催され、昨年の7月に議長から諮問頂いた項目について答申をお返しいたしました。

議長から今年度を期限にいただいた諮問事項は、

1.議会のペーパレス化、ICT化について

2.議会役員構成任期について

3.議員報酬について

4.議会基本条例の制定について

5.その他

で、これらのうち殆ど一定の方向性がでましたが、議会基本条例についてだけが引き続いて検討を行いたいという事で、議長に来年度も引き続いての諮問をお願いいたしました。

詳細は議会のホームページで公開しますのでそちらをご参考ください。

阪南市議会、出来る改革を「力を合わせて」一つずつ頑張っていきます!!

 - 市議会

  関連記事

「北朝鮮による日本人拉致問題に対する理解を深めるための取組みを推進する決議」を全会一致で可決いたしました。

12月議会で「北朝鮮による日本人拉致問題に対する理解を深めるための取組みを推進す …

議会広報編集委員会を開催させてもらいました。5月号より議員個人の賛否が載ります。

議会広報編集委員会を開催いたしました。現在、私が委員長をさせていただいております …

総合こども館関連で東大阪市の定員810名の幼保連携型認定こども園を会派視察。

第二新政会にて視察を行いました。 今回は総合こども館関連で、定員810名(阪南市 …

本日、臨時議会が開催されヤクセンが行われました。阪南市監査委員に選出していただきました。

本日、臨時議会が開催され、ヤクセン(議会役員等構成選出)が行われました。 本日の …

本日は本会議(最終日)、昼からは総合こども館整備特別委員会が開催されました。

本日は朝から本会議(6月議会の最終日)がありました。 内容の主なものは委員会付託 …

いよいよ秋祭りが始まりました。市議会では本日より臨時議会が始まります。

昨日、阪南市やぐらパレードが盛大に開催されました。 いよいよ今週末は本祭りですね …

市議会だより

来月(5月)号の阪南市議会だよりの準備ができました。 私は今年、広報編集委員会の …

ビックニュース!!

いよいよ 市議会の本会議が映像化、 ユーチューブでの配信が始まりました。 それも …

総合こども館計画の空き店舗を現地視察。相当広いです。運動場も心配ないと思われます。

21日の議員連絡会終了後、議員みんな(といっても16名中13名が参加)で総合こど …

no image
厚生文教委員会

先日、厚生文教常任委員会が行われ、 前回の委員会で継続審議となった「請願書」につ …