人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

本日は大阪市中央公会堂で大阪拉致議連の定期総会・日本人拉致問題を考える会でした。

   

本日は大阪市中央公会堂で大阪拉致議連の定期総会と日本人拉致問題を考える会でした。

久しぶりにお伺いしました、中央公会堂。大阪拉致議連は大阪府下の約900名の議員のうち約350名が参加する超党派の議員連盟です。

定期総会では事業報告や決算報告、事業計画などが滞りなく議決されました。

そして少しの休憩を挟んだ後、北朝鮮による日本人拉致問題を考える会というフォーラムでした。

蓮池さんのお話をお聞きするのは3年ぶり2回目。前は大阪府の市議会議長会でした。

フォーラムに先駆けては拉致議連の会長である西田薫会長(大阪維新の会)による挨拶、そして吉村大阪府知事、松井大阪市長、永藤堺市長もお見えになり一言ずつご挨拶をいただきました。

さて、フォーラムでは初めにみんなでアニメ「めぐみ」を拝見し、それから蓮池薫氏の講演。

当時の小泉首相と安倍官房副長官が拉致被害者5人を日本に取り戻してからもうすぐ20年。以降、拉致被害者は一人も救出できていません。西田会長が「我々の最大の目的は1日も早くこの議連を解散することだ。そのためには1日も早く拉致問題を解決することだ。」とおっしゃいました。まさにそうだと思います。

われわれもできることを一つ一つ頑張っていきたいと思います。本日ご準備いただきました皆様ありがとうございました。

 - 日々の活動

  関連記事

いよいよ 近所の桜のつぼみが真ん丸になって、 今朝、 一つの花が開いておりました …

今年最後のポスティング。今年もたくさんの皆さんに助けていただきました。

今年最後のポスティングに回りました。 たくさんのボランティアの皆様にお助けいただ …

泉佐野市役所玄関

先日お邪魔した泉佐野市の玄関正面に 「イヌナキン」がお出迎え、 ゆるキャラグラン …

第1回山中渓まちづくり交流会が3日間無事に開催されました。

地域の皆さんを中心に、わんぱく王国で開催されました第1回山中渓まちづくり交流会。 …

市民協働事業提案制度

去年から始まり、 このブログでも何度も紹介させていただきました 市民協働事業提案 …

戦後72年、平成29年阪南市戦没者追悼式に参加させていただきました。

平成29年阪南市戦没者追悼式に参加させてもらいました。 大東亜戦争でお亡くなりに …

本日はブックフェスタ・ジャパン2020(マイクロ・ライブラリーサミット2020)に参加させていただきました。

最近、議会で図書館の今後について取り上げ、図書館とまちのあり方、図書館と人のつな …

当ブログの「お問い合わせ」からメッセージなどいただいている皆様へ。

当ブログから「お問い合わせ」を通じてメールをいただいている皆様へ。 いつもブログ …

今年のあたごプラザまつりも無事終了いたしました。ありがとうございました。

2日間にわたるあたごプラザまつりも無事に終了いたしました。 たくさんのお客さん、 …

コロナウイルスの状況とあたごプラザ開館状況を踏まえて「さかそう会」は6月5日まで休みます。

コロナウイルスの状況と、あたごプラザが5月いっぱいまで閉館となった状況を踏まえ、 …