人こそ街なり 阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

本日で定例会の前半部分が終わりました。これから委員会審議となります。

   

本日で定例会の前半部分、一般質問と議案の説明が終わりました。

議案の中で、鳥取東中学校のトイレの改修工事と、給食センターの改修工事については委員会付託とはならずに今日の説明後すぐに採決、でしたので議場で質問いたしました。

鳥取東中学校のトイレの改修工事では関連して阪南市内の小中学校のトイレの現状についてお聞きしました。その部分のyoutubeはこちら

給食センターの改修工事では、工事の間の小学校の給食はどうなるのか、工事が終わった後の中学校の給食や、幼稚園のランチ、給食センターを中心にした高齢者福祉や地域福祉、食育について等についてお聞きし、市長からは防災のことも加えてもらって「楽しみにしておいてくださいね」とのご答弁もありました。その部分のyoutubeはこちら

とりあえず本日で議会の前半部分は終わり、これから委員会審議となります。

しっかり頑張りたいと思います。

《活動》本会議 等 5

 - 市議会

  関連記事

南議連

政府要望のため、 参議院議員会館にて国交省、 我々が直接伺っての 文科省、 農林 …

第3回舞校区を考える議員の会。今回は空き家問題とコミュニティバスについて。

第3回になりました「舞校区を考える議員の会」(議員連盟)を開催いたしました。 毎 …

平成30年泉南清掃事務組合議会の第1回定例会が開催されました。

平成30年泉南清掃事務組合議会第1回定例会が開催されました。カンタンに言いますと …

市議会の会派室を片付け。書類の山を整理しました。

市議会議員が1年間にもらう資料ってどれくらいあるんでしょうね。 たぶん予想するに …

ようやく議長室に肖像写真を飾らせていただきました。

去る10月8日に臨時議会が開催され、議長はじめ様々な役員が交代しました。私が昨年 …

予算常任委員会が開催されました。補正予算単独の審議は初めてになります。

できることから一つ一つ進めている阪南市議会の議会改革ですが、予算委員会・決算委員 …

本日は会派代表者会が開催されました。議会改革を今期どうしていくのか。

本日は会派代表者会が開催されました。 先の議員連絡会で議長から議会改革推進検討会 …

大阪府市議会議長会理事会

大阪府市議会議長会の理事会に 参加させていただきました。 まず理事会に先立って …

南議連

先日に引き続き、 南議連の分科会でした。 南大阪の振興促進のための 政府要望、大 …

3月議会で議決された「和歌山市産業廃棄物最終処分場設置反対の意見書」を和歌山市長に提出

本日、阪南市議会議長、副議長、厚生文教常任委員長(私)、副委員長の4人で和歌山市 …