人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

本日は泉南清掃事務組合議会の全員協議会。新炉建設に向けて。

   

本日は泉南清掃事務組合議会の全員協議会が開催されました。

議案は「次期ゴミ処理施設」に向けての基礎調査結果の報告でした。

まだ「基礎」調査ですので詳しい中身はこれからですが、現在の調査結果では、サンエスプール及び駐車場の位置に新しい炉を建設する方向の予定でした。それに対して泉南市は別敷地で温水プールを建設する予定、阪南市は今後これから検討する予定、とのことでした。

今後、住民説明会や学識との意見交換会が開催される予定です。

会議では、議員から津波・地震の安全のことやリサイクルのこと、ゴミの量の削減のことなど、たくさんの質問がされました。私からは建物配置の件と各市の組合職員数の減少について質問させていただきました。

ご準備いただきました皆様、ありがとうございました。

 - 市議会

  関連記事

本日は議会改革推進検討会。視察3回の総まとめ&議会基本条例が最終段階へ。

本日は第9回(通算では第19回)議会改革推進検討会でした。 先日からの3回の視察 …

監査委員として市役所のほうは最後の例月監査。1年間早かったですね。

監査委員として市役所のほうは(泉南清掃事務組合の監査は残っているので)最後の例月 …

本日は総務事業常任委員会。令和3年度決算を踏まえた財政シミュレーションについて。

本日は総務事業常任委員会が開催されました。 youtubeはこちら。 内容は9月 …

本日で今任期が終了です。明日からは4期目になります。

本日で今期の市議会議員の任期が終わります。 明日からは私自身、4期目の市議会議員 …

平成30年度大阪府南部市議会議長会の研修会。阪南市からは14名中7名の議員が参加。

今年度の大阪府南部市議会議長会の研修会が高石市で開催され、参加させていただきまし …

本日は総務事業水道常任委員会。議会から付託された案件とその他で2件。

本日は総務事業水道常任委員会でした。私も委員で参加です。 内容は昨日の議会にて付 …

昨日の一般質問、要点を絞ってまとめておきます。

昨日の一般質問のブログを昨日のうちにまとめましたが、「ぎょうさん項目がありすぎて …

阪南市議会の現状をお伝えしておきます。

最近、テレビや新聞ですっかり有名になってしまった「阪南市」ですが、市役所にも市議 …

本日は厚生文教常任委員会が開催されました。臨時議会での附帯決議が一定の成果を生みました。

本日は厚生文教常任委員会が開催されました。 私は委員ではないので傍聴させていただ …

本会議2日目が終了。今日はたくさんの傍聴者がお見えになりました。明日は議案審議です。

6月議会の2日目が終了いたしました。本日で一般質問は全員終了、合計9名の議員が登 …