人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市のワーケーション考。大阪のワーケーション取組第一号に選ばれたことを受けて。

      2021/05/07

阪南市が大阪観光局よりワーケーションの取り組み第1号に選ばれたことは先般このブログで紹介しましたが、せっかくの機会なんで「ワーケーション」をもっと深堀したいと思います。

【ワーケーション】ワーク(仕事)+バケーション(休暇)=ワーケーション。近場のホテルやリゾート地などの休暇先で、テレワーク(リモートワーク)で仕事をすること。

山梨大学の先生の文章から引用しますと、ワーケーションとは4つに分けられるとのことです。

(1)仕事と休暇を重ねて織り込んだ「日常埋め込み型」

(2)休暇の中に仕事を織り込んだ「休暇活用型」

(3)出張後にレジャーを付け足す「ブレジャー(Business+Leisure)」※ブリージャーとも

(4)オフサイトでの会議や団体での研修を行う「オフサイトミーティング」

この中で(2)(4)が日本のワーケーションの形だそうです。先日、オンラインでワーケーションについてのセミナーに参加させていただきましたが、その時も同じ分類でした。

大切なのは「その土地ならではのアピール(コンセプト)」。

阪南市には目の前に海、目の前に山、そして鉄道駅からどこも近い。海岸端にも未利用空き地も多く、山の中も開発の可能性満載。ニューノーマルなワークスタイルを存分に味わう環境がすでにあります。

あとはどういう企業と連携し、どう地域の人材とご縁を活かし、どうシティプロモーションを構築するか、、、行政の役割は「バックアップすること」。どうしても自分でやりたくなっちゃいますけど、そこはグッと我慢して「餅は餅屋」に任せ、民間や地域をしっかりサポートすること、投資すること。もう一つ、ファミリーワーケーションを考えると教育環境も伴走しなければなりません。やること山盛りです。

皆で前向きに協力して盛り上げていきましょう!

写真は先般視察させていただいた奄美大島の伝泊

ワーケーションに必要な要素。それは非日常性と仕事のできる環境の両立ですね。

 - 産業, 観光, 阪南市情報

  関連記事

南海本線「箱作駅」隣の旧小学校跡地の利活用募集。10年間の無償貸与。5月21日申し込み締め切り。

旧下荘小学校跡地の利活用にかかる公募型プロポーザルが5月21日締め切りで行われて …

南大阪振興促進議員連盟(南議連)の平成30年度総会。DMOについての勉強。

南大阪振興促進議員連盟(南議連)の平成30年度総会でした。 議案と共に先般のシン …

阪南市長選挙について。これからの4年間を決める大切な選挙です。

日曜日に阪南市長選挙が告示され、3人の候補者が立候補いたしました。 いずれにいた …

お隣の泉南市のふるさと納税を宣伝したいと思います。その名も「幻のなにわ黒牛ビーフカレー」

阪南市のコトを書くことが多いこのブログにしては珍しいですが、今回はお隣の泉南市に …

アライグマにご注意ください。

またアライグマの被害が出ているようです。 昨日も1匹私の家の近所で捕獲されました …

第59回さかそう会。箱作西住民センターで開催です。

第59回の上甲誠市政報告会さかそう会を開催させていただきました。 予告通り、歴史 …

朝から消防出初式。お昼からは阪南市成人式。お天気も最高でとても良い式でした!

本日は朝から消防出初式。 お天気も最高で、たくさんの市民の皆さんもおいでいただき …

阪南コットンプロジェクト

ブログに載せるのが遅くなりました。 今年で3年目になりました阪南コットンプロジェ …

阪南市戦没者追悼式

本日、朝から戦没者追悼式に 参加させていただきました。 私、恥ずかしながら、 初 …

さかそう通信

実は現在、 市政報告の「さかそう通信」現在17号の 作成、配布を行っております。 …