人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日は阪南市《防災訓練》朝9時に南海トラフ大地震が起きた設定です!

   

本日は朝から防災訓練でした。

※消防団の皆さんの制服が新しく、カッコよくなっています!

9時:強い揺れ マグネチュード9.0 ここ数日の降雨量300mm

9時05分:災害対策本部(本部長は市長)が立ち上がり、直ちに多くの指示が出されます。

〇津波:市民に避難指示

〇避難所:東鳥取小学校、西鳥取小学校、下荘小学校に避難所開設、各担当者は直ちに現場へ

〇防波堤:樋門や門扉(海の開いてる部分)を直ちに閉めに行く、都市整備部

〇土砂災害警戒区域:見回り、担当者、山中渓へ

〇要援護者:安全確認

〇消防団:海側の第1,3,4分団は出動

〇社協:福祉関係で連携

もっとあったと思いますが、私のメモにあるものはこれぐらいです。

情報伝達が終了し、その後、新型コロナウイルス感染症対策に配慮した避難所開設・運営についてのレクチャーがありました。

そして、場所を移して避難所開設と運営の訓練。

地域交流館にて体育施設内にテントを立てています。

手際よく、皆さん協力して設営しています。

避難者の係の人もいます。

ここ数年、阪南市の危機管理は防災訓練のみならず様々な分野で頑張ってくれており、市民の安全を守る普段からの心がけをしてくれています。ありがとうございます。

とても手際よく、予定の時間よりだいぶ早く訓練を終えることができたらしいです。

ご担当いただきました皆様、お疲れさまでした。そして市民の皆様、今一度「自分の身は自分で守る」備えの確認をお願いいたします。

 - 阪南市情報, 防災

  関連記事

JR阪和線、和泉鳥取駅のバリアフリー工事が完了!鉄橋下の狭かった道も歩車分離!

本日、JR阪和線、和泉鳥取駅のバリアフリー工事完成記念式典が和泉鳥取駅前ロータリ …

阪南市の秋祭り。箱作西の「もちほり」に参加させていただきました。

阪南市の秋祭り。 毎年恒例、私も参加させていただいて4年目になります箱作西の「も …

58年の歴史に幕!昭和34年に結成した「第二阪和道路建設促進期成同盟会」が本日解散。

本日、岬町マリンロッジ海風館にて第二阪和道路建設促進期成同盟会の委員会が開催され …

和歌山市の産業廃棄物処理施設

和歌山市、 しかしながら 阪南市の男里川・山中川の上流に計画されている 産業廃棄 …

不用品リサイクル情報

市役所の玄関入ってすぐ右側、 「不用品リサイクル情報ボード」 があります。 「こ …

南海本線「箱作駅」隣の旧小学校跡地の利活用募集。10年間の無償貸与。5月21日申し込み締め切り。

旧下荘小学校跡地の利活用にかかる公募型プロポーザルが5月21日締め切りで行われて …

阪南音楽春花火。第17回はんなん産業フェア(春の陣)が開催。

おそらく大阪で今年一番早い花火大会、阪南音楽春花火が開催されました。阪南市での春 …

阪南市立図書館、「福袋貸出」は1月7日までの予定です。運命の出会いに向けて早い者勝ち。

最近、図書館の話題が多いこのブログですが、年明け5日からまたもや面白いことが始ま …

介護保険の今後についての計画についてパブリックコメントを実施しています。

名前にするとすごく長くて分かりにくいのですが、「第8期阪南市高齢者保健福祉計画及 …

尾崎駅、来週中には1番線と4番線をつぶしてスロープを付けオープンします。

皆さん朗報です。南海電鉄からの発表です。 南海電鉄のホームページ 来週中には尾崎 …