人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

サラダフェスタ(夕涼み会)が無事に開催されました。やはり暮らしには文化と芸術が必要だ。

      2021/08/01

サラダフェスタ(夕涼み会)がコロナウイルス対策をし無事に開催されました。

今回は飲食店はナシで物販とワークショップ、音楽と子ども遊びのコーナーのみ。

身近に生の音楽に触れてもらうkikimimiコンサートでは、屋外ステージと、

ロビー内、

図書館の中、とあちらこちらで素敵な音楽を楽しんでもらいました。

屋外の物販ブースも盛況でした。

小ホールのワークショップもたくさんの方が訪れていました。

そして今回初の試み、ロビー内にストリートピアノ(ストリートじゃないけども)を設置して、自由に弾いていただけるようにしました。

最後のほうは色んなセッションまで自然偶発的に始まって、ロビーが超ステキな空間に。

なかなかコロナの影響で思うようにいきませんが、やはり暮らしには、幸福には、文化や芸術が必要だと強く感じましたし、人と人のつながりこそが街を作っていくのだなと再確認いたしました。まさに「人こそ街なり」です。

ご準備いただきました皆さん、ご参加いただきました皆さん、お疲れさまでした。本当にありがとうございました。

 - 文化・スポーツ, 観光, 阪南市情報

  関連記事

阪南コットンプロジェクト

今年のコットンもいよいよ 収穫の最終時期を迎えています。 4月の種まきから始まり …

阪南市商工会に「まちカフェ」なるものが登場。ホットコーヒー100円。

阪南市役所の横、商工会の中に「まちカフェ」なるものが登場しております。 商工会の …

市役所の玄関から

世界の車窓から みたいな感じのタイトルですが、 春になって 市役所の玄関が 少し …

正月三が日は市役所の駐車場が閉まってます。4日から開きます。

正月の三が日は市役所の駐車場も閉まっています。 1月4日からはコミュニティバス、 …

さしあげます、いただきます

このブログでも 何度か話題にしております。 阪南市の「さしあげます、いただきます …

阪南市のホタルがいよいよ飛び始めています。夜のお散歩いかがですか?

もうすぐ梅雨入り、ということで阪南市の山中渓をはじめ、あちこちでホタルが飛び始め …

栄枯盛衰を見た葛城修験・第四・信解品経塚。まちの歴史発見講座。

年明けになりますが、阪南市文化遺産活用実行委員会の主催でまちの歴史発見講座が開催 …

期日前投票は本日も午後8時まで。気になる投票率は前回と比べてどうなってるのでしょう?

明日は大阪府知事選挙と大阪府議会議員選挙の投票日です。 阪南市役所では本日も朝か …

文化とスポーツを担当する生涯学習推進室よりお知らせが3点あります。

阪南市の文化とスポーツを担当する生涯学習推進室よりお知らせです。 震災復興支援チ …

阪南市はこれから秋祭りへ。市役所前が祭りモードになっています。

いよいよ毎年恒例の秋祭りの準備が着々と進んでいます。 市役所前も各町の提灯が設置 …