人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

【阪南市の総合戦略特集(4)】まずは公共交通。電車、バス、タクシーを上手に再編して充実させよう!

      2021/08/21

総合戦略で重点的に行うコンパクトシティ・プラス・ネットワーク。先だっての住民意識調査でも「公共交通の利便性」が大きな要素になっています。今回はこの公共交通について考えてみましょう。

まず、阪南市にはこれに関わるたくさんの計画があります。

阪南市都市計画マスタープラン

阪南市立地適正化計画

阪南市公共交通基本計画

阪南市地域公共交通網形成計画

似たような計画でよく分かりませんね。公共交通という視点に絞って簡単にまとめますと、

阪南市都市計画マスタープラン

平成24年3月に建てられた計画です。

阪南市をざっくりゾーニングして、それぞれを特色をもって磨き上げ、繋いでいくプランになっています。(10年経っても街並みはあんまり変わってませんが)

(公共交通ではないですが)土地利用に関しては黒田地区、下出地区、桃の木台の東西に新市街地(水色)、市街地誘導ゾーン(黄緑の点々)が存在します。

阪南市立地適正化計画

平成30年8月の計画。「歩いて暮らし、多世代が興隆するコンパクトシティの実現 ~ 地域ごとに特徴ある機能の立地を適正化し、人と都市機能とがつながりを持つことで、人口が減少しても支えあえるまちをめざす ~ 」というテーマで作成された計画。

居住促進区域を上図のように定めています。

阪南市公共交通基本計画

平成30年3月。こちらは「公共交通と自動車交通のインテグレーションの実現 ~ 多様な移動手段が選択できる便利な暮らしが持続できるまちをめざして ~  」というテーマで作られた計画。目標年度は2027年。

インテグレーションって何?

統合・融合って意味で、こんなイメージです。

そして公共交通の将来像はこちら。

カンタンなイラストですが、具体的な方向性が書かれています。

阪南市地域公共交通網形成計画

令和2年3月。こちらは上記の公共交通基本計画の実施取組バージョンです。2022年までの3か年計画。

・コミュニティバス、重複運行区間における輸送効率の改善

・コミュニティバス、地域内交通における路線の見直し

・鉄道・バス間の乗継環境の改善

・経路検索による情報提供の充実に向けたデータの整備

・公共交通利用促進に向けた勉強会の実施

具体的にこれらに取り組みます。と書かれています。

・・・・・

私は、公共交通の問題は地域における喫緊の課題と認識しています。10年後、20年後こうします、というような余裕はないと思います。持続可能で暮らしやすいまちをつくり、人口を増やすためには、できることを片っ端からスピードをもって取組み、課題解決に向けて進んでいかなければなりません。

阪南市の人口を増やす

皆さんと一緒に考え、本気で取り組んでいきます。今回はこれまで。特集は続きます。

 - 阪南市情報

  関連記事

阪南市のふるさと納税、次は高島屋さんとのコラボです。限定200セットの返礼品も。

今年は本当に頑張ってくれている阪南市のふるさと納税ですが、次は高島屋さんとのコラ …

阪南市立図書館、今森光彦さん特集です。今森さんの作品がズラリ勢ぞろいしています。

去年の末にもご案内させていただきましたが、来週末、無料の講演「みつけよう小さない …

募集たくさん。阪南市のホームページでは様々な情報公開がされています。

阪南市のホームページで現在、募集されている様々なことを紹介しておきます。 ただ、 …

パープルリボン

パープルリボンプロジェクトとは、 国際的な女性への暴力根絶運動です。 阪南市では …

阪南市立図書館に電子図書館がスタートしました。いつでもどこでも借りて返却。

いよいよ阪南市立図書館に電子図書館がスタートいたしました。スマホやパソコン、タブ …

阪南市のフェイスブック

知らん間に 阪南市のフェイスブック出来てるやないですか!! フェイスブックとは? …

【阪南市のこれから】市民に寄り添い、市民目線で、市民感覚で。ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南

これからの阪南市を考えたとき、やはり一番大切なことは何においても、市民に寄り添い …

市長タウンミーティング3回目(/全6回)。市長は市民の質問に答えているのか?

1月24日から始まっている市長タウンミーティングに参加させていただきました。全6 …

放置自転車

市役所の裏の駐輪場、 長期間の放置自転車が移動されています。 以前もこのブログで …

第9回せんなん里海さくらフェス ~奏でる!環境と文化のハーモニー育む! みんなで遊ぶきれいな海~

【追記】 さきほど実行委員会から連絡いただきまして、土曜日、荒天が予測されるため …