南大阪振興促進議員連盟(南議連)の政府要望と研修会。

木曜日・金曜日の二日間、毎年恒例の南大阪振興促進議員連盟(南議連)の政府要望に行かせていただきました。

南議連は堺以南9市4町の保守系議員の集まりで、毎年行われる政府要望は各市町の代表幹事が参加します。今回の要望項目は

1 関⻄国際空港を中心とした周辺整備について
2 国土強靭化計画における各市町の要望について
3 大阪湾の原状回復と水産業の活性化
4 性犯罪と性教育について
5 外国人人材の受入に関する基礎自治体の役割明記を
6 阪神高速4 号湾岸線から15 号堺線の乗り継ぎについて

以上6項目。来年度予算編成に向けての要望活動です。

一つ一つの項目に対して担当の方に来ていただき、要望、そして議論を行いました。

上記要望項目以外に

1 こども庁について(自見はなこ参議院議員)
2 ゼロカーボンシティの取り組みについて(環境省)
3 ICT教育 特にタブレットの活用について(文科省)

のレクチャーも受けさせてもらいました。

各々の項目について、しっかり泉州に、阪南市に落とし込んで役立てていきたいと思います。

オリンピック前の東京は2日間ともあいにくの雨。コロナ対策をしっかりしての2日間でした。

ご準備いただきました皆様、ご対応いただきました皆様、そして何より全体の段取りをしていただきました谷川とむ代議士と事務所の皆様、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。

タイトルとURLをコピーしました