人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

本日、議案58号「留守家庭児童会の値上げ」が上程されました。議会で質問させてもらいました。

   

本日、12月議会に上程されている議案の説明がありまして、その中で、先日お伝えした「留守家庭児童会の値上げ」が上程されました。

この案件は厚生文教常任委員会に付託(そちらで審議されるということ)されるのですが、私は総務事業常任委員会に所属しているので委員会で質問することができないため、本日の議会で質問させてもらいました。

youtubeはこちら

私の質問はただ一点、「今年の3月に制定されました第2期総合戦略で子育て世代(詳しくは30歳代の働く女性)をメインターゲットにしている中、また次期総合計画においても子育てしやすい阪南市を目指す中で、共働きの家庭やひとり親家庭など、どちらかというと公共が手を差し伸べないといけない世帯への年間12,000円の値上げはいかが考えるか。」ということでした。

厚生文教常任委員会は12月8日(水)10時から行われます。

 - 市議会

  関連記事

厚生文教常任委員会と子育て拠点整備特別委員会、そして厚生文教常任委員会。

12月10日に厚生文教常任委員会が開催され、議会の付託案件、その他が審議されまし …

台風21号の影響、大阪府も動いてくれています。府内の公立高校・私立小中学校の児童生徒のための無料バス。

台風による南海電鉄の一部運休に対して大阪府教育庁も動いてくれました。 以下、府の …

決算審査特別委員会。私は委員でないので傍聴です。

決算審査特別委員会が開催されました。 今回、私は委員ではなく、傍聴席での傍聴をさ …

請願書のご報告

先日の厚生文教常任委員会に付託された 国民健康保険料の値下げに関する請願書につい …

泉南清掃事務組合議会

本日は泉南清掃事務組合議会でした。 阪南市と泉南市の合同のこの議会は、 阪南市か …

第3回会派勉強会

本日 第3回会派勉強会でした。 去年から始まった 第一新政会と第二新政会の合同勉 …

定例監査の4日目。ゴールが見えてきました。

定例監査の4日目。午前中に生涯学習部、お昼から市民部の定例監査でした。 定例監査 …

本日は総務事業水道常任委員会を傍聴、改めて考え方の違いって大きいなと思う。

本日は先般の本会議から付託された(議論してってお願いされた)案件について総務事業 …

本日は厚生文教常任委員会が開催されました。臨時議会での附帯決議が一定の成果を生みました。

本日は厚生文教常任委員会が開催されました。 私は委員ではないので傍聴させていただ …

おそらく今任期最後の「子育て拠点整備特別委員会」、議論が0.1歩進みました。

本日は子育て拠点整備特別委員会でした。YOUTUBEはこちら→ その(1) その …