第4回泉州阪南牡蠣フェスティバル、葛城修験スイーツフェスティバル、2026新春里海まつり、波有手の牡蠣小屋オープン、第34回皿田能。

本日は朝からせんなん里海公園で第4回泉州阪南牡蠣フェスティバル、葛城修験スイーツフェスティバル、第22回2026新春里海まつり、3つのイベントが初の同時開催。

いつも寒い中、砂浜で行われる里海まつりですが、今回は大きな駐車場全体で開催。

写真の通り、とってもいい天気の中、開催されました。本当にたくさんのお客さんがご来場いただいておりました。

開会式でゆるキャラ皆さん見守る中、ご挨拶をさせていただきました。挨拶では、「地域経済が回る阪南市」について、阪南市の牡蠣と「はなポ」のお話をさせていただきました。あ、皆さん18日まで、「はなポ」キャンペーン中ですからね、知ってる人だけ得をするというより、阪南市皆さん物価高騰の対策でぜひ活用してくださいね。

その後、子ども達の綱引きも。耐久戦になりすぎて、握力ゼロ、ヒザがくがくになりました(笑)。

そして波有手の牡蠣小屋へ。

大阪湾、今年は赤潮による大きな被害を受けておりますが、他地域からお助けもいただいて何とかオープン、販売スタートいたしました。下荘漁協も本日から販売スタートです。

波有手の牡蠣小屋でランチ頂きました。ご馳走さまでした。

まだ少し小粒ですが、味は大阪湾の恵みを得て本当に美味しくできています。ぜひ皆様のお越しをお待ちしております。

で、すぐにサラダホールに。第34回皿田能です。

今回は大連吟の取組も初めて行われました。

冒頭のご挨拶をさせていただきました。昨年との違い、分かります?そう、能舞台に屋根が復活しています。段取りいただいた皆様ありがとうございました。

こちらのご挨拶でも「地域経済が回る阪南市」についてと、文化芸術のまち阪南のお話をさせていただきました。その後、狂言(面白かったです!太郎冠者、酒飲みすぎやん笑)とお能(スマホ・イヤホンで解説付き)を楽しませていただき、子ども達の「能楽こども教室」の成果発表も見せていただきました。子ども達、すごい!!とても貴重な経験になったと思います。ありがとうございました。

怒涛の三連休(毎年こうなると思います)が始まりました。午年です、今年一年阪南市思いっきり駆け抜けます!

《活動》第4回泉州阪南牡蠣フェスティバル 葛城修験スイーツフェスティバル 2026新春里海まつり 第34回皿田能 等 9

タイトルとURLをコピーしました