人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市のワーケーション考。大阪のワーケーション取組第一号に選ばれたことを受けて。

      2021/05/07

阪南市が大阪観光局よりワーケーションの取り組み第1号に選ばれたことは先般このブログで紹介しましたが、せっかくの機会なんで「ワーケーション」をもっと深堀したいと思います。

【ワーケーション】ワーク(仕事)+バケーション(休暇)=ワーケーション。近場のホテルやリゾート地などの休暇先で、テレワーク(リモートワーク)で仕事をすること。

山梨大学の先生の文章から引用しますと、ワーケーションとは4つに分けられるとのことです。

(1)仕事と休暇を重ねて織り込んだ「日常埋め込み型」

(2)休暇の中に仕事を織り込んだ「休暇活用型」

(3)出張後にレジャーを付け足す「ブレジャー(Business+Leisure)」※ブリージャーとも

(4)オフサイトでの会議や団体での研修を行う「オフサイトミーティング」

この中で(2)(4)が日本のワーケーションの形だそうです。先日、オンラインでワーケーションについてのセミナーに参加させていただきましたが、その時も同じ分類でした。

大切なのは「その土地ならではのアピール(コンセプト)」。

阪南市には目の前に海、目の前に山、そして鉄道駅からどこも近い。海岸端にも未利用空き地も多く、山の中も開発の可能性満載。ニューノーマルなワークスタイルを存分に味わう環境がすでにあります。

あとはどういう企業と連携し、どう地域の人材とご縁を活かし、どうシティプロモーションを構築するか、、、行政の役割は「バックアップすること」。どうしても自分でやりたくなっちゃいますけど、そこはグッと我慢して「餅は餅屋」に任せ、民間や地域をしっかりサポートすること、投資すること。もう一つ、ファミリーワーケーションを考えると教育環境も伴走しなければなりません。やること山盛りです。

皆で前向きに協力して盛り上げていきましょう!

写真は先般視察させていただいた奄美大島の伝泊

ワーケーションに必要な要素。それは非日常性と仕事のできる環境の両立ですね。

 - 産業, 観光, 阪南市情報

  関連記事

下荘のカキ小屋、今年も好調です!プリプリの大阪湾の恵み、ぜひご賞味くださいませ!

下荘(「しもしょう」と読みます。検索履歴みると「しもそう」って多いので。)のカキ …

初代天皇、神武天皇の東征と阪南市について。その3

2話で完結しようと思っていましたが、「その2」で触れました、阪南市の長楽寺につい …

鳥取ノ荘

昨年の市長選挙終わった後、 市長が議会における所信表明での内容の中に 「鳥取ノ荘 …

わが母校、貝掛中学校のクラウドファンディングがスタート!!地域とつながり、ウォールアートで自慢の母校にしたい!

わが母校、貝掛中学校のクラウドファンディングが本日スタートしました!! クラウド …

阪南セブンの海の森、今回はせんなん里海公園で種子選別・チリモン・自然海岸の清掃活動。

阪南セブンの海の森、昨年の6月に阪南市と協定を結び、以後、定期的に関西各地(関西 …

委員会など

阪南市にあり、 行政が取り仕切る委員会や審議会、協議会の中で 傍聴できるもの、い …

明日はぴちぴちビーチの駐車場無料です!せんなん里海さくらフェス!

明日の日曜日はせんなん里海公園にて「第4回せんなん里海さくらフェス!」が開催され …

旧家電量販店建物の売却について。入札は不調に終わりました。

おそらく阪南市みんなで注目していたであろう、旧家電量販店建物の売却ですが12月1 …

音楽と映像で綴るヨーロッパ紀行

イベント情報です。 ピアノとフルートのデュエットによるコンサートです。 3月2日 …

阪南市の山々

市政報告書を ポスティングしていると、 山の写真を撮影されている方に遭遇。 「阪 …