阪南市議会から市長に要望を出しました。特別職給料等審議会の設置について

1月24日付で阪南市議会(議長名)から市長に対して要望を提出いたしました。

1年半前から精力的に進めている議会改革推進検討会の成果の一つです。

昨年3月の議長に出した答申の内容によるものですが、その間、改選があったのでもう一度中身を確認してから、ということで今になりました。

要望の内容は簡単に言うと「現在の議員報酬が適正かどうか分からないので審議会を開いて検証してくださいね」ということです。

以下内容をコピペしておきます。

 


阪南市長 様

「阪南市特別職給料等審議会」の開催について(要望)

日頃より、阪南市政の堅実な運営に対し敬意を表します。
さて、本議会が設置しております「議会改革推進検討会」にて、私から議員報酬のあり方について、諮問したところ、当該検討会から下記のとおり、答申がなされたところです。
それを踏まえ、令和4年1月21 日開催の議員連絡会において、各会派の意見を確認したところ、答申を尊重し市長に標記審議会の開催を求めることとなりました。
つきましては、標記の審議会を開催 し、現在の議員報酬額について、社会情勢や他団体の状況等と照らし検証していただきますよう要望しますので、ご配慮のほど、よろしくお願いいたします。


1.答申文
議員報酬については市民の客観的な意見が必要であり、阪南市特別職給料等審議会の開催が必要である。今後の改定については、それら客観的な意見も充分に考慮するものとする。


市長および職員の皆様にはお手数をお掛けしますが、よろしくお願い申し上げます。

写真は記事とは関係ありません。先日お邪魔した大阪観光局のエントランス。阪南市のパンフレットもちゃんと置いてくれていました。ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました