人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日は総務事業常任委員会。阪南市に43ある住民センターの地域移譲に向けて今年度内に条例改正。

   

本日は総務事業常任委員会。

地域交流館の指定管理についてと、補正予算の中でふるさと納税(現時点で、本年は昨年に比べて2倍の成果が出ています)の営業力強化について、住民センターの地域移譲のためについた補正予算1億円(基金積み立て)について、また住民センターを地域移譲にするための条例改正を今年度内に行うこと、コミュニティバスを2台新しいのを購入する件、などについて質問をさせていただきました。

youtubeはこちら

今回から新しいマイクシステムが導入され、我々議員はマイクを手で持たなくてもよくなりました。すごい集音力の良いマイクで、マイクの方向にさえ喋ればよく声を拾ってくれます。

あと、上の画像見てもらってもわかるようにペーパーレス化が進んでいます。理事者の皆さんも画面を前において委員会に臨んでいます。タブレットでの委員会、すごいやりやすいですね。資料も見やすいですし。ということで、私は今回はほぼ紙なしでここまで来ています。

 - 市議会

  関連記事

no image
市議会定例会

12月の議会定例会が 12月3日(月)から始まります。 その準備のために 毎日奔 …

特別委員会視察

本日の 市民病院関連特別委員会、 傍聴に寄せていただきました。 市民病院の財政的 …

総務事業水道常任委員会

総務事業水道委員会が行われました。 3月議会で 付託されている(お任せされている …

議会前半戦が終了、これから委員会がたくさん始まります。

10人の議員による一般質問も終わり、今回の議会に上程されている議案の説明がされま …

阪南市・岬町第二阪和国道延伸連絡協議会

阪南市と岬町の 正副議長、該当委員会の正副委員長、 首長、担当部局、 そして府議 …

第二阪和国道の国要望

先日の大阪府への要望に続いて 国への要望のため、 国土交通省に行って参りました。 …

総務事業水道常任委員会が開催されました。行財政構造改革プランのパブコメが始まります。

総務事業水道常任委員会が開催されました。 内容は、先日の議会で付託を受けた補正予 …

本日、平成30年第3回定例会(本会議)が開会。台風21号に伴う連絡事項いっぱいあります。

本日から平成39年第3回定例会、いわゆる9月議会が開会いたしまして、3人の代表質 …

正副議長室

本日より 事務作業を正副議長室でさせていただくため 引っ越しです。 あんまり 散 …

議会広報編集委員会

本日は 2月1日に発行される 議会だよりのための 議会広報編集委員会が開かれまし …