人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

本日は大阪湾の海底耕うん。阪南市の3漁協が一斉に行いました。

   

本日は大阪湾の海底耕うんが行われました。

朝早くから阪南市の下荘、西鳥取、尾崎の3漁協で一斉に行われました。

この重たい錨みたいなものを船から降ろし、これで海底を耕します。

稚魚の保全などの目的で普段は漁ができない海岸から2キロメートルのエリアを行ったり来たりして耕うんしていきます。

最近、大阪湾の水質がきれいになり過ぎて海の栄養素が減り、魚が少なくなったので、その改善のために耕うん(撹拌)する目的と、貝毒の原因になるプランクトンの繁殖を防ぐ目的もあります。平成23年から始まった海底耕うん、直接的に効果があるのかは様々な実証をしなければなりませんが実際、今年は大阪湾に貝毒が発生しませんでした。

約2時間の耕うん活動で耕うん機にはたくさんのビニールゴミ等。

皆さんお疲れさまでした。

これからも国・府には海底耕うんの予算を付けていただくように要望し続けていきます。

 

 - 産業, 阪南市情報

  関連記事

一斉清掃

今週の日曜日、 18日は 市内自治会の一斉清掃の日です。 この日は朝早くから、 …

西部丘陵地区産業集積用地造成事業:たくさん電話かかってくるので、まとめておきます。

西部丘陵地区産業集積用地造成事業、、、急に「なに?」な計画かも知れませんが、われ …

市から行財政構造改革プランの資料がアップされています。広報と合わせてご覧ください。

市のホームページにて行財政構造改革プランの資料(先日の総務事業水道常任委員会のモ …

皆さん、はなてぃの応援ありがとうございました。ゆるキャラグランプリの投票が終了いたしました。

昨日16日を持ちまして「ゆるキャラグランプリ2015」のインターネット投票が終了 …

南議連(南大阪振興促進議員連盟)の打ち合わせでご近所貝塚市へ。庁舎建て替え着々と。

昨日は南議連(南大阪振興促進議員連盟)の打ち合わせでご近所である貝塚市へ。 南議 …

市民活動交流会 他団体との交流~連携・協働をめざして~

阪南市の地域まちづくり支援課からお知らせが出ています。 市民活動交流会 平成30 …

サラダホールの防水工事がやっと始まりました。台風の被害からの復旧。

サラダホールの防水工事が始まりました。 去年9月の台風被害に対する復旧工事です。 …

やぐらパレード

尾崎駅前をはじめ各所に やぐらパレード評議会の看板が立っています。 10月6日( …

人権推進課から講座・セミナーのご案内です。一つは子ども達が対象。

阪南市の人権推進課からの夏の講座・セミナーの案内です。 ヒューマンライツセミナー …

郵便局で「風景印」というものがあることをご存知でしょうか?私は知りませんでした。

このお正月に届いた封筒に「風景印」なるものが押されて届きました。 風景印・・・? …