人こそ街なり 阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

サラダホールにたくさんの向日葵!はるかのひまわり絆プロジェクト

      2021/07/23

サラダホールの周りにたくさんの向日葵が登場しています。

はるかのひまわり絆プロジェクトに参加しているそうです。

はるかのひまわり絆プロジェクトとは、阪神淡路大震災の由来の向日葵の種で、全国で育てる過程で災害や命の尊さを考え直す機会をつくるプロジェクトです。せっかくの機会ですので大震災について思い返してみます。

阪神淡路大震災の時は私は大学4回生でした。建築学科におりましたし、現地を回り、その被害の大きさを肌で感じ、その後就職した設計事務所で神戸の被災した建築の復旧作業にも携わりました。

大震災は想像をはるかに上回るパワーでやってきます。国の地震本部のホームページによると、今後30年のうちで起こる可能性が70~80%と引き上げられた南海トラフ巨大地震、平均発生間隔が88.2年で前回の昭和南海地震(1946年)から75年が経過しています。地震は今、発生するかもしれません。

もちろん阪南市でも大きな被害が予想されます。しっかりとその備えをしておかなければなりません。

皆さんいい機会ですので、この連休中に、日ごろお休みになってる部屋のタンスやテレビ、大きな絵画など、地震の際に倒れたり落下したりする可能性のあるものは固定しておいてください。そして、水や非常食など家族が生きていける3日分の備えを用意しておいてください。

そして阪南市民が一番大切なこと。

南海線より海側にいる人は、大きな揺れを感じたら、まず南海線より山側に逃げる。

これは徹底してください。お願いします。阪南市は海・山があって住む環境としては抜群ですが、津波の心配があります。

私が以前まとめた「さかそう通信」の記事もご参照くださいませ。

 - 阪南市情報, 防災

  関連記事

非常にたくさんのご意見、ご質問いただきますので少しまとめます、(仮称)総合こども館について。

先日このブログでお伝えしました(仮称)総合こども館ですが、とてもたくさんのご意見 …

アライグマにご注意ください。

またアライグマの被害が出ているようです。 昨日も1匹私の家の近所で捕獲されました …

全国アマモサミット、第10回目の今年は伊勢開催。そして、第11回は《阪南市開催!!》

市役所にポスターが貼ってあります。 全国アマモサミット2017 in伊勢志摩(ホ …

NPOはらっぱさん主催の第34回阪南岬こどもまつり。今年は規模を縮小して開催。

毎年開催されますNPOはらっぱさん主催の阪南岬こどもまつり。 今年は地元の舞小学 …

わが母校、貝掛中学校のクラウドファンディングがスタート!!地域とつながり、ウォールアートで自慢の母校にしたい!

わが母校、貝掛中学校のクラウドファンディングが本日スタートしました!! クラウド …

(仮称)防災コミュニティ等拠点施設、外観はほぼ仕上がりに近いです。年明けから急ピッチで内部の整備が始まる予定です。

最近、総合こども館の事ばかりで、あまり話題に上がらなくなってしまった防災コミュニ …

せんなん里海さくらフェスの会議がコロナ対策をして開催されました。今年はオンライン開催です。

せんなん里海さくらフェス実行委員会の会議がコロナ対策をして開催されました。 今年 …

(新)下荘小学校への通学路整備。子ども達の安全確保のために着々と工事が進んでおります。

つい先日のブログの記事と同じような内容で恐縮ですが、子ども達の通学路になる国道の …

漁業

阪南市の漁業について。 阪南市には 尾崎港(※)、 西鳥取漁港、 下荘漁港、 こ …

現在、入札中の旧家電量販店の現地説明会が開催されます!!事業者の皆さん、ぜひ!

本日と日曜日と来週の月曜日の3日間、旧家電量販店の現地説明会が開催されます。現在 …