人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

厚生文教常任委員会が開催されました。子どもの権利条約と文化センター・図書館の指定管理について

   

昨日、厚生文教常任委員会が開催されました。

内容は子どもの権利条約と文化センター・図書館の指定管理について。

いずれも9月議会に上程されるもので、9月議会の議決をもって決定となります。

子どもの権利条約(全国で約80の自治体が制定してるとのこと)については令和6年の秋の制定に向けて進んでいきます、との内容と、文化センター・図書館の指定管理に関しては大阪共立さんと図書館流通センター(TRC)さんのJVで第1候補者になったとの報告です。

図書館の指定管理についてはこれまで何度もこのブログでも議会の一般質問でも取り上げてきました。

大切なのはこれから、どのように市民の皆さんとともに図書館・文化センターを盛り上げていけるか。私自身もしっかりサポートいたしますし、チェックも含めて頑張りたいと思います。

 - 教育, 文化・スポーツ, 阪南市情報

  関連記事

アマモサミットの翌週は、いよいよ。

アマモサミットの翌週の土曜日、11月10日(土)はいよいよ、毎年恒例のこれです。 …

まるごと100円商店めぐり

本日の朝刊の折込に入っていましたね。 おおさか泉南 まるごと100円商店めぐり …

【阪南市のこれから】人口増やすため議員報酬を25%カットし、浮いた財源を子育て世代に投資します!

阪南市、人口を増やさなければなりません。 先日の議会での私の一般質問はこちら(y …

尾崎住民センター新築のパースが出来上がってきました。

まだ計画の段階なので色とか詳細はこの通りにはなりませんが、新築パースが発表されま …

泉南市から阪南市までまち歩き。神武天皇の足あとをたどろう。

ちょっと直前になってしまいましたが、泉州水なすの会さんがイベントを企画してくれて …

本日は朝から「この指とまれ、あしたの図書館」イベント「地域が元気になる図書館」

本日は朝から楽しみにしておりました市民団体「この指とまれ、あしたの図書館」の市民 …

「南海団地」という地名が「舞」に。国道の交差点名標識。

南海団地、、、今でも40歳以上の人で「舞」の地名を「南海団地」と時々呼んでしまう …

阪南市の公立幼稚園・保育所のみんなに「えんとつ町のプペル」をプレゼント!

本日はこどもの日。 先日チラッとお話ししたプロジェクトは、タイトルの通りでした。 …

阪南市イベント情報

今月も はなてぃメールが来ておりますので 久しぶりですがその内容をお伝えしたいと …

昨日の阪南市少年軟式野球協会40周年記念式典に引き続き本日、第25回阪南市長旗争奪大会が開幕!

昨日は阪南市少年軟式野球協会の40周年記念式典でした。 たくさんの来賓の方、そし …