人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日は大阪湾の海底耕うん。阪南市の3漁協が一斉に行いました。

   

本日は大阪湾の海底耕うんが行われました。

朝早くから阪南市の下荘、西鳥取、尾崎の3漁協で一斉に行われました。

この重たい錨みたいなものを船から降ろし、これで海底を耕します。

稚魚の保全などの目的で普段は漁ができない海岸から2キロメートルのエリアを行ったり来たりして耕うんしていきます。

最近、大阪湾の水質がきれいになり過ぎて海の栄養素が減り、魚が少なくなったので、その改善のために耕うん(撹拌)する目的と、貝毒の原因になるプランクトンの繁殖を防ぐ目的もあります。平成23年から始まった海底耕うん、直接的に効果があるのかは様々な実証をしなければなりませんが実際、今年は大阪湾に貝毒が発生しませんでした。

約2時間の耕うん活動で耕うん機にはたくさんのビニールゴミ等。

皆さんお疲れさまでした。

これからも国・府には海底耕うんの予算を付けていただくように要望し続けていきます。

 

 - 産業, 阪南市情報

  関連記事

紙パックと廃乾電池の収集について。市内にたくさんの収集場所があります。

紙パック・廃乾電池については、阪南市内のあちらこちらに収集場所(7年前にもブログ …

憲法週間

本日より5月7日まで憲法週間です。 そうそう、 憲法と言えば、 「まちの憲法」と …

市民協働事業提案制度。今までの発表会と平成28年度の事業説明会。

市民協働事業報告会が行われ今まで成立してきた7つの事例についての発表が行われまし …

来週末20日(土)は第32回上甲誠市政報告会「さかそう会」です。ぜひお誘いあわせの上お越しください。

来週末は毎月恒例であります上甲誠市政報告会&座談会「さかそう会」を開催します。 …

阪南市から公売用の土地がヤフーオークションに載っています。箱作の土地約60坪(倉庫付)が123万円にて。

阪南市の公売物件のインターネットオークションが始まっています。 ※画像をクリック …

阪南市自治基本条例の改正に関するパブリックコメント、市民の意見はありませんでした。

阪南市自治基本条例の改正に関するパブリックコメントが7月12日締め切りで行われて …

はんなん手織りの会「紡(つむぐ)」さんもアマモサミットに合わせて手織り体験を実施してくれています

全国アマモサミットで盛り上がる阪南市ですが、場所を同じくしてサラダホールの2階で …

平成29年度 環境美化・リサイクル社会推進ポスターコンクール

市役所の玄関ロビーに毎年恒例、というかこれが出ると「あー今年も終わりやなー」と思 …

第15回海の再生全国会議in神戸にオンライン参加させていただきました。

昨日は第15回海の再生全国会議in神戸が開催されまして、オンライン参加させていた …

市の広報パネル

大阪市をはじめ、 近隣市でもよくある 広報パネル。 この前でインタビューをしたり …