人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

阪南市、観瀾小学校の日誌より。

      2021/12/23

観瀾(かんらん)小学校?どこ??ってなるかも知れません。

現存しない小学校です。下荘小学校の前の名前です。下荘小学校は明治6年に貝掛小学校としてスタートしまして、貝掛小学校→観瀾小学校→下荘小学校と改称してきています。

その観瀾小学校の日誌を見る機会がありましたのでチラッと見せて頂きました。

写真が縦向きになってたらごめんなさい。戦前の何年か分の日誌です。

昭和20年8月15日の日誌です。

日誌には「警報発令、児童帰宅」とあります。そして下段には「正午、聖上陛下(せいじょうへいか)詔書(しょうしょ)御放送遊ばさる」と記述があります。

隣のページ、14日には「就業前に警報に接し直に帰宅」ともあります。

他の昭和初期の時より明らかにこの時代だけ紙質も悪く、戦時中の日本の状況が垣間見れます。

これからも歴史にしっかり学び、今を紡いでまいりたいと思います。

 - 阪南市情報

  関連記事

今年のムクドリ対策はまずここから。LED投光器です。

毎年ご通行の皆様やご近隣の皆様にご迷惑をおかけしているムクドリですが、昨年度まで …

勇夫「善六」の碑

西鳥取漁港の大阪寄りの所に 勇夫「善六」の碑があります。 阪南市の準用河川「池詰 …

【速報】南海電鉄の樽井~尾崎にて「単線利用」の方向性。自民党災害対策特別委員会と公明党の現地視察。

台風21号の影響で南海電鉄の男里川の下り橋脚が陥没、上下線ともに不通になり、市民 …

雨水貯留タンク設置助成の受付は終了しました。

最近の集中豪雨の影響で下水道管や水路から雨水があふれるのを防止する対策の一環とし …

平成26年度臨時・非常勤職員募集

明日から市役所は仕事始めですが、 その明日より、 平成26年度 幼稚園、小中学校 …

第4回まちづくり市民会議に参加。具体的な議論が少しずつ進んでいっています。

第4回まちづくり市民会議に参加させていただきました。 前回までは阪南市全体の事で …

大阪で大きな地震です。阪南市の震度は3.0です。

7時58分ごろ、大阪で大きな地震がありました。震源地近くでは震度6弱の揺れを観測 …

自転車置き場

市役所には自転車置き場が 何箇所かあります。 北側、南海線側に2か所、 そして南 …

サラダホールの防水工事がやっと始まりました。台風の被害からの復旧。

サラダホールの防水工事が始まりました。 去年9月の台風被害に対する復旧工事です。 …

三十六歌仙

箱作にある 加茂神社。 箱作の駅からぴちぴちビーチに行く道すがらにありますね。 …