人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

阪南市のワーケーション考。大阪のワーケーション取組第一号に選ばれたことを受けて。

      2021/05/07

阪南市が大阪観光局よりワーケーションの取り組み第1号に選ばれたことは先般このブログで紹介しましたが、せっかくの機会なんで「ワーケーション」をもっと深堀したいと思います。

【ワーケーション】ワーク(仕事)+バケーション(休暇)=ワーケーション。近場のホテルやリゾート地などの休暇先で、テレワーク(リモートワーク)で仕事をすること。

山梨大学の先生の文章から引用しますと、ワーケーションとは4つに分けられるとのことです。

(1)仕事と休暇を重ねて織り込んだ「日常埋め込み型」

(2)休暇の中に仕事を織り込んだ「休暇活用型」

(3)出張後にレジャーを付け足す「ブレジャー(Business+Leisure)」※ブリージャーとも

(4)オフサイトでの会議や団体での研修を行う「オフサイトミーティング」

この中で(2)(4)が日本のワーケーションの形だそうです。先日、オンラインでワーケーションについてのセミナーに参加させていただきましたが、その時も同じ分類でした。

大切なのは「その土地ならではのアピール(コンセプト)」。

阪南市には目の前に海、目の前に山、そして鉄道駅からどこも近い。海岸端にも未利用空き地も多く、山の中も開発の可能性満載。ニューノーマルなワークスタイルを存分に味わう環境がすでにあります。

あとはどういう企業と連携し、どう地域の人材とご縁を活かし、どうシティプロモーションを構築するか、、、行政の役割は「バックアップすること」。どうしても自分でやりたくなっちゃいますけど、そこはグッと我慢して「餅は餅屋」に任せ、民間や地域をしっかりサポートすること、投資すること。もう一つ、ファミリーワーケーションを考えると教育環境も伴走しなければなりません。やること山盛りです。

皆で前向きに協力して盛り上げていきましょう!

写真は先般視察させていただいた奄美大島の伝泊

ワーケーションに必要な要素。それは非日常性と仕事のできる環境の両立ですね。

 - 産業, 観光, 阪南市情報

  関連記事

市の会議を二つ案内します。住民センターあり方検討審議会・子ども子育て会議。

市の傍聴できる会議が二つ案内挙がってますので案内いたします。 第1回阪南市住民セ …

ぴちぴちビーチをもっと盛り上げよう!天使になれるインスタ映えポイント!

ぴちぴちビーチ、今年もたくさんの海水浴客で賑わっております。 地引き網や稚魚放流 …

企業誘致用の土地

以前もお伝えしたことがありますが、 1年以上前なんで 状況が少し変わっています。 …

最近、山中渓ネタを連投していますが、駅のイマ。

最近、山中渓地区のネタが重なっていますが、先日のブログでお約束したので、現在の駅 …

ぴちぴちビーチ海開き

本日朝9時から、 阪南市が誇る海水浴場、 ぴちぴちビーチの海開きが行われました。 …

チーム☆ガサ主催。磯の生きもの観察会。加太の磯でカラフルなウミウシを見つけよう。

チーム☆ガサ主催の磯の観察会の案内ができています。 チーム☆ガサのフェイスブック …

阪南市の新しい総合計画の住民説明会が始まります。これから12年間、最上位計画です。

阪南市の新しい総合計画の住民説明会が始まります。 現在配布中のさかそう通信にも詳 …

わんぱく王国

日曜日に時間が出来たので、 久しぶりに子ども達と わんぱく王国 に出かけました。 …

第59回さかそう会。箱作西住民センターで開催です。

第59回の上甲誠市政報告会さかそう会を開催させていただきました。 予告通り、歴史 …

花火大会

阪南はなやか観光協会の フェイスブックで 花火大会の企画で メンバー募集がかかっ …