人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市「認知症にやさしい図書館」プロジェクト。図書館にマスターズカフェがオープンしています。

      2018/12/19

阪南市の図書館、いつもいろんな取り組みをしていただいたり、たくさんのボランティア(つい先日ブログに書かせてもらいました)の皆さんに支えられています。

そんな図書館がこの9月から「マスターズCafe(マスターズカフェ)」なるものをスタートしてくれています。プロジェクト名は「認知症にやさしい図書館」。

阪南市介護者(家族)の会の皆さん、とくに男性介護者が中心になって展開してくれています。では、さっそくお邪魔してみましょう。

サラダホールのレストランがあった場所、毎週土曜日にはリサイクルブックつながりさんによる本屋さんがオープンされている場所です。なんだかロゴマークが素敵。

サラダホールに入って左側に掲示板があります。オレンジジュース、アップルジュース、紅茶、コーヒーがすべて100円です。マスターに案内していただいて店内に。

つながりにもあります子どもコーナーもあります。

テーブルクロスも刺繍で素敵な感じ。コースターにもロゴマーク。小さい花瓶がなぜか謝っています。席に着くと注文を聞いてくれ、お金(前払い)を払います。すると注文カードがテーブルに置かれて、しばらくすると注文した飲み物が届きます。あ、上の写真ビールみたいに見えますが、アップルジュースです。

マスターズカフェ、だれでも利用できますし、飲み物を飲みながら本も読めます。

毎週木曜日の13時30分~15時、ぜひご利用くださいませ。

 - 阪南市情報

  関連記事

阪南市役所の地下食堂がリニューアル。店長が変わりました。

お気づきの方も多いと思いますし、フェイスブックでもちょくちょく記事を見かけます。 …

阪南コットンワークスさんのイベント「棉の木を育ててみませんか」に参加。棉の木育てるの意外にカンタンかも。

阪南コットンワークスさんのイベント「棉の木を育ててみませんか」に参加させていただ …

はなてぃグッズ

全国に向かって、 もちろん阪南市に向かっても 猛アピール中の我らがゆるキャラ 「 …

第13回はんなん産業フェア!例年よりなんだか賑やか、な気がする。

第13回はんなん産業フェア! 今年はいつもよりお店も多く、お客さんも多く、賑やか …

鯉のぼり

阪南市立文化センター、 サラダホールの玄関ロビーでは たくさんの鯉のぼりが上がっ …

市役所内の大移動。4月に向けた引っ越しが始まっています。

4月1日から新しく「こども未来部」という子育て拠点整備をはじめ子どもの事を統括す …

阪南市立地適正化計画のパブリックコメントが始まっています。

先日、総務事業水道委員会で案件に上がりました「立地適正化計画」ですが、市民の皆さ …

夜桜

舞小校区の 「あたごプラザ」 去年もブログ記事には書いたことがあります。(桜の話 …

地域交流館

今月の広報はんなんに載っておりました。 本日、 お昼の1時から3時まで、 地域交 …

鳥取ノ荘のバリアフリー工事2期工事が始まっています。付近、気を付けてご通行ください。

鳥取ノ荘駅のバリアフリー工事、2期工事(海側改札付近)が始まっています。 まずは …