人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

平成30年第2回定例会(6月議会)が開会いたしました。今回の会期は3日間です。

      2018/06/12

平成30年第2回定例会(6月議会)を開会いたしました。今回の会期は6月13日までの3日間だけです。

これは議案が少なく委員会付託をするまでもないという判断のもので、昔はよくありましたが、ここ最近だと平成25年6月議会以来、5年ぶりのことです。

今回の議会では合計9名の議員が登壇し一般質問をします。1日目は5名の議員がそれぞれ違った角度から一般質問をされておりました。それぞれ大変興味深いものも多く、市民の皆さんにはぜひ、ご覧いただき、中身を知っていただきたいと思います。質問の内容はこちら、順次YOUTUBEにアップされると思います。

写真は議会と関係ありません。さすが子ども家庭課の仕事、って感じの案内板です。先週は児童手当の来庁者が多く、職員の皆さんが一人ずつ順番に案内で立っていただいておりましたが、今週から案内板になりました。

6月は児童手当の現況届けをしなければならない月です。忘れずに6月30日までに市役所までお越しください。なお、受付は市役所の2階、階段上がって左奥(サラダホール側)です。

 - 子ども子育て, 市議会

  関連記事

総務事業水道常任委員会

総務事業水道委員会が行われました。 3月議会で 付託されている(お任せされている …

阪南岬こどもまつり、今年は朝日小学校で開催。子ども達のお店も充実!。

日曜日は毎年、阪南市・岬町の小学校のどこかで開催されるこどもNPOはらっぱさんの …

58年の歴史に幕!昭和34年に結成した「第二阪和道路建設促進期成同盟会」が本日解散。

本日、岬町マリンロッジ海風館にて第二阪和道路建設促進期成同盟会の委員会が開催され …

こども未来プロジェクトのワークショップ(下荘)を傍聴させていただきました。

昨日はお昼から阪南市の子育て拠点について下荘小学校で行われましたワークショップ、 …

阪南市職員の皆さんの給料カットの条例が可決いたしました。

3月議会の真っただ中ですが、一般職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例、 …

本日、平成30年第3回定例会(本会議)が開会。台風21号に伴う連絡事項いっぱいあります。

本日から平成39年第3回定例会、いわゆる9月議会が開会いたしまして、3人の代表質 …

政務活動費を公開いたします

去年度、平成26年度の私の政務活動費をご報告いたします。 政務活動費2014 去 …

本日議会2日目。今日も厳しい意見が飛び交いました。後半は議案審議。

議会の2日目、今日も一般質問の続きです。今日も厳しい意見が飛び交いました。 後半 …

議会広報

昨日 議会広報編集委員会が開催されました。 議会だより5月号の内容検討です。 主 …

南議連

政府要望のため、 参議院議員会館にて国交省、 我々が直接伺っての 文科省、 農林 …