人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

【阪南市の総合戦略特集(5)】子育て世代に選んでもらえる阪南市。具体的には何に取り組む?

      2021/08/22

では、この特集の一番大切な部分に迫ります。

今回の第2期総合戦略でもっとも特徴的なことはメインターゲットを子育て世代(特に30歳代の働く女性)に設定したこと。(特集(2)参照)そんな中、それに関連する様々な取組があります。

・子育てしながら仕事ができる環境の醸成

・子ども達への自然資源や地場産業を活用した教育プログラム

・創業支援と既存産業の競争力の強化

・企業誘致できる場所の確保

・移住、定住の支援

このあたりは全て「子育て世代に選んでもらえる阪南市」に関連するものです。第2期総合戦略をじっくり見ると、、、

(1)結婚~出産~子育ての切れ目のない支援

(2)母親向けのキャリア形成・就職などの支援

(3)延長保育や一時預かり、病児保育事業の推進

(4)テレワークが広がっていることを受け、Wi-Fiなどの通信環境整備、サテライトオフィスの推進、テレワークスペースなど心地よく働くことのできる環境整備(サードプレイスづくり)

(5)子ども達には海や山などのロケーションを活かした環境教育

(6)環境教育に協力してもらえる市民を増やし、本市に対する子ども達の愛着を深める

(7)市民が愛着と誇りをもてるようにまちづくり

(8)阪南ファン(関係人口)の創出・拡大、シビックプライドの情勢

(9)U/I/Jターン希望者に阪南市を選んでもらえるように受け入れ体制の整備

(10)市内の埋もれた人材発掘や次世代のリーダー育成

など、「これいいやん!」というものがたくさんあります。一つ一つ精力的に、積極的に取り組んでいかなければなりません。

画像はいつもの私が使う阪南市のシティプロモーションの資料から。

阪南市民、普段は日常過ぎて気づきません(私も政治家になるまで気づいてませんでした)が、海がそこにあるって素晴らしい!

阪南市の人口を増やす

皆さんと一緒に考え、本気で取り組んでいきます。今回はこれまで。特集はもう少し続きます。

 - 阪南市情報

  関連記事

市役所の正面玄関に体温測定マシーンが設置されています。

新しいコロナ対策です。 市役所の正面玄関に体温測定マシーンが設置されています。ご …

本日、男里川の橋脚復旧工事が完了しました。南海電鉄の報道発表より。

去る2017年10月22日の台風の影響で大きな事故が発生しました南海電鉄の男里川 …

鳥取ノ荘の完成式は3月27日10時から開催。いよいよ20年来の夢が叶います。

私の地元、南海本線、鳥取ノ荘駅。 私は生れてから43年、この駅を利用しております …

阪南市総合戦略には「まち・ひと・しごと創生本部」で策定された、これから5年間の阪南市の将来展望が書かれています。

去年の10月に策定されました「阪南市総合戦略」が冊子になって出来上がってきました …

阪南市民病院 竣工記念式典

本日は朝から 阪南市民病院 竣工記念式典に参加させていただきました。 皆さん! …

今年もせんなん里海公園ではささゆりが満開です。公園駐車場は利用できませんがお散歩がてらいかがでしょう。

今年もせんなん里海公園ではささゆりが満開になっています。 コロナウイルスのせいで …

市役所玄関のアルコール消毒液。在庫がそんなにないので大切に使ってください。

阪南市役所に据え付けておいていただいているアルコール消毒液。 今まで受付カウンタ …

今度のセンミラ会議はオンラインで。泉州の経済・お金がぐるぐる循環する取り組みを考える。

センミラ会議(泉州のミライをつくるみんなの会議)からのご案内です。 センミラ会議 …

はんなんグルメ大集合

お陰様で 良いお天気と たくさんのお客さんに恵まれて、 無事「はんなんグルメ大集 …

尾崎駅の山側道路、一方通行による社会実験を実施します。11月10日~11日。ちょっと先ですけど。

かねてから計画しておりました、尾崎駅の山側道路、一方通行による社会実験を実施しま …