人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

阪南市総合計画が出来上がりました!2033年まで12年間の阪南市の指標になります。

      2022/05/10

阪南市の計画の中で最上位の計画、阪南市総合計画が出来上がりました。

これまでは10年間の計画でしたが、今回は12年間という長い総合計画。市のホームページにもほどなくアップされると思います。

概要はこんな感じです。

・多世代にわたってつながりのあるコミュニティ

・さまざまな人が活躍する生涯現役のまち

・わがごと化できる地域プレイヤーによる地域創造

これらによって「時代の1歩先をゆくまち」をつくります。

これまで事あるごとに「まちづくりをワガゴトにしよう」と言ってきた私にとっては、それが明文化され、ますますエンジン全開で頑張っていきたいと思います。

阪南市を明るいいいまちにするために。みんなで力を合わせましょう!

 - 阪南市情報

  関連記事

週末は第17回さかそう会。例月の個人の市政報告会です。

今週末は毎月開催の個人市政報告会「さかそう会」です。 いつも色んな角度から皆さん …

地域懇談会が開催されました。阪南市初のオンライン開催。その内容はどうだったのか?

かねてからご案内させていただいていました阪南市の総合計画を策定するための地域懇談 …

図書館イベント「好きな本もちよりサロン」9月20日(日)10時~

第1回この指とまれ~あしたの図書館~企画イベント 好きな本もちよりサロン が、開 …

「おもいやりあふれるまち阪南 まち・ひと・しごと創生委員会」を傍聴。これから始まる阪南市

本日は「おもいやりあふれるまち阪南 まち・ひと・しごと創生委員会」を傍聴させてい …

総合こども館ワークショップの市民公募が始まりました。応募締め切りは5月16日必着です。

先日の総合こども館整備特別委員会でも議題になりましたが、市のホームページに総合こ …

阪南町史

昭和58年3月25日に上巻が阪南町役場によって発行されました、 「阪南町史」 阪 …

自転車置き場

市役所には自転車置き場が 何箇所かあります。 北側、南海線側に2か所、 そして南 …

阪南コットンプロジェクト。ベビー用品の製品化に向けて人気投票を実施しています。

阪南コットンプロジェクト、阪南市がコットンを中心に農業・産業・観光などを繋げてP …

第8回おもいやりあふれるまち阪南 まち・ひと・しごと創生委員会が開催されました

3日ほど前ですが、第8回おもいやりあふれるまち阪南 まち・ひと・しごと創生委員会 …

阪南市のアマモ。スクスク育っています。全国アマモサミット2018in阪南に向けて。

阪南市の福島海岸ではアマモがスクスク育っています。まだ花枝まではついていないよう …