人こそ街なり 阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

本日、議案58号「留守家庭児童会の値上げ」が上程されました。議会で質問させてもらいました。

   

本日、12月議会に上程されている議案の説明がありまして、その中で、先日お伝えした「留守家庭児童会の値上げ」が上程されました。

この案件は厚生文教常任委員会に付託(そちらで審議されるということ)されるのですが、私は総務事業常任委員会に所属しているので委員会で質問することができないため、本日の議会で質問させてもらいました。

youtubeはこちら

私の質問はただ一点、「今年の3月に制定されました第2期総合戦略で子育て世代(詳しくは30歳代の働く女性)をメインターゲットにしている中、また次期総合計画においても子育てしやすい阪南市を目指す中で、共働きの家庭やひとり親家庭など、どちらかというと公共が手を差し伸べないといけない世帯への年間12,000円の値上げはいかが考えるか。」ということでした。

厚生文教常任委員会は12月8日(水)10時から行われます。

 - 市議会

  関連記事

議会準備でバタバタの中、例月監査と定例監査を行いました。(汗)

12月1日から始まる議会の準備、私の一般質問は12月2日(金)10時からです。そ …

本日は総務事業水道常任委員会。議会から付託された案件とその他で2件。

本日は総務事業水道常任委員会でした。私も委員で参加です。 内容は昨日の議会にて付 …

定例監査1日目。いよいよ始まりました。2年目で要領は得ていますので頑張ります。

いよいよ定例監査が始まりました。監査委員のお仕事です。 定例監査とは昨年もお話し …

総合こども館関連で東大阪市の定員810名の幼保連携型認定こども園を会派視察。

第二新政会にて視察を行いました。 今回は総合こども館関連で、定員810名(阪南市 …

第1回舞校区を考える議員の会を開催いたしました。

第1回「舞校区を考える議員の会」を開催いたしました。 阪南市の中で「舞」校区はも …

昨日に引き続いて厚生文教常任委員会。私は委員じゃないので傍聴です。

昨日の総務事業水道常任委員会に引き続き、本日は厚生文教常任委員会です。今日は私は …

阪南市議会から市長に要望を出しました。特別職給料等審議会の設置について

1月24日付で阪南市議会(議長名)から市長に対して要望を提出いたしました。 1年 …

市議会議員のきまり

市議会議員になると一番初めに、 「議会関係例規集」 という冊子を頂きます。 議会 …

監査委員の令和2年度決算審査でした。みっちり審査させていただきました。

監査委員の令和2年度の一般会計・特別会計決算審査でした。 代表監査と二人でみっち …

シルバー人材センター

本日は阪南市シルバー人材センターの総会でした。 現在、 阪南市シルバー人材センタ …