人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

サラダホールにたくさんの向日葵!はるかのひまわり絆プロジェクト

      2021/07/23

サラダホールの周りにたくさんの向日葵が登場しています。

はるかのひまわり絆プロジェクトに参加しているそうです。

はるかのひまわり絆プロジェクトとは、阪神淡路大震災の由来の向日葵の種で、全国で育てる過程で災害や命の尊さを考え直す機会をつくるプロジェクトです。せっかくの機会ですので大震災について思い返してみます。

阪神淡路大震災の時は私は大学4回生でした。建築学科におりましたし、現地を回り、その被害の大きさを肌で感じ、その後就職した設計事務所で神戸の被災した建築の復旧作業にも携わりました。

大震災は想像をはるかに上回るパワーでやってきます。国の地震本部のホームページによると、今後30年のうちで起こる可能性が70~80%と引き上げられた南海トラフ巨大地震、平均発生間隔が88.2年で前回の昭和南海地震(1946年)から75年が経過しています。地震は今、発生するかもしれません。

もちろん阪南市でも大きな被害が予想されます。しっかりとその備えをしておかなければなりません。

皆さんいい機会ですので、この連休中に、日ごろお休みになってる部屋のタンスやテレビ、大きな絵画など、地震の際に倒れたり落下したりする可能性のあるものは固定しておいてください。そして、水や非常食など家族が生きていける3日分の備えを用意しておいてください。

そして阪南市民が一番大切なこと。

南海線より海側にいる人は、大きな揺れを感じたら、まず南海線より山側に逃げる。

これは徹底してください。お願いします。阪南市は海・山があって住む環境としては抜群ですが、津波の心配があります。

私が以前まとめた「さかそう通信」の記事もご参照くださいませ。

 - 阪南市情報, 防災

  関連記事

今後このような事がないよう、今まで以上に細心の注意を払ってまいります。との事。阪南市の上下水道部より。

阪南市のホームページにトピックスが上がっております。 平成27年8月分水道料金の …

地震への備えについて、熊本地震を踏まえてしっかり考える。

日本政府の地震調査研究推進本部のホームページがあります。→こちら 大阪南部、南泉 …

阪南市の公用車に7月1日から新しい広告がつけられます。宝くじについて。

阪南市の公用車に7月1日から新しい広告がつけられます。 サマージャンボ宝くじの広 …

明るい選挙啓発ポスター展。今年も個性豊かな作品が大集合です。

今年もこの季節がやってまいりました。市役所の玄関ロビーに小学生たちのたくさんのポ …

本日、あたごプラザ協議会の臨時総会が開催され「舞校区ミライ会議」が立ち上がりました。

本日、あたごプラザ協議会の臨時総会が開催されました。 総会の議案にて「舞校区ミラ …

舞小学校区にお住いの現役「中学生」の皆さん!力貸してくださいー!!

舞小学校区では今年、「舞校区ミライ会議」といって「地域のことを地域で考え取り組ん …

平成元年からの開館初!図書館の中でコンサート!

平成元年にオープンした阪南市立図書館。蔵書もたくさんあって、ボランティアの皆さん …

《わかる行革(1)》阪南市の行財政構造改革プラン(行革)の進捗状況特集を始めます。

新型コロナウイルス感染防止のため、さまざまな行事、会議、寄り合いなどが中止になり …

阪南市のスーパークールビズ

阪南市では 5月1日よりクールビズとして、 職員さんたちのノーネクタイ、ノージャ …

本日より、阪南市「上下水道部」は廃止となり、上水道は大阪広域水道企業団へ、下水道は事業部へ。

本日より阪南市「上下水道部」は廃止となり、上水道は大阪広域水道企業団へ、下水道は …