人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

厚生文教常任委員会が開催されました。子どもの権利条約と文化センター・図書館の指定管理について

   

昨日、厚生文教常任委員会が開催されました。

内容は子どもの権利条約と文化センター・図書館の指定管理について。

いずれも9月議会に上程されるもので、9月議会の議決をもって決定となります。

子どもの権利条約(全国で約80の自治体が制定してるとのこと)については令和6年の秋の制定に向けて進んでいきます、との内容と、文化センター・図書館の指定管理に関しては大阪共立さんと図書館流通センター(TRC)さんのJVで第1候補者になったとの報告です。

図書館の指定管理についてはこれまで何度もこのブログでも議会の一般質問でも取り上げてきました。

大切なのはこれから、どのように市民の皆さんとともに図書館・文化センターを盛り上げていけるか。私自身もしっかりサポートいたしますし、チェックも含めて頑張りたいと思います。

 - 教育, 文化・スポーツ, 阪南市情報

  関連記事

図書館主催では最後の「本のリサイクル」。阪南市立図書館利用者は要チェックです!

平成29年度の本のリサイクル事業が来たる6月11日(日)に開催されます。 図書館 …

小4~中3のみなさん!夏休みの自由研究、この機会に大阪湾の魅力について知っておこう!

チーム☆ガサから案内です。はんなんのうみホームページはこちら。 小学校4年生から …

いくらイノシシ年だからといっても、見逃すわけにはいきません。

阪南市は海も山も近くにあって、とても住みやすいまちです。 そんな阪南市にあって、 …

阪南市の少年軟式野球から侍ジャパンの選手が!市役所に垂れ幕がかかっています。

阪南市少年軟式野球協会の尾崎ボーイズ(現尾崎ベースボールクラブ)出身の中川さんが …

和歌山大学交響楽団第41回プロムナードコンサートが開催されました。阪南市少年少女合唱団ほか、泉州の子ども達とコラボ。

昨年より阪南市のサラダホール大ホールで開催していただけるようになりました「プロム …

阪南市再検証【市長4年前の公約・所信表明】どうなった?《その4》旧小学校単位を基盤としたまちづくり 小さなコミュニティ

《その4》旧小学校単位を基盤としたまちづくり 小さなコミュニティ 市長のマニフェ …

阪南スポーツフェスタ~阪南市民の健康とスポーツの祭典~

市内各所にポスターが張り出されています。少し先の話ですがご案内します。和製カール …

誰かがこっちを見てる

市役所で用事をしていると、 誰かが こっちを 見てる。 ただならぬ 視線を感じる …

飛沫感染防止のために市役所カウンターに透明フィルムを設置しております。

阪南市役所のカウンターに現在、飛沫感染防止のための透明フィルムを随時設置していっ …

本日は阪南市戦没者追悼式。阪南市の560柱のご英霊の御霊に哀悼の誠を捧げました。

阪南市戦没者追悼式に来賓として参加させていただき、大東亜戦争でお亡くなりになりま …