人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

南議連(南大阪振興促進議員連盟)の打ち合わせでご近所貝塚市へ。庁舎建て替え着々と。

   

昨日は南議連(南大阪振興促進議員連盟)の打ち合わせでご近所である貝塚市へ。

南議連は堺市以南9市4町の保守系議員の集まりです。今年で結成47年(!)になる歴史ある団体であり、現在約70名の議員が所属しています。

「泉州はひとつ」をキーワードに、本年度の政府や府に対する要望書をまとめています。

貝塚市さんといえば、現在市庁舎の建て替え工事が進んでいます。

この新庁舎建て替え事業に関しては平成26年に検討調査が始まり、平成28年に庁舎建替問題対策問題対策特別委員会が議会に立ち上がって、というプロセスを経て令和4年3月の完工予定、令和5年3月の旧庁舎解体および駐車場整備まで約10年間を要するビッグプロジェクトです。

かたや、阪南市庁舎(昭和50年築)は防災等の観点から建て替え・耐震改修に関してその必要性が何度も議会で上がってはいるものの現在未着手です。公共施設等総合管理計画(平成28年)では市庁舎は「老朽化が進んでいることから・・・(中略)・・・個別計画に基づき、耐震改修及び大規模改修等を実施し、施設の長寿命化を図り、維持管理費の低減に努めます」とビジョンが出ているにもかかわらず、現市長はここ5年間放置。建物の耐震診断すら未実施。今回コロナ感染対策交付金を国からもらったので照明をLEDに替え、トイレを自動水栓にし、1階のカウンターを新調しました。いや、いいんですよ、キレイになったし、明るくなったし。でも大丈夫ですか、阪南市の将来。かつ財政非常事態宣言。

政治の大切な決断、責任がまちの将来を決めます。

 - 日々の活動, 阪南市情報, 防災

  関連記事

『ワガゴトはんなん情報局(10)』元気出るニュースと確認事項。

いつもたくさんの皆さんにご覧いただき、シェア頂いたりコメント頂いたり本当にありが …

広報はんなん、表紙が動く!

広報はんなんの5月号ですが、今回からなんと!表紙が動きます! AR動画という技術 …

毎年なんか知らんけどうちの班だけスタート早いんです。市内一斉清掃。

本日は市内一斉清掃の日です。家の周りの溝とか公園とか道路とか、みんなで掃除します …

明日は波太神社にて伊勢大神楽。NHKテレビも取材に来るらしいです。お子さんは早い目にどうぞ。

先日もこのブログで紹介させていただきましたが、いよいよ明日30日(土)17時より …

住民センターあり方検討審議会の「答申(素案)」が公表されています。

住民センターあり方検討審議会の第8回の資料が市のホームページにアップされています …

大阪湾に赤潮が発生しています。早く解消されますように。

大阪湾に赤潮が発生しています。 写真では分かりにくいですが、海がまっ茶色になって …

ひざ楽インソール

今日は 1冊の本を紹介させていただきたいと思います。 阪南市の香川先生が 書いて …

阪南市、下荘(しもしょう)漁協でもカキ養殖が始まっています。今年は加熱調理用生カキ販売から!

※この記事は平成31年(2019年)のものです。最新のカキ小屋は内容が変わってい …

千葉県袖ケ浦市に物資支援「平成3年生まれ同期市自治体災害時相互応援に関する協定」より

平成3年生まれ同期市自治体連絡協議会というのがありまして、平成3年(1991年) …

『ワガゴトはんなん情報局(2)』阪南市のなにわ黒牛、こんな時だからこそ美味しいお肉で元気を出して!

阪南市が誇る大阪産(おおさかもん)黒毛和牛「なにわ黒牛」。緊急事態宣言が出て卸先 …