人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

新しくなった貝塚市役所。議場などを見せていただきました。

      2022/08/10

先日、南議連の会議があったので新築されて新しくなった貝塚市役所へ。議場などを見せていただきました。

議場です。とても明るい雰囲気で素敵です。演台も高く話しやすそうです。

全体は高低差も少なく、距離が近く感じました。

傍聴席もすごく近いところにあり、見やすそうです。もちろん子連れで傍聴できる施設も完備されています。

こちらは委員会室。明るいですね。

市民の同室傍聴用の席です。阪南市議会では現在は市民の同室傍聴は認められていません。(泉州地域で認められていないのは阪南市と高石市だけ)

とても素敵な市役所、市議会でした。ご案内いただきましてありがとうございました。

一方、阪南市役所はというと昭和51年築の建物で、いまだ耐震診断も行っておらず耐震性能があるのかどうか不明です。最近は雨漏りや水回りの不具合、空調の不具合など連発しております。やはり市民の生活や安全を守る施設ですので、せめて耐震化だけはしておかないといけないと考えておりますし、これからも提案し続けたいと思います。

 - 日々の活動

  関連記事

ゴールデンウィーク明け。朝の挨拶見守り運動からスタート。

ゴールデンウィークが明けました。 スタートは街角ふれあい協議会(すこやかネット) …

和歌山市議会訪問

昨日、 議長と私、厚生文教常任委員長と副委員長4人で 和歌山市議会を訪問しました …

おざき出会い館にて、まちづくりネットワーク総会

先日、「おざき出会い館」にて平成27年度の阪南まちづくりネットワーク総会が開かれ …

旧保健センターの解体工事が進んでいます。この場所に尾崎住民センターが新築されます。

尾崎住民センターの新築工事に係る旧保健センターの解体工事が始まっています。 住民 …

2015わかやま国体に藤原紀香さんも。

少し用事で久しぶりの和歌山市役所へ。 和歌山は9月26日から行われる「第70回わ …

本日は尾崎駅からスタート。暖冬といえど寒いものは寒い。

月曜日、尾崎駅からのスタートです。 今年は本当に暖冬で、気温も高めで駅立ちには大 …

阪南岬こどもまつり

阪南岬こどもまつりに 舞小学校PTAサークルおやじの会として 参加させていただき …

本日は阪南市議会議員一般選挙の立候補予定者説明会。たくさんの陣営が説明を聞かれてました。

本日は阪南市議会議員一般選挙の立候補予定者説明会。 選挙管理委員会のホームページ …

アダプトプログラムで草刈り三昧

日曜日は早朝6時からアダプトプログラムにて箱作公園の草刈り。 いやー暑かったー! …

雪景色

朝、 雪が積もってるか楽しみにしていた 子ども達は外を見てガッカリ。 夜に積もり …