人こそ街なり 阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

NHK番組、「住宅地に潜む盛土リスク・リスクを知り対策へ・自分たちで地盤を守る」を見て。

      2023/01/17

市民の方からおススメいただいたので、表題のNHK番組を拝見しました。

盛土について

・増える盛土、繰り返す被害として1950年代後半の高度経済成長期に行われた盛土の危険性

・リスク調査すら始められない。全国で約6割の都道府県・政令市が調査に着手できていない。

・進んでやりたい自治体は少ない。高額な費用・住民の理解を得る難しさ

・足元に潜む「隠れ盛土」。自治体が公表している大規模盛土造成地以外にも規模の小さい盛土が存在する。

・不動産会社は説明する義務ない。土砂災害警戒区域などは必ず伝えなければならないものの、単に盛土というだけでは伝える義務がない。土地の履歴は自分で調べるしかない。

わが家の地盤は大丈夫!? 盛土のリスクを調べるには

盛土の調べ方

・自治体の大規模盛土造成地マップ(大阪府はこちら)を調べる。

・「土地条件図」や「今昔マップ」で調べる(国土交通省の重ねるハザードマップ)(今昔マップ京阪神地域はこちら

・不動産業者に聞く

・地盤品質判定士に聞く(地盤品質判定士会

・自治体の窓口で聞く

地盤が盛土だったら

・大規模盛土造成地の場合は自治体に聞く

・自分で危険な兆候がないか確認する(国土交通省、我が家の擁壁チェックシート

・「地盤品質判定士」に相談する

・自治体の相談会に参加する

危険がありそうなら…

・「地盤品質判定士」に対策工事の内容を相談する

・複数の業者から見積もりを取って工事する

・「地震保険」に加入する


以上が番組の内容でした。

番組でも仰ってましたが、地盤の話は非常に対応が難しいです。全国各地でたくさん問題も発生しています。

ので、、、

国土交通省では盛土規制法を強化(特に大規模な盛土に関して)し、非常に厳しい施行規則を現在作成中です。昨年末には少し踏み込んだ資料も公表されています。

国土交通省のホームページはこちら

阪南市で計画されている開発事業も市民の安全、安心が守られなければ私は賛成いたしません。

いずれにいたしましても、たくさんの情報があります。

これからも阪南市の現状や未来についても踏まえたうえで、正しい情報を皆さんにお伝えしていきますので、よろしくお願いいたします。

参考までに上記記事でも書きました大規模盛土造成地マップについて阪南市のマップを載せておきます。詳しくは画像をクリックしてもらうとリンク貼り付けておきます。

さかそう通信でもご案内した和泉市も載せておきます。

箕面市も。

《活動》市民相談 等 3

 - 阪南市情報, 防災

  関連記事

せんなん里海公園のビーチクリーン活動。あと市役所に懸垂幕にかけていただきました。

せんなん里海公園のビーチクリーン活動からスタート。be-fiのみんなとの活動です …

せんなん里海公園は12月29日~1月3日まで、公園を開放しています。

せんなん里海公園は12月29日~1月3日まで、公園を開放しています。もちろん駐車 …

阪南市功労者表彰式が執り行われました。阪南市内でご活躍される17名が受賞されました。

阪南市には表彰条例というものがありまして、市の運営に対してご活躍された方々を表彰 …

カップリングパーティ受付開始

今年もやります。 商工会青年部による「カップリングパーティ」 今年で9年目になり …

【阪南市台風速報 11:05現在】

【阪南市台風速報 11:05現在】阪南市では「避難準備」が《山中渓・桑畑・東和苑 …

この一票で日本を元気に!!「明るい選挙」啓発ポスター。市役所玄関ロビーにて。

市役所の玄関に小学生たちのポスターが展示してあります。明るい選挙啓発ポスターです …

ペットボトルの蓋は普通の「プラゴミ」になります。今までご協力ありがとうございました。

今まで阪南市では約10年間、泉南青年会議所(JC)の皆さんがペットボトルのキャッ …

阪南市再検証【市長4年前の公約・所信表明】どうなった?《その6》子育て子育ち支援の強化

《その6》子育て子育ち支援の強化 市長のマニフェスト参照 過去のブログ記事参照 …

平成26年度臨時・非常勤職員募集

明日から市役所は仕事始めですが、 その明日より、 平成26年度 幼稚園、小中学校 …

はんなん花火大会の「ふるさと応援寄付」がスタートしています!よろしくお願いします!

今年の5月3日、せんなん里海公園で開催予定のはんなん花火大会(阪南音楽春花火)、 …