人こそ街なり 阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

阪南市のワクチン接種状況。大阪府平均と比べるとだいぶ進んでいます。

   

ワクチンに関しては阪南市としても初めてのことなんで、不明な点も多かったため、私もたくさんのお電話、お問い合わせをいただきましたが、最近は少しずつ落ち着きつつあります。

現在の状況としましては、5月30日時点で1回目の接種、65歳以上

大阪府平均 11.59%

阪南市 約29%(5月31日では31%)

和歌山県平均 26.82%

こんな感じになっています。もちろん各自治体は一生懸命ワクチン接種がスムーズに進むように努力はしていただいていますし、各地域の特性などありますので一概に早い遅いだけの判断ではいけないかもしれませんが、数字は参考になりますのであげておきます。

写真は記事とは関係ありません。地域のコミュニティ、あたごプラザで屋根の葺き替え工事が始まりました。

 - 医療

  関連記事

市民病院

着々と工事が進んでいます。 現在7階の床(6階の天上部分)までコンクリートが打ち …

今の季節、一年で一番夕陽がきれいですけど、朝陽も捨てたもんじゃないです。

田んぼに水が張られて、田植えも終わり、一年で一番夕陽がきれいな季節になりましたが …

本日のワクチン集団接種の受付は終了しました。次は6月7日の受付予定です。

本日9時から高齢者(ワクチンクーポン券の届いている方)のコロナウイルスワクチン集 …

ピンクリボン大阪

ピンクリボン大阪さんの ピンクリボンまつりin大阪に参加させていただきました。 …

おざき出会い館にて、まちづくりネットワーク総会

先日、「おざき出会い館」にて平成27年度の阪南まちづくりネットワーク総会が開かれ …

はんなん健康マイレージ

「健康づくり」 取り組んでいらっしゃいますか? 7月1日にスタートして1か月が過 …

今月は児童手当の届け出の月、市役所の2階、階段上がって左の奥の部屋で受け付けています。あと、禁煙について。

今月、6月は児童手当の届け出の月です。 市役所の階段を上がってもらって2階、左に …

本日10月1日より阪南市65歳以上の方「全員」インフルエンザ予防接種が「無料」で受けられます。

本日10月1日より今回のコロナウイルス感染予防対策の一つとして、 65歳以上 全 …

毎週水曜日は「はんなん体操」の日!阪南市の職員有志みんなでお昼休みに健康体操!

阪南市ではスマートウェルネスシティに取り組んでいます。健康で幸せ、「健幸」になる …

献血

本日、 阪南市役所前で献血やってます。 16時30分までです。 ちなみに 私は前 …