人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

里海をめぐる高校生フォーラムが阪南市で開催されます。参加には事前申し込みを。

      2022/06/28

里海をめぐる高校生フォーラムが阪南市で開催されます。

市の移住定住ホームページに詳細が載っています。

参加には事前申し込みが必要です。

以下、コピペしておきますね。

里海をめぐる高校生フォーラム

阪南の沿岸域には、大阪湾では数少ないアマモの自生地があり、その保全・再生活動を、地元漁協や企業、市民、学校が連携し行っています。

本フォーラムでは、阪南市の海の様々な活動紹介や高校生による海辺の自然再生活動の報告を行います。ゲストには、日本テレビ系列「ザ!鉄腕!DASH!!-DASH海岸-」にレギュラー出演中の木村尚氏と阪南市を中心とした大阪府南部の泉州地域で、海洋教育やカキ小屋を核とした浜の活力再生を指導・実践している岩井克巳氏をお招きしています。

海の豊かさを支える漁師の仕事への関心がより深まることを期待しています。

参加には事前申し込みが必要です。

参加申込はこちら!

・日時:2022年7月18日(月・祝)9時30分~12時00分(開場:9時00分)

・場所:阪南まもる館[阪南市防災コミュニティセンター](大阪府阪南市下出14-3)

・時間:2時間30分

・費用:無料

・定員:50名

・主催:大阪府阪南市

NPO法人大阪湾沿岸域環境創造研究センター

NPO法人共存の森ネットワーク

・助成:公益財団法人日本財団

・協力:聞き書き甲子園実行委員会

NPO法人海辺つくり研究会

 - 教育, 阪南市情報

  関連記事

阪南市「しなやかで力強い」行財政運営の確立をめざして。

以前のblogにも書かせていただきましたが、阪南市は平成29年10月に独自(国で …

阪南市のホタルがいよいよ飛び始めています。夜のお散歩いかがですか?

もうすぐ梅雨入り、ということで阪南市の山中渓をはじめ、あちこちでホタルが飛び始め …

山中渓の関所跡がきれいになりました。駅からすぐですので見に来てくださいね。

府道拡幅工事のため一時移動されておりました山中渓の関所跡ですが、このたび、新しい …

阪南市の介護予防拠点に出かけよう!市内4か所それぞれの楽しさ・工夫が満載です。

昨年から阪南市の介護予防拠点が4か所揃いました。 そもそもは2年前、行財政構造改 …

尾崎小学校

本年度をもって 合併する尾崎小学校と福島小学校ですが、 「広報はんなん」2月号3 …

阪南市の子ども達のための海洋教育。西鳥取小学校・舞小学校・下荘小学校にて。

阪南市には目の前に広がる豊かな大阪湾があるため、市民は日ごろから海と寄り添い、海 …

第44回阪南市立貝掛中学校卒業式。ほんまにおめでとう。

本日は地元、貝掛中学校の卒業式。 31年前に私も卒業した中学校、もちろん校歌はそ …

ここぞとばかりに阪南市の情報をまとめてお知らせいたします。

おはようございます。今日は天気良いですね。朝から箱作駅での駅立ち、たくさんの方々 …

本日は総合こども館整備特別委員会。昼からは定例教育委員会を傍聴。

本日は朝から総合こども館整備特別委員会でした。 NHKさんをはじめマスコミの皆さ …

阪南市再検証【市長4年前の公約・所信表明】どうなった?《その2》身を切る改革、市長給与20%削減、退職金ゼロ

《その2》身を切る改革、市長給与20%削減、退職金ゼロ 市長のマニフェスト参照 …