人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日、議案58号「留守家庭児童会の値上げ」が上程されました。議会で質問させてもらいました。

   

本日、12月議会に上程されている議案の説明がありまして、その中で、先日お伝えした「留守家庭児童会の値上げ」が上程されました。

この案件は厚生文教常任委員会に付託(そちらで審議されるということ)されるのですが、私は総務事業常任委員会に所属しているので委員会で質問することができないため、本日の議会で質問させてもらいました。

youtubeはこちら

私の質問はただ一点、「今年の3月に制定されました第2期総合戦略で子育て世代(詳しくは30歳代の働く女性)をメインターゲットにしている中、また次期総合計画においても子育てしやすい阪南市を目指す中で、共働きの家庭やひとり親家庭など、どちらかというと公共が手を差し伸べないといけない世帯への年間12,000円の値上げはいかが考えるか。」ということでした。

厚生文教常任委員会は12月8日(水)10時から行われます。

 - 市議会

  関連記事

泉州南広域消防組合議会の全員協議会が開催され、来週開催の議会上程の議案説明がされました。

本日は泉州南広域消防組合議会の議会運営委員会および全員協議会が開催されました。 …

3月議会が開会しました。市長の平成30年度行政経営方針からスタート。3名の議員が登壇。

3月議会が開会いたしました。 本会議は「年度」ではなく「年」単位でカウントするの …

選挙結果を踏まえて

先日の選挙結果の考察を行いたいと思います。 まず 投票率ですが、 53.88%。 …

一般質問

一昨日の一般質問の 録画ビデオがYOUTUBEでupされています。 上甲誠 個人 …

ビックニュース!!

いよいよ 市議会の本会議が映像化、 ユーチューブでの配信が始まりました。 それも …

別室での傍聴

このブログで何度も 案内させていただいていますが、 議会や常任委員会は傍聴できま …

来週の臨時議会、役選(議会役員等構成選出)に向けて会派代表者会・全員協議会が開催されました。

10月12日から開催される臨時議会に向けて会派代表者会・全員協議会が開催されてい …

百条委員会

一連の東京都知事の問題で、 都議会が「百条(ひゃくじょう)委員会」を設立するかも …

第2期目

本日をもって、 私の阪南市議会議員としての 1期目(といっても11か月間ですが) …

財政研修会。財務省近畿財務局と大阪府からそれぞれ講師に来ていただきました。

昨日の非常事態宣言が発出される前、午前中に阪南市議会議員と市職員のうち部長と担当 …