人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

阪南市議会から市長に要望を出しました。特別職給料等審議会の設置について

   

1月24日付で阪南市議会(議長名)から市長に対して要望を提出いたしました。

1年半前から精力的に進めている議会改革推進検討会の成果の一つです。

昨年3月の議長に出した答申の内容によるものですが、その間、改選があったのでもう一度中身を確認してから、ということで今になりました。

要望の内容は簡単に言うと「現在の議員報酬が適正かどうか分からないので審議会を開いて検証してくださいね」ということです。

以下内容をコピペしておきます。

 


阪南市長 様

「阪南市特別職給料等審議会」の開催について(要望)

日頃より、阪南市政の堅実な運営に対し敬意を表します。
さて、本議会が設置しております「議会改革推進検討会」にて、私から議員報酬のあり方について、諮問したところ、当該検討会から下記のとおり、答申がなされたところです。
それを踏まえ、令和4年1月21 日開催の議員連絡会において、各会派の意見を確認したところ、答申を尊重し市長に標記審議会の開催を求めることとなりました。
つきましては、標記の審議会を開催 し、現在の議員報酬額について、社会情勢や他団体の状況等と照らし検証していただきますよう要望しますので、ご配慮のほど、よろしくお願いいたします。


1.答申文
議員報酬については市民の客観的な意見が必要であり、阪南市特別職給料等審議会の開催が必要である。今後の改定については、それら客観的な意見も充分に考慮するものとする。


市長および職員の皆様にはお手数をお掛けしますが、よろしくお願い申し上げます。

写真は記事とは関係ありません。先日お邪魔した大阪観光局のエントランス。阪南市のパンフレットもちゃんと置いてくれていました。ありがとうございます。

 - 市議会

  関連記事

第2回定例会(6月本会議)における私の一般質問。「情報発信」について。

この度の本会議の私の一般質問が動画配信されております。 今回の一般質問、時間ギリ …

特別委員会視察

本日の 市民病院関連特別委員会、 傍聴に寄せていただきました。 市民病院の財政的 …

本日は第3回の阪南市議会、議会改革推進検討会が開催されました。

毎日暑いですね。週末は雨降りますかね。少しでもパラっと来てくれると、ちょっとは涼 …

予算委員会

とうとうこの日がやってきました。 予算委員会。 私にとって初めての予算委員会にな …

南大阪振興促進議員連盟(南議連)による政府要望活動に参加。

平成29年度の予算編成にかかる要望活動として、例年行っております南議連の政府要望 …

会派で勉強会

市議会で私の所属する会派(新政会)にて 勉強会が開かれました。 岬町淡輪の メガ …

最近人生初が多いですが、人生初の「とけいしん」に参加。

先日も厚生文教常任委員会で人生初だったのですが、昨日、人生初の「とけいしん」に参 …

泉南清掃事務組合議会の例月監査が行われました。

毎月一度の泉南清掃事務組合議会の例月監査です。 代表監査の先生と二人でみっちり監 …

総務事業常任委員会が開催されました。自治体SDGsモデル事業について(地方創生支援事業費補助金活用事業)

昨日、総務事業常任委員会が開催されました。 youtubeはこちら。 内容につい …

総務事業常任委員会。そしたら「財政非常事態宣言」は何のためだったのか?

月曜日に総務事業常任委員会が開催されました。その内容をまとめます。 youtub …