人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市「認知症にやさしい図書館」プロジェクト。図書館にマスターズカフェがオープンしています。

      2018/12/19

阪南市の図書館、いつもいろんな取り組みをしていただいたり、たくさんのボランティア(つい先日ブログに書かせてもらいました)の皆さんに支えられています。

そんな図書館がこの9月から「マスターズCafe(マスターズカフェ)」なるものをスタートしてくれています。プロジェクト名は「認知症にやさしい図書館」。

阪南市介護者(家族)の会の皆さん、とくに男性介護者が中心になって展開してくれています。では、さっそくお邪魔してみましょう。

サラダホールのレストランがあった場所、毎週土曜日にはリサイクルブックつながりさんによる本屋さんがオープンされている場所です。なんだかロゴマークが素敵。

サラダホールに入って左側に掲示板があります。オレンジジュース、アップルジュース、紅茶、コーヒーがすべて100円です。マスターに案内していただいて店内に。

つながりにもあります子どもコーナーもあります。

テーブルクロスも刺繍で素敵な感じ。コースターにもロゴマーク。小さい花瓶がなぜか謝っています。席に着くと注文を聞いてくれ、お金(前払い)を払います。すると注文カードがテーブルに置かれて、しばらくすると注文した飲み物が届きます。あ、上の写真ビールみたいに見えますが、アップルジュースです。

マスターズカフェ、だれでも利用できますし、飲み物を飲みながら本も読めます。

毎週木曜日の13時30分~15時、ぜひご利用くださいませ。

 - 阪南市情報

  関連記事

阪南市4月からゴミの出す日が変わってますので、気をつけてくださいね!

阪南市、4月から「A地区の」ゴミの収集日が変わってますので気をつけてください。 …

「阪南市子育て拠点再構築方針(素案)」にかかる保護者等説明会

広報はんなんでも、ウェブでもご案内ありました通り、8月17日から保護者等説明会が …

コミュニティバス。4台のうち2台が新調されました。ノンステップバスなので段差低いです、当たり前ですが。

阪南市のコミュニティバス2台が新調されました。 ジャーン。基本のデザインは前とほ …

阪南市戦没者追悼式

本日、朝から戦没者追悼式に 参加させていただきました。 私、恥ずかしながら、 初 …

『ワガゴトはんなん情報局(1)』阪南市の地魚食べよう!大阪湾、今年の春の魚は美味しい!

新型コロナウイルス情報についてはこちらを参照ください。 厚生労働省 大阪府 阪南 …

住民センター

住民センターの視察に案内していただきました。 自分の地域は良く知っているのですが …

子どもたちの”こころを育む活動“ 2019年度全国大賞は阪南市社会福祉協議会の~子ども福祉委員~

おめでとうございますー!!!!! この度、公益財団法人パナソニック教育財団主催、 …

ムクドリ対策。今年も鷹匠(たかじょう)さんが阪南市に来てくれました。

いつも夕方になるとおびただしい数のムクドリが尾崎の駅前や市民病院前に集まります。 …

これを機会にアユについて考えてみます。豊かな大阪湾~男里川に生息しています。

先日のタツノオトシゴ特集に続き阪南市の環境特集です。 阪南市の玄関ロビー水槽3種 …

正月三が日は市役所の駐車場が閉まってます。4日から開きます。

正月の三が日は市役所の駐車場も閉まっています。 1月4日からはコミュニティバス、 …