人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

南議連(南大阪振興促進議員連盟)の打ち合わせでご近所貝塚市へ。庁舎建て替え着々と。

   

昨日は南議連(南大阪振興促進議員連盟)の打ち合わせでご近所である貝塚市へ。

南議連は堺市以南9市4町の保守系議員の集まりです。今年で結成47年(!)になる歴史ある団体であり、現在約70名の議員が所属しています。

「泉州はひとつ」をキーワードに、本年度の政府や府に対する要望書をまとめています。

貝塚市さんといえば、現在市庁舎の建て替え工事が進んでいます。

この新庁舎建て替え事業に関しては平成26年に検討調査が始まり、平成28年に庁舎建替問題対策問題対策特別委員会が議会に立ち上がって、というプロセスを経て令和4年3月の完工予定、令和5年3月の旧庁舎解体および駐車場整備まで約10年間を要するビッグプロジェクトです。

かたや、阪南市庁舎(昭和50年築)は防災等の観点から建て替え・耐震改修に関してその必要性が何度も議会で上がってはいるものの現在未着手です。公共施設等総合管理計画(平成28年)では市庁舎は「老朽化が進んでいることから・・・(中略)・・・個別計画に基づき、耐震改修及び大規模改修等を実施し、施設の長寿命化を図り、維持管理費の低減に努めます」とビジョンが出ているにもかかわらず、現市長はここ5年間放置。建物の耐震診断すら未実施。今回コロナ感染対策交付金を国からもらったので照明をLEDに替え、トイレを自動水栓にし、1階のカウンターを新調しました。いや、いいんですよ、キレイになったし、明るくなったし。でも大丈夫ですか、阪南市の将来。かつ財政非常事態宣言。

政治の大切な決断、責任がまちの将来を決めます。

 - 日々の活動, 阪南市情報, 防災

  関連記事

貝掛中学校の体育祭と大阪府レッドデータ

  昨日は朝から貝掛中学校の体育祭、開会式だけ見させていただきました。 …

no image
JRは「本日7時より」便を減らして再開するようです。

JRのホームページが更新されています。以下コピペ 【阪和線】 線路トラブル 運転 …

鳥取ノ荘

本日よりさかそう通信14号、10月号の配布のための 駅立ちをスタートいたしました …

地域のあたごプラザによる夏祭りは大成功。たくさんのお客さんに来ていただきました。

昨日は地域の夏祭りで、朝から準備に走り回っていたのはこのブログでも紹介させていた …

「5」の付く日は地域教育協議会(すこやかネット)、街角ふれあい協議会の挨拶運動の日。

おはようございます。昨日の一般質問はお陰様でなんとか時間内に収まってやれやれ、と …

阪南市水道ビジョン

去年一年間、 策定委員会が開かれ、中身の検討が行われていました、 阪南市水道ビジ …

男里川水系河川整備計画(原案)に対する意見を募集しています。大阪府より。

阪南市・泉南市の大切な川、男里川ですが現在、その整備計画を策定するために現在、市 …

阪南市コミュニティバスさつき号の運行計画に関するパブリックコメント実施中!

現在12月4日までの間でパブリックコメント(略して「パブコメ」)を募集しています …

住民投票に関する検討が進められています。自治基本条例の推進委員会にて中間報告がとりまとめられました。

自治基本条例推進委員会にて「住民投票」に関する検討が進められています。 このたび …

阪南市の四季の中で一番好きな季節がやってきました。じっくり堪能したいと思います。

阪南市の四季の中で私が一番好きな季節、田植の季節がやってきました。 この土日で田 …