人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

総務事業常任委員会が開催されました。自治体SDGsモデル事業について(地方創生支援事業費補助金活用事業)

   

昨日、総務事業常任委員会が開催されました。

youtubeはこちら

内容については、先般阪南市出身の方からいただいた3億円の寄付に対する基金設立について(これは9月議会に上程案件)と、自治体SDGsモデル事業についてがメインでした。

自治体SDGsモデル事業については先般もブログに書かせていただきましたが、具体的にはこんな感じです。資料をコピペしておきます。

補助金活用 実施事業

①全体マネジメント・普及啓発等経費 (15,000千円) 【国補助率 10/10】

・Co-ベネフィット創出事業全体マネジメント事業 (7,300千円)
Coーベネフィット創出事業の展開に向けて、関係者からなる協議会を設立し、グリーンカーボン、ブルーカーボンの取組を核に、CO2削減量のカーボン・オフセット認証制度の検討、新たな地域ブランドの確立や交流人口の拡大に向けた取り組みを展開する。

・SDGs活動普及啓発・プラットフォーム構築事業 (4,000千円)
SDGsの普及啓発と機運醸成に向けて、各種イベント等の実施及び市内で展開する SDGs活動を登録・情報発信するためのプラットフォームを構築・運営を行う。

・その他の経費 (謝金、印刷製本費、消耗品費等 (3,700千円)

②事業実施経費 (19,984千円) 【国補助率 1/2】

・アマモ場の再生補助事業(5,000千円)
クリンカ等の海藻類や生物への生育に対する影響を把握し、アマモ場の再生などの実証事業を実施するための補助 。

・グリーンファーム開墾補助事業 7,000千円)
お茶畑の拡大に向けて、遊休農地を活用したお茶畑の開墾事業を実施するための補助 。

・環境教育推進の拠点づくりのための施設改修及び備品整備 (7,984千円)
廃園となった幼稚園を活用し、環境教育推進の拠点を整備するとともに、海洋教育の備品の整備を行う。

 - 市議会

  関連記事

3月議会の日程が決まりました。3月3日スタート。私は3月4日昼以降の登壇予定です。

議会運営委員会が開催されまして、3月議会の日程が確定いたしました。 3月3日~2 …

市議会の会派室を片付け。書類の山を整理しました。

市議会議員が1年間にもらう資料ってどれくらいあるんでしょうね。 たぶん予想するに …

昨日は議会改革推進検討会でした。

昨日は議会改革推進検討会でした。先日のタブレット体験会を含めると第6回になります …

来週の水曜日から始まる12月議会、9人の議員が登壇し一般質問をします。

議会運営委員会が開催され、日程や内容などの確認が行われました。 日程は以下の通り …

平成29年第4回定例会が開会いたしました。本日は5名の議員が登壇し一般質問いたしました。

本日より12月21日までの会期で平成29年第4回阪南市議会定例会が開会いたしまし …

請願

市民の皆さんは 市議会に対して「請願」「陳情」を提出することが出来ます。 このた …

先日の厚生文教常任委員会より。老人福祉センター条例の廃止と介護予防拠点の募集。

先日の厚生文教常任委員会、所用があって傍聴できませんでして、やっとyoutube …

南海トラフ巨大地震に備えて。豪雨・大型台風に備えて。一般質問より

現在、開催されております9月議会にて一般質問をさせていただきました。 内容は南海 …

厚生文教常任委員会が開催されました。

厚生文教常任委員会が開催されました。(記事書いているのは11日ですが開催されたの …

毎月一度の議員連絡会が開催されました。

毎月一度、議員が全員集まって情報共有する議員連絡会が開催されました。 会議の時間 …