人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

阪南市のワクチン接種状況。大阪府平均と比べるとだいぶ進んでいます。

   

ワクチンに関しては阪南市としても初めてのことなんで、不明な点も多かったため、私もたくさんのお電話、お問い合わせをいただきましたが、最近は少しずつ落ち着きつつあります。

現在の状況としましては、5月30日時点で1回目の接種、65歳以上

大阪府平均 11.59%

阪南市 約29%(5月31日では31%)

和歌山県平均 26.82%

こんな感じになっています。もちろん各自治体は一生懸命ワクチン接種がスムーズに進むように努力はしていただいていますし、各地域の特性などありますので一概に早い遅いだけの判断ではいけないかもしれませんが、数字は参考になりますのであげておきます。

写真は記事とは関係ありません。地域のコミュニティ、あたごプラザで屋根の葺き替え工事が始まりました。

 - 医療

  関連記事

市民病院

広報はんなんより。 看護師・助産師・介護福祉士・准看護師・看護助手を募集している …

いつも人気の職業体験イベント『病院体験!アンビリバボー』今年度もオンラインでの開催です。

阪南市民病院が毎年開催してくれています職業体験イベントですが、昨年度に引き続き今 …

今日は献血

今日は市役所前で献血やってます。 お時間あられる方は ご協力下さい。 16時まで …

阪南市のコロナウイルス対策のまとめ。

阪南市におけるコロナウイルス関連の支援策のまとめをしたいと思います。いずれも詳し …

給食センターのボイラー停止、小学校給食の提供停止について。

昨日、小学校の子どものいる家庭にいきなり子どもを通じてプリントが配られまして、今 …

泉佐野泉南医師会看護専門学校、平成29年度第14回卒業証書授与式。

昨日、泉佐野のエブノ泉の森ホールで開催されました泉佐野泉南医師会看護専門学校の卒 …

全国市区の「高齢化対応度」

日本経済新聞社から出ている 「日経グローカル(NO.231)」という雑誌に 「高 …

8月1日から平成28年度の「健幸ポイントプロジェクト」の募集が始まります。今年も歩数計がタダでもらえます!

8月1日より本年度の健幸ポイントプロジェクトの募集が始まります。 今年も去年に引 …

手話講座と健幸マイレージ

手話講座に参加しています。 冒頭、 保健センターの方より「健幸マイレージ」の説明 …

あなたを救う健康10カ条、広報はんなん4月号より。

広報はんなん4月号よりピックアップです。 あなたを救う健康10カ条が掲載されてい …