人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

家で眠ってる「布」を寄付してください!山中渓の桜を守る大阪初ブーメランバッグ。

   

山中渓つなぎ隊の新しい取り組みが始まっています。

その名も「ブーメランバッグ」

ブーメランバッグはオーストラリア東海岸から始まった環境問題解決のための草の根アクションで、コミュニティグループです。不要な布を使ってエコバックを作る、というアイデアで、大阪では初登録です。

今回山中渓では「BOOMERANG BAG YAMANAKADANI SAKURA STREET OSAKA JPN(ブーメランバッグ山中渓桜ストリート大阪日本)」として登録をし、家で眠っている布の寄付をいただいて、地域の皆さんと協力してエコバッグを作り、山中渓の桜を守るための寄付返礼品として活用するプロジェクトが始動いたしました。

浴衣の布、着物の布、普通の布、反物でも着物の形になっていても、派手でも地味でも、エコバッグを作れる布なら何でも大丈夫です。

「あ、そう言えば、うちにも協力できる布がある!」って方は私に連絡いただくか、山中渓つなぎ隊に連絡していただくか、直接私に渡してもらっても大丈夫です。(手で運べない量は事前に連絡ください)

山中渓つなぎ隊のインスタはこちらフェイスブックはこちら

桜祭りはなかったけれど、今年も見事な風景を見せてくれた阪南市が誇る観光名所「山中渓の桜」を守る活動にぜひご賛同ご協力くださいませ。

 - 観光, 阪南市情報

  関連記事

企業誘致用の土地

阪南スカイタウンに、 あと少しだけ企業誘致用の土地が残っています。 どこよりも有 …

本日は市役所前で献血。0.4キロのダイエット。

本日は年に一度の商工会青年部による絆感謝運動の献血事業です。 商工会青年部では阪 …

阪南コットンプロジェクト、収穫の時を迎えています。

今年の阪南コットンプロジェクト、元気に育った綿花の収穫の時を迎えています。 写真 …

産業廃棄物最終処分場計画地の現地視察

和歌山市滝畑地区、上黒谷地区の産業廃棄物最終処分場計画地の現地視察に寄せていただ …

本日は本会議3日目。「政務活動費」の案件は即決めで議決。あと子ども未来PT第1回目。

本日は実にバタバタした1日でした。 朝から本会議の3日目。一般質問は昨日終わって …

第12回全日本ビーチバレージュニア男子選手権大会

ビーチバレーボールの 開会式の 講演は 元バレーボール日本代表の 朝日健太郎氏と …

市役所のグリーンカーテン。いろんな実がたわわになっています。

毎日暑いですね。 市役所の南側に毎年育てられているグリーンカーテン、現在実がたわ …

第5回せんなん里海さくらフェスは大盛況でした!里海公園の駐車場がいっぱいになりました!

第5回せんなん里海さくらフェスはお陰様で、大盛況!でした。 開会式では西信達中学 …

悠歩みち

皆さん、 ご存知でしょうか。 はんなんマップ悠歩(ゆうほ)みち。 市内の旧街道ぞ …

第2回はんなん健幸マルシェ。天気も最高。今年の参加者数は何人になったのでしょうか?

第2回はんなん健幸マルシェが開催されました。 10時にオープニングイベントで市長 …