人こそ街なり 阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

阪南市議会から市長に要望を出しました。特別職給料等審議会の設置について

   

1月24日付で阪南市議会(議長名)から市長に対して要望を提出いたしました。

1年半前から精力的に進めている議会改革推進検討会の成果の一つです。

昨年3月の議長に出した答申の内容によるものですが、その間、改選があったのでもう一度中身を確認してから、ということで今になりました。

要望の内容は簡単に言うと「現在の議員報酬が適正かどうか分からないので審議会を開いて検証してくださいね」ということです。

以下内容をコピペしておきます。

 


阪南市長 様

「阪南市特別職給料等審議会」の開催について(要望)

日頃より、阪南市政の堅実な運営に対し敬意を表します。
さて、本議会が設置しております「議会改革推進検討会」にて、私から議員報酬のあり方について、諮問したところ、当該検討会から下記のとおり、答申がなされたところです。
それを踏まえ、令和4年1月21 日開催の議員連絡会において、各会派の意見を確認したところ、答申を尊重し市長に標記審議会の開催を求めることとなりました。
つきましては、標記の審議会を開催 し、現在の議員報酬額について、社会情勢や他団体の状況等と照らし検証していただきますよう要望しますので、ご配慮のほど、よろしくお願いいたします。


1.答申文
議員報酬については市民の客観的な意見が必要であり、阪南市特別職給料等審議会の開催が必要である。今後の改定については、それら客観的な意見も充分に考慮するものとする。


市長および職員の皆様にはお手数をお掛けしますが、よろしくお願い申し上げます。

写真は記事とは関係ありません。先日お邪魔した大阪観光局のエントランス。阪南市のパンフレットもちゃんと置いてくれていました。ありがとうございます。

 - 市議会

  関連記事

全員協議会を開催いたしました。病院事業会計の債権管理について。

昨日、議会にて全員協議会を開催いたしました。ここ最近「昨日のネタ」ばかりですいま …

駅周辺整備特別委員会

先般の12月議会にて、 阪南市議会に新たな特別委員会が設置されました。 名前を …

阪南市議会にて新人議員情報交換会を開催しました。12月から始まる初定例会に備えて。

昨日、阪南市議会議員全員を対象に「新人議員情報交換会」を開催しました。これは先の …

本日、臨時議会が開催され、ヤクセン(議会役員等構成選出)が行われました。3度目の監査委員に選出していただきました。

本日、臨時議会が開催されました。 youtubeはこちら。 議長に見本議員、副議 …

平成25年第2回定例会

いよいよ 明日から本会議が始まります。 私にとって3回目の本会議になります。 1 …

本日より新しい任期が始まりました。議員14人が初めてそろって顔合わせでした。

本日より新しい4年の任期が始まりました。ということで朝から全員協議会が開催されま …

総務事業常任委員会と厚生文教常任委員会。案件は少ないですが、とても大切なことが挙がっています。

昨日に総務事業常任委員会、そして本日厚生文教常任委員会が開催されました。 総務事 …

本日、一般質問が無事終わりました。後半部分ぜひ見てください。

本日、一般質問が無事終わりました。 youtubeはこちら。 今回のテーマは「住 …

いよいよ、住民投票条例策定に係る基本的事項(素案)のパブリックコメントが始まっています。

総務事業常任委員会が開催されました。 総合こども館の時に相当議論になりました「住 …

市議会だより

阪南市の皆さんの下に 「市議会だより」と「広報はんなん」が届いている事と思います …