人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

【阪南市の総合戦略特集(4)】まずは公共交通。電車、バス、タクシーを上手に再編して充実させよう!

      2021/08/21

総合戦略で重点的に行うコンパクトシティ・プラス・ネットワーク。先だっての住民意識調査でも「公共交通の利便性」が大きな要素になっています。今回はこの公共交通について考えてみましょう。

まず、阪南市にはこれに関わるたくさんの計画があります。

阪南市都市計画マスタープラン

阪南市立地適正化計画

阪南市公共交通基本計画

阪南市地域公共交通網形成計画

似たような計画でよく分かりませんね。公共交通という視点に絞って簡単にまとめますと、

阪南市都市計画マスタープラン

平成24年3月に建てられた計画です。

阪南市をざっくりゾーニングして、それぞれを特色をもって磨き上げ、繋いでいくプランになっています。(10年経っても街並みはあんまり変わってませんが)

(公共交通ではないですが)土地利用に関しては黒田地区、下出地区、桃の木台の東西に新市街地(水色)、市街地誘導ゾーン(黄緑の点々)が存在します。

阪南市立地適正化計画

平成30年8月の計画。「歩いて暮らし、多世代が興隆するコンパクトシティの実現 ~ 地域ごとに特徴ある機能の立地を適正化し、人と都市機能とがつながりを持つことで、人口が減少しても支えあえるまちをめざす ~ 」というテーマで作成された計画。

居住促進区域を上図のように定めています。

阪南市公共交通基本計画

平成30年3月。こちらは「公共交通と自動車交通のインテグレーションの実現 ~ 多様な移動手段が選択できる便利な暮らしが持続できるまちをめざして ~  」というテーマで作られた計画。目標年度は2027年。

インテグレーションって何?

統合・融合って意味で、こんなイメージです。

そして公共交通の将来像はこちら。

カンタンなイラストですが、具体的な方向性が書かれています。

阪南市地域公共交通網形成計画

令和2年3月。こちらは上記の公共交通基本計画の実施取組バージョンです。2022年までの3か年計画。

・コミュニティバス、重複運行区間における輸送効率の改善

・コミュニティバス、地域内交通における路線の見直し

・鉄道・バス間の乗継環境の改善

・経路検索による情報提供の充実に向けたデータの整備

・公共交通利用促進に向けた勉強会の実施

具体的にこれらに取り組みます。と書かれています。

・・・・・

私は、公共交通の問題は地域における喫緊の課題と認識しています。10年後、20年後こうします、というような余裕はないと思います。持続可能で暮らしやすいまちをつくり、人口を増やすためには、できることを片っ端からスピードをもって取組み、課題解決に向けて進んでいかなければなりません。

阪南市の人口を増やす

皆さんと一緒に考え、本気で取り組んでいきます。今回はこれまで。特集は続きます。

 - 阪南市情報

  関連記事

ハンセン病

市役所の玄関では、 現在 ハンセン病の歴史や現在のことを詳しく パネルで展示して …

阪南市の非常事態宣言。大阪維新の会公認の市長からのコメントがyoutubeで発表されました。

昨日、金曜日の夕方18時すぎに市長から財政非常事態宣言のメッセージが発出されまし …

第11回全国アマモサミットin阪南・・・実行委員会準備会が開催されました。

第11回 全国アマモサミットin阪南の実行委員会準備会が開催されました。 アマモ …

コロナ対策:サラダホールでの文化芸術事業に市から10万円を上限として補助が出ます。

先日もまとめてお知らせいたしましたが、阪南市立文化センターサラダホールの文化芸術 …

阪南市の「足」バスや電車、タクシーの将来はこうします!という計画。パブコメ募集。

先日の「さかそう会」でクローズアップさせてもらいましたが、市民みんなが「ワガゴト …

いろいろ紹介コーナー

市のホームページや 関係団体のホームページを見ていると 「お!」 ってことが多い …

サラダホールからお知らせ。吉本新喜劇の辻本茂雄さん絆で30周年記念ツアーなど

サラダホールからのお知らせです。 今年も吉本新喜劇がやってきます。今回は阪南市出 …

初代天皇、神武天皇の東征と阪南市について。その3

2話で完結しようと思っていましたが、「その2」で触れました、阪南市の長楽寺につい …

放置自転車

市役所の裏の駐輪場、 長期間の放置自転車が移動されています。 以前もこのブログで …

下荘小学校のルスカ新築工事は完了間近です。箱作公園も着々と工事が進んでいます。

下荘小学校の留守家庭児童会(略称ルスカ)が工程の西端に建築されています。 写真の …