人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市のワクチン接種状況。大阪府平均と比べるとだいぶ進んでいます。

   

ワクチンに関しては阪南市としても初めてのことなんで、不明な点も多かったため、私もたくさんのお電話、お問い合わせをいただきましたが、最近は少しずつ落ち着きつつあります。

現在の状況としましては、5月30日時点で1回目の接種、65歳以上

大阪府平均 11.59%

阪南市 約29%(5月31日では31%)

和歌山県平均 26.82%

こんな感じになっています。もちろん各自治体は一生懸命ワクチン接種がスムーズに進むように努力はしていただいていますし、各地域の特性などありますので一概に早い遅いだけの判断ではいけないかもしれませんが、数字は参考になりますのであげておきます。

写真は記事とは関係ありません。地域のコミュニティ、あたごプラザで屋根の葺き替え工事が始まりました。

 - 医療

  関連記事

秋のイベント

秋のこのシーズンはイベント 盛りだくさんです。 朝から 阪南市民病院において 第 …

65歳以上の方、明日、コロナワクチン接種券(クーポン券)が発送されます。予約は30日スタート。

コロナウイルスのワクチン、クーポン券の発送が明日20日から始まります。グラレコま …

泉州南部初期急病センター

本日、 泉州南部初期急病センターの 開業記念式典でございました。   …

コロナ緊急事態です。皆さん「今一度」気を引き締めて17日間頑張りましょう。

大阪に緊急事態宣言が発令されました。 阪南市民病院でも重症患者を受け入れることに …

毎週水曜日は「はんなん体操」の日!阪南市の職員有志みんなでお昼休みに健康体操!

阪南市ではスマートウェルネスシティに取り組んでいます。健康で幸せ、「健幸」になる …

阪南市、13歳からの女性などを対象に風疹ワクチン無料接種実施!!

中学生以上の女性、 その家族の方、 必見です! 本日の読売新聞の朝刊、 27ペー …

はんなん健康マイレージ

はんなん健康マイレージ。 本日始動です! 以前、このブログででもご案内しておりま …

no image
風疹について

先日、5月17日の記事にも書きましたが、 風疹対策について、 市のホームページに …

人間ドックと脳ドック

人間ドックと脳ドックの助成申し込みが今日からスタートしています。 20歳以上で国 …

阪南市民病院 第3回健康フェア

阪南市民病院では 来週の日曜日、第3回健康フェアが開催されます。 市民病院は 今 …