人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

夕張市を視察させていただきました。平成19年に財政再生団体になり、その後。

      2022/06/02

かねてから行きたかった北海道夕張市を視察させていただくことができました。

阪南市も現在、財政非常事態宣言を発出し行財政構造改革プラン改訂版に取り組んでおり、「もし財政破綻すればどうなるのか」というのは市民にとって身近な問題といえます。

私も5年前から阪南市は本当に「第二の夕張」なのか?ということについてブログも書かせてもらいましたし、夕張について詳しく検証もさせていただきました。

視察の内容について詳しくは市政報告会「さかそう会」で説明させていただきますので、そちらにお越しください。(6月4日の会は前回と同じ内容なので、6月18日(土)と7月2日(土)にさせていただきます。)

百聞は一見に如かず、本当に意味のある、内容の濃い視察でした。ご対応いただきました皆様ありがとうございました。

 - 日々の活動

  関連記事

深日・洲本ライナーの社会実験便に乗り、洲本へ視察。ワガゴトまちづくりを学ぶ。

深日・洲本ライナーが9月末までの期限付きで社会実験として運行されています。今回の …

連休はさかそう通信の印刷。連休明けから配布させていただきます。

連休中は市政報告書、さかそう通信5月号の印刷をしています。 また連休明けからボチ …

今週末「も」さかそう会です。上甲誠市政報告会。

今週末もさかそう会(上甲誠市政報告会)です。 先月から月に2回にさせてもらいまし …

初登庁

初登庁いたしました。 阪南市の色々な情報を たくさん かつスピーディに 皆さんに …

中秋の名月

昨日はお月様が綺麗でした。 明日、 9月19日(木)は 十五夜です。 いわゆる「 …

大雨洪水警報

現在 阪南市に大雨洪水警報・強風波浪雷注意報が出されています。 また15時10分 …

6月1日からの道交法改正について。

テレビや新聞で相当報道されていますので、ご存知の方も多いと思いますが、6月1日か …

ポスティングにはトレイルランニングのリュックがおススメです。さかそう通信6月号のポスティング終了。

さかそう通信6月号のポスティングが終了いたしました。 少し前にプレゼントでもらっ …

11月はイベントだらけで変則です。ご注意ください。上甲誠史上初ダブルヘッダー→市政報告さかそう会

毎年ながら11月はイベントだらけの月になります。必然的にいつもお借りしている場所 …

阪南市公共交通基本計画検討委員会を傍聴。これから1年半かけて阪南市の公共交通のあり方を検討します。

本日は第1回目の阪南市公共交通基本計画検討委員会が開催され、学識経験者の皆さん、 …