人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市のキャッシュレス決済について。住民票とか各種証明書など。

      2022/03/14

先日の予算常任委員会でも質問しましたが、阪南市では証明書の発行などで手数料のかかるものについて、キャッシュレス決済が利用できます。

ご利用できるのは市民課と税務課で、住民票関係証明書、戸籍関係証明書、印鑑登録証明書、税関係証明書 等です。逆に使えないのはパスポート関係・マイナンバー関係(府や国のお金を代理徴収してるのでごめんなさい)です。

こんなマシーンで読み取ります。

利用できるのは、

クレジットカード:VISA・Mastercard・JCB・AmericanExpress・DinersClub

電子マネー:nanaco・WAON

交通系IC:Suica・ICOCA・PASMO・Kitaca・TOICA・manaka・SUGOCA・nimoca・はやかけん(× PITAPAは使えません)

コード決済:PayPay・LINEPay・d払い・メルペイ・auPay

以上です。

実をいうと市の収入としては少なくなるのですが、市民の皆さんの便利性やコロナ禍の非接触という意味ではもっともっと広めていかなければなりません。

是非一度ご利用してみてください。

 - 阪南市情報

  関連記事

第11回 里海まつり

ふと 市役所前を見ると 「里海まつり」の幟が。。。 里海公園で 来年1月12日( …

ちょっと調べてもらいました。近隣の「よい子の皆さん」事情。

先日の桜まつりの時の記事で【よい子の皆さん】の事を書いて、少し相談も頂いたので調 …

第5回阪南市公共交通基本計画検討委員会の開催について。傍聴可能です。

先日、市民の皆さんによるコミュニティバス意見交換会が開かれました、阪南市の公共交 …

阪南市の水源地である和歌山市の産廃処分場設置計画、水路里道の占用許可申請に【不許可処分】

和歌山市の滝畑地区・上黒谷地区に計画されていた産廃処分場計画についての久しぶりの …

阪南市図書館できることは片っ端から。さっすが気合入ってます。そうだ、本を読もう。

緊急事態宣言の中ですが、阪南市の図書館は動き出しています。 今週木曜日14日から …

今月より尾崎駅に「広報はんなん」が置かれています。通勤通学のお供に、市外からお越しの方への情報ツールに。

11月より尾崎駅に「広報はんなん」が設置されています。 写真分かりますかね?手前 …

阪南市「しなやかで力強い」行財政運営の確立をめざして。

以前のblogにも書かせていただきましたが、阪南市は平成29年10月に独自(国で …

自称日本一の夕陽もそろそろ今週末ぐらいでシーズンを終えます。

日本の夕陽百選に選ばれている阪南市の夕陽ですが、私が自称「日本一」と思う瞬間が何 …

新家(和泉鳥取)やぐら新調

今年、 新家(しんけ)のやぐらが新調され、 本日お披露目でした。 波太神社前で幸 …

市役所玄関ロビーには地車(やぐら)のミニチュアが。すごい良く出来ています。

現在、市役所玄関ロビーには地車(やぐら)のミニチュアが展示しています。 『市制施 …