人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

家で眠ってる「布」を寄付してください!山中渓の桜を守る大阪初ブーメランバッグ。

   

山中渓つなぎ隊の新しい取り組みが始まっています。

その名も「ブーメランバッグ」

ブーメランバッグはオーストラリア東海岸から始まった環境問題解決のための草の根アクションで、コミュニティグループです。不要な布を使ってエコバックを作る、というアイデアで、大阪では初登録です。

今回山中渓では「BOOMERANG BAG YAMANAKADANI SAKURA STREET OSAKA JPN(ブーメランバッグ山中渓桜ストリート大阪日本)」として登録をし、家で眠っている布の寄付をいただいて、地域の皆さんと協力してエコバッグを作り、山中渓の桜を守るための寄付返礼品として活用するプロジェクトが始動いたしました。

浴衣の布、着物の布、普通の布、反物でも着物の形になっていても、派手でも地味でも、エコバッグを作れる布なら何でも大丈夫です。

「あ、そう言えば、うちにも協力できる布がある!」って方は私に連絡いただくか、山中渓つなぎ隊に連絡していただくか、直接私に渡してもらっても大丈夫です。(手で運べない量は事前に連絡ください)

山中渓つなぎ隊のインスタはこちらフェイスブックはこちら

桜祭りはなかったけれど、今年も見事な風景を見せてくれた阪南市が誇る観光名所「山中渓の桜」を守る活動にぜひご賛同ご協力くださいませ。

 - 観光, 阪南市情報

  関連記事

平成29年度第4回阪南市子ども・子育て会議が開催されます。

阪南市役所のホームページに子ども子育て会議の案内が載っています。現在、阪南市は市 …

尾崎駅の外観がお洒落ネイビーに仕上がりました。共用は3月23日(土)から。

尾崎駅の外観がとてもお洒落な色でお目見えしています。 ネイビーの落ち着いた感じで …

阪南市役所玄関ロビーにて。オレンジ・リボンとパープル・リボンを飾ってください。

阪南市役所の玄関ロビーでは人権に関する2つの運動のキャンペーンが始まっています。 …

「南海団地」という地名が「舞」に。国道の交差点名標識。

南海団地、、、今でも40歳以上の人で「舞」の地名を「南海団地」と時々呼んでしまう …

さぁ阪南市やぐら秋祭りです!あいにくのお天気ですが、明日までご安全に!

さぁ阪南市やぐら秋祭りです! コロナで本当に久しぶりになりましたが、いつもお邪魔 …

明日25日から「波有手のカキ小屋」スタートです!さぁ大阪湾の恵みを存分に味わってください!

お待たせいたしました! 今年から装い新たに出発いたします「波有手(ぼうで)のカキ …

第5回おもいやりあふれるまち阪南 まちひとしごと創生委員会~最終回~を傍聴。

記事に入る前にまず、本日で議員にならせていただきまして丸3年になります。本当にた …

阪南市から公売用の土地がヤフーオークションに載っています。箱作の土地約60坪(倉庫付)が123万円にて。

阪南市の公売物件のインターネットオークションが始まっています。 ※画像をクリック …

『ワガゴトはんなん情報局(7)』手作りマスク3枚から。みんなの困りごとに少しでもお手伝い出来たら。

以下の記事は、2020年4月に新型コロナウイルス感染症拡大の影響により地域のお店 …

阪南市再検証【市長4年前の公約・所信表明】どうなった?《その4》旧小学校単位を基盤としたまちづくり 小さなコミュニティ

《その4》旧小学校単位を基盤としたまちづくり 小さなコミュニティ 市長のマニフェ …