人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

【阪南市の総合戦略特集(5)】子育て世代に選んでもらえる阪南市。具体的には何に取り組む?

      2021/08/22

では、この特集の一番大切な部分に迫ります。

今回の第2期総合戦略でもっとも特徴的なことはメインターゲットを子育て世代(特に30歳代の働く女性)に設定したこと。(特集(2)参照)そんな中、それに関連する様々な取組があります。

・子育てしながら仕事ができる環境の醸成

・子ども達への自然資源や地場産業を活用した教育プログラム

・創業支援と既存産業の競争力の強化

・企業誘致できる場所の確保

・移住、定住の支援

このあたりは全て「子育て世代に選んでもらえる阪南市」に関連するものです。第2期総合戦略をじっくり見ると、、、

(1)結婚~出産~子育ての切れ目のない支援

(2)母親向けのキャリア形成・就職などの支援

(3)延長保育や一時預かり、病児保育事業の推進

(4)テレワークが広がっていることを受け、Wi-Fiなどの通信環境整備、サテライトオフィスの推進、テレワークスペースなど心地よく働くことのできる環境整備(サードプレイスづくり)

(5)子ども達には海や山などのロケーションを活かした環境教育

(6)環境教育に協力してもらえる市民を増やし、本市に対する子ども達の愛着を深める

(7)市民が愛着と誇りをもてるようにまちづくり

(8)阪南ファン(関係人口)の創出・拡大、シビックプライドの情勢

(9)U/I/Jターン希望者に阪南市を選んでもらえるように受け入れ体制の整備

(10)市内の埋もれた人材発掘や次世代のリーダー育成

など、「これいいやん!」というものがたくさんあります。一つ一つ精力的に、積極的に取り組んでいかなければなりません。

画像はいつもの私が使う阪南市のシティプロモーションの資料から。

阪南市民、普段は日常過ぎて気づきません(私も政治家になるまで気づいてませんでした)が、海がそこにあるって素晴らしい!

阪南市の人口を増やす

皆さんと一緒に考え、本気で取り組んでいきます。今回はこれまで。特集はもう少し続きます。

 - 阪南市情報

  関連記事

阪南市再検証【市長4年前の公約・所信表明】どうなった?《その2》身を切る改革、市長給与20%削減、退職金ゼロ

《その2》身を切る改革、市長給与20%削減、退職金ゼロ 市長のマニフェスト参照 …

【財政特集】阪南市は本当に財政再生団体(倒産)寸前なのか、行財政を徹底検証。その(4)※結果→破産寸前ではありません!

財政特集の第4回です。今回の特集の最終回です。 その1はこちら・・・(1)財政指 …

今年の山中渓さくらまつりも中止になりました。別イベントとして5月4日に延期します。

とても残念ですが、コロナ感染症対策として今年の山中渓さくらまつりも中止になりまし …

土曜日はお天気確定!運動会の日曜日順延は無くなりました!急いでチケット入手を!

土曜日、阪南市内の小学校は運動会です。お天気も良さそうなんで、雨で順延って事もな …

みんなでワカメを育てよう2015に参加。100名近いたくさんの参加者がワカメの種付け。

今日はさとうみ公園にて「みんなでワカメを育てよう」イベントに参加。 まず、ワカメ …

阪南市役所玄関ロビーにて。オレンジ・リボンとパープル・リボンを飾ってください。

阪南市役所の玄関ロビーでは人権に関する2つの運動のキャンペーンが始まっています。 …

市役所にて市長選挙の期日前投票が始まっています。8時30分~20時

毎日すっかり涼しくなりましたね。 市役所にて市長選挙の期日前投票が始まっています …

阪南音楽春花火。第17回はんなん産業フェア(春の陣)が開催。

おそらく大阪で今年一番早い花火大会、阪南音楽春花火が開催されました。阪南市での春 …

阪南市はエモいのか。改めて考えさせられますね。

とあるプロジェクト(情報解禁になったらお伝えします)のお手伝いをさせていただきま …

和歌山市滝畑地区に計画されている産業廃棄物最終処分場の建設反対の看板設置について

阪南市の山中渓に和歌山市で計画されている産業廃棄物最終処分場の建設反対の看板が設 …