人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

【阪南市の総合戦略特集(3)】ずっと暮らしていくまちを選ぶときに重視すること。1位は?

      2021/08/18

第2期総合戦略の具体的な施策のトップバッターは「大阪NO.1の安全・安心なまちづくり」です。

【防犯】阪南市は大阪府下でも街頭犯罪率が低く、誇れる要素になっています。(令和元年中の街頭犯罪発生率は人口100人当たり0.17%で府内5位)

【防災】総合戦略の本文にはこう書いてあります。「現在では地域団体や市民などを中心とした「人」の力によるところが大きく、本市の防犯・防災における「強み」を維持しさらに伸ばしていくためには、「人」の力を支えるための仕組みづくりが必要です。」

これらを踏まえて具体的には、

・ウィズコロナ時代における新たな災害対応スタイルを構築

・災害情報の発信力の強化

・市民の防災能力、意識の向上(訓練や講習)

・防犯、交通安全、空き家対策など治安向上

に取り組みます。

この項に少し内容とは違うところもありますが、住民意識調査が載っていましてメインターゲットの子育て世代(特に30歳代の働く女性)にクローズアップして抽出したいと思います。

あなたがずっと暮らしていく(定住する)まちを選ぶときに重視することは何ですか。

(30代を抜粋)

《第1位》公共交通(電車やバス)の利便性が良い

《第2位》地震や津波など自然災害に強い

《第3位》スーパーや商店などでの買い物が便利

《第3位》治安が良い

《第5位》病院など医療機関が充実している

こんな感じになります。

阪南市はコンパクトな街の中に駅が5つもあって利便性は抜群。自然災害も少なく治安が良い。阪南市民病院を中心に医療機関も充実しています。ほぼ上記条件をクリアしつつあると思います。

画像は私がいつも使う阪南市のシティプロモーションの資料から。

あとは、これらをどう磨き、発信し、多くの人に知ってもらって人口を増やすか。

阪南市の人口を増やす

皆さんと一緒に考え、本気で取り組んでいきます。今回はこれまで。特集は続きます。

 - 阪南市情報

  関連記事

戦没者追悼式

今月号の 「広報はんなん」21ページ中ほどに 小さく載っていましたが、 本日 1 …

舞小学校、下荘小学校、西鳥取小学校のみんなが「海洋教育」の成果を発表してくれます。久しぶりに木村さんも。

今週の金曜日、舞小学校の6年生、下荘小学校の5年生、西鳥取小学校の6年生のみんな …

雑誌スポンサーになって地域貢献を!

阪南市立図書館では現在、「雑誌のスポンサー」を募集しています。 どういう事かと申 …

9月1日(日)はせんなん里海さくらフェス。駐車場無料です!たくさんお店出ます。

9月1日(日)は待ちに待った「せんなん里海さくらフェス」が開催されます。 先日、 …

市役所ロビーに選挙ポスターが掲示されました。毎年のことですが楽しみにしています。

毎年この時期市役所の玄関ロビーに掲示されます明るい選挙啓発ポスター展。今年もたく …

阪南市はいよいよ田植えの季節→空と海と大地の夕陽。あと市長タウンミーティング。

五年前にも同じような記事を書き、それ以後も毎年この季節になるとテンション上がりま …

『ワガゴトはんなん情報局(2)』阪南市のなにわ黒牛、こんな時だからこそ美味しいお肉で元気を出して!

阪南市が誇る大阪産(おおさかもん)黒毛和牛「なにわ黒牛」。緊急事態宣言が出て卸先 …

今年もやってまいりました。阪南市役所のひな祭り。市内公立保育所のみんなの作品です。

今年もこの時期がやってまいりました。阪南市役所玄関ロビーのひな祭り。市内公立保育 …

本日は七夕…ってことは阪南市観光大使、星田英利氏のトークショーとオリジナル日本酒の発表日!

七夕ですね。。。天気悪ー。夜には雨止んで、晴れて、織姫さんと彦星さん会えますかね …

2018年、阪南市では第11回全国アマモサミットが開催されます。

2018年、阪南市では第11回全国アマモサミットが開催されます。実は大阪開催は2 …