人こそ街なり 阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

泉州・和歌山地域で初のロボティックアーム「ひざの関節」「股関節」を人工関節へ。阪南市民病院。

      2022/10/22

本日は月に一度の議員連絡会がありました。

新議長から諸般の連絡がありました。会派構成も含めてもろもろ変更があったので席順も変わったりして少し新鮮な気持ち。

連絡会が終わるとすぐに阪南市民病院へ。

市民病院のコキアがきれいでした。

市民病院では議員対象の研修会「市民講座公開動画上映会」、内容はロボティックアーム手術支援システム「Makoシステム」の紹介です。(Makoと書いて「メイコー」と読みます)

膝に水がたまったり、股関節が痛かったり、O脚で悩んでいる、というのは関節の不具合からくるもので、関節の一部または全部を人工関節に代えることで解決できるものがほとんどらしいです。その手術をサポートしてくれるロボット、メイコーです。

実はこの機械、現在でも日本に50台ほどしかなく、とても貴重なものらしいです。手術精度が高く、もちろん保険診療対応できます。ぜひヒザ関節、股関節でお悩みの方は阪南市民病院にご相談ください。

研修会の終わりに院長から「地域のために貢献する情熱をもって取り組む」という力強いお言葉もいただきました。今後とも阪南市民病院をよろしくお願いいたします。ご準備いただきました皆様、関係各位ありがとうございました。

さて、私の方は研修会が終わるとすぐ西鳥取漁港へ。

漁業と福祉の連携、いわゆる漁福連携で「釣りプロジェクト」です。福祉施設利用者など皆さんを海に案内し、今回はサビキでお魚を釣ってもらってその場で食べよう、というプロジェクトです。おいしそうなアジが何匹も上がっておりました。阪南市の特色を生かしたとても素敵な取り組みだと思います。ご準備いただきました皆様ありがとうございました。

あ、そうそう、波有手では12月からの牡蠣小屋にむけて目下準備中です。

この子たちはこれからもう一度海の中で成長します。楽しみですねー。

その後、夢プラザの準備、来客対応、市民団体の会議、、、などなど走り回った一日でした!

《活動》議員連絡会 等 10

 - 医療, 市議会

  関連記事

健幸ポイントプロジェクト、いよいよ昨日から申込受付開始です。締め切りは9月25日。忘れずに健幸になりましょう!

今年度の阪南市目玉プロジェクトの内の一つ、健幸ポイントプロジェクトの申し込みが開 …

泉南清掃事務組合議会に参加。新しく議長と副議長が選任されました。

阪南市議会、泉南市議会ともに議会役員等構成選出(役選)が行われてから、初めての泉 …

本日は総務事業水道常任委員会。市民の皆さんに知って欲しい案件は3つほど。

本日は総務事業水道常任委員会でした。いつもの通り、私は議長としてのオブザーバー参 …

初の。。。厚生文教常任委員会。そう、委員長「初」

朝10時より厚生文教常任委員会でした。10月に委員長に就任させていただいて「初」 …

本日無事に9月議会が終了いたしました。次は10月の臨時議会に向けて。

本日無事に9月議会が終了いたしました。 市長から提案された全議案は全会一致、また …

no image
6月議会

6月議会は 6月6日(木)から始まります。 傍聴案内(市のホームページ) 6月6 …

明日より議会が始まります。まだ議会を傍聴したことがない方、ぜひこの機会に!

阪南市の大切なことがたくさん決まる阪南市議会。 3,6,9,12月に開催されます …

本日は議会広報編集委員会。議会だより8月号の編集です。

本日は議会広報編集委員会が開催されました。 今回は最後のページの特集で議会改革推 …

本日は総務事業常任委員会。自治会補助金の返納を求める件について。

本日は総務事業常任委員会が開催されました。 youtubeはこちら。 案件として …

先週末の子育て拠点特別委員会。まとめます。YOUTUBEもアップされてますが長いので・・・

遅くなってすいませんでした。先週末の子育て拠点整備特別委員会の内容をまとめます。 …