人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日は阪南市《防災訓練》朝9時に南海トラフ大地震が起きた設定です!

   

本日は朝から防災訓練でした。

※消防団の皆さんの制服が新しく、カッコよくなっています!

9時:強い揺れ マグネチュード9.0 ここ数日の降雨量300mm

9時05分:災害対策本部(本部長は市長)が立ち上がり、直ちに多くの指示が出されます。

〇津波:市民に避難指示

〇避難所:東鳥取小学校、西鳥取小学校、下荘小学校に避難所開設、各担当者は直ちに現場へ

〇防波堤:樋門や門扉(海の開いてる部分)を直ちに閉めに行く、都市整備部

〇土砂災害警戒区域:見回り、担当者、山中渓へ

〇要援護者:安全確認

〇消防団:海側の第1,3,4分団は出動

〇社協:福祉関係で連携

もっとあったと思いますが、私のメモにあるものはこれぐらいです。

情報伝達が終了し、その後、新型コロナウイルス感染症対策に配慮した避難所開設・運営についてのレクチャーがありました。

そして、場所を移して避難所開設と運営の訓練。

地域交流館にて体育施設内にテントを立てています。

手際よく、皆さん協力して設営しています。

避難者の係の人もいます。

ここ数年、阪南市の危機管理は防災訓練のみならず様々な分野で頑張ってくれており、市民の安全を守る普段からの心がけをしてくれています。ありがとうございます。

とても手際よく、予定の時間よりだいぶ早く訓練を終えることができたらしいです。

ご担当いただきました皆様、お疲れさまでした。そして市民の皆様、今一度「自分の身は自分で守る」備えの確認をお願いいたします。

 - 阪南市情報, 防災

  関連記事

先週に続いて連続ですが、山登り。今回は文化財調査へ。

先週に続いて連続になりますが山登りへ。 今回は昔の石切り場であった場所の文化財調 …

全日本ビーチバレージュニア男子選手権ポロシャツ

去年も案内させていただきましたが、 今年も ポロシャツの販売が始まりました。 去 …

泉佐野駅構内に大阪産(もん)のおいしいお店が出来ています。阪南市の食材などもたくさん。

南海電鉄泉佐野駅構内、改札の横に新しくお店が出来ています。「大阪産(もん)料理  …

阪南市のコロナウイルス対策のまとめ。

阪南市におけるコロナウイルス関連の支援策のまとめをしたいと思います。いずれも詳し …

受水池と配水池

週明け9月2日から議会が始まり、その中で私が一般質問をします。今回のテーマは「イ …

阪南市マニアの皆さんはご存知だと思いますが、そうでない方、今目指してる皆さんにご連絡です。

阪南市マニアの皆さんには有名な話で、皆さんよくご存じでしょうが、そうではない方、 …

今までの「子ども未来PT」の内容も公開されています。こんな感じで話が進んでいます。

先日第3回のPT(プロジェクトチーム、ここんとこPTと言えばほぼ「子ども未来プロ …

総務事業常任委員会。ビジョンのない市長は2期目も続く。せめて議会は前向きに。

先日市長が2期目の初登頂を終え、初めての常任委員会が開催されました。 今回は12 …

本日は市役所にて献血を行っています。12~13時を除く16時30分まで。

本日は市役所玄関ロビーにて献血を行っています。 市のホームページはこちら。 朝か …

いま、阪南市で知っておいて欲しい7つのこと。その(6)阪南市の魅力。

いま、阪南市で知っておいて欲しい7つのこと、第6回は阪南市の魅力についてです。 …