人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市、観瀾小学校の日誌より。

      2021/12/23

観瀾(かんらん)小学校?どこ??ってなるかも知れません。

現存しない小学校です。下荘小学校の前の名前です。下荘小学校は明治6年に貝掛小学校としてスタートしまして、貝掛小学校→観瀾小学校→下荘小学校と改称してきています。

その観瀾小学校の日誌を見る機会がありましたのでチラッと見せて頂きました。

写真が縦向きになってたらごめんなさい。戦前の何年か分の日誌です。

昭和20年8月15日の日誌です。

日誌には「警報発令、児童帰宅」とあります。そして下段には「正午、聖上陛下(せいじょうへいか)詔書(しょうしょ)御放送遊ばさる」と記述があります。

隣のページ、14日には「就業前に警報に接し直に帰宅」ともあります。

他の昭和初期の時より明らかにこの時代だけ紙質も悪く、戦時中の日本の状況が垣間見れます。

これからも歴史にしっかり学び、今を紡いでまいりたいと思います。

 - 阪南市情報

  関連記事

2019年~2020年:阪南市の牡蠣(カキ)カレンダー

めっきり寒くなりましたね。。。ということは、、、お待たせいたしました!阪南市、牡 …

大阪モデルによる段階的解除を受けて阪南市の対応は?

大阪モデルのクリアによって大阪府が独自の段階的解除を発表しました。 大阪府のホー …

散歩しよう!阪南市のおすすめ散歩スポット。三密を避けて楽しく歩きましょう。

先日、コロナフレイル(体や心の虚弱状態)について触れましたが、簡単なところでは家 …

阪南市まちひとしごと創生委員会により「阪南市総合戦略(案)」が出ています。パブコメです!!

阪南市のパブリックコメント制度(略してパブコメ)により皆さんのご意見を募集してい …

【阪南市の総合戦略特集(4)】まずは公共交通。電車、バス、タクシーを上手に再編して充実させよう!

総合戦略で重点的に行うコンパクトシティ・プラス・ネットワーク。先だっての住民意識 …

波有手のカキ小屋が一旦【休止】!もう貝毒!!

※この記事は平成30年(2018年)のものです。最新のカキ小屋は内容が変わってい …

阪南市ふるさと大使就任記念式典は大阪北部の地震の影響と、本日の大雨の状態を鑑み延期になりました。

本日、開催予定だった「阪南市ふるさと大使就任記念式典」は18日に発生した大阪北部 …

本日第3回目の「子ども未来PT」開催。情報開示と透明性、決定過程をオープンに。

先日の委員会でも「もっと情報公開を!!!」と強く言わせてもらった「子ども未来PT …

社会福祉協議会

平成24年6月に発覚した 不祥事事件、 第三者委員会による意見書が先ほど提出され …

尾崎駅前のムクドリの大群。どうか山に帰ってくれますように。。。

このブログにも何度も書かせていただいていますが、この季節、夕方になるとムクドリの …