人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市のワクチン接種状況。大阪府平均と比べるとだいぶ進んでいます。

   

ワクチンに関しては阪南市としても初めてのことなんで、不明な点も多かったため、私もたくさんのお電話、お問い合わせをいただきましたが、最近は少しずつ落ち着きつつあります。

現在の状況としましては、5月30日時点で1回目の接種、65歳以上

大阪府平均 11.59%

阪南市 約29%(5月31日では31%)

和歌山県平均 26.82%

こんな感じになっています。もちろん各自治体は一生懸命ワクチン接種がスムーズに進むように努力はしていただいていますし、各地域の特性などありますので一概に早い遅いだけの判断ではいけないかもしれませんが、数字は参考になりますのであげておきます。

写真は記事とは関係ありません。地域のコミュニティ、あたごプラザで屋根の葺き替え工事が始まりました。

 - 医療

  関連記事

ピンクリボン大阪

ピンクリボン大阪さんの ピンクリボンまつりin大阪に参加させていただきました。 …

人間ドックと脳ドック

人間ドックと脳ドックの助成申し込みが今日からスタートしています。 20歳以上で国 …

手話講座と健幸マイレージ

手話講座に参加しています。 冒頭、 保健センターの方より「健幸マイレージ」の説明 …

市の財政について

さかそう通信(市政報告)のバックナンバーを アップさせていただきましたので、 つ …

今月は児童手当の届け出の月、市役所の2階、階段上がって左の奥の部屋で受け付けています。あと、禁煙について。

今月、6月は児童手当の届け出の月です。 市役所の階段を上がってもらって2階、左に …

ピンクリボン大阪

女性の「乳がん」、 日本では今や20人に1人かかる病気だと言われています。 しか …

給食センターのボイラー停止、小学校給食の提供停止について。

昨日、小学校の子どものいる家庭にいきなり子どもを通じてプリントが配られまして、今 …

阪南市のお知らせと大阪府のお知らせと。

阪南市のお知らせ数点と大阪府のお知らせ数点、まとめてやります。 阪南市都市計画審 …

はんなん健康マイレージ!

いよいよ 始まります! 今月の「広報はんなん」でも載っておりました、 はんなん健 …

献血

本日、 阪南市役所前で献血やってます。 16時30分までです。 ちなみに 私は前 …