人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市「認知症にやさしい図書館」プロジェクト。図書館にマスターズカフェがオープンしています。

      2018/12/19

阪南市の図書館、いつもいろんな取り組みをしていただいたり、たくさんのボランティア(つい先日ブログに書かせてもらいました)の皆さんに支えられています。

そんな図書館がこの9月から「マスターズCafe(マスターズカフェ)」なるものをスタートしてくれています。プロジェクト名は「認知症にやさしい図書館」。

阪南市介護者(家族)の会の皆さん、とくに男性介護者が中心になって展開してくれています。では、さっそくお邪魔してみましょう。

サラダホールのレストランがあった場所、毎週土曜日にはリサイクルブックつながりさんによる本屋さんがオープンされている場所です。なんだかロゴマークが素敵。

サラダホールに入って左側に掲示板があります。オレンジジュース、アップルジュース、紅茶、コーヒーがすべて100円です。マスターに案内していただいて店内に。

つながりにもあります子どもコーナーもあります。

テーブルクロスも刺繍で素敵な感じ。コースターにもロゴマーク。小さい花瓶がなぜか謝っています。席に着くと注文を聞いてくれ、お金(前払い)を払います。すると注文カードがテーブルに置かれて、しばらくすると注文した飲み物が届きます。あ、上の写真ビールみたいに見えますが、アップルジュースです。

マスターズカフェ、だれでも利用できますし、飲み物を飲みながら本も読めます。

毎週木曜日の13時30分~15時、ぜひご利用くださいませ。

 - 阪南市情報

  関連記事

尾崎駅の外観がお洒落ネイビーに仕上がりました。共用は3月23日(土)から。

尾崎駅の外観がとてもお洒落な色でお目見えしています。 ネイビーの落ち着いた感じで …

母校である貝掛中学校へ。PTAとして一年間頑張らせてもらいます。

31年前に卒業させていただきました貝掛中学校へ。今年度、PTAとして子どもたちの …

コミュニティバス。4台のうち2台が新調されました。ノンステップバスなので段差低いです、当たり前ですが。

阪南市のコミュニティバス2台が新調されました。 ジャーン。基本のデザインは前とほ …

『ワガゴトはんなん情報局(6)』明るく元気にたこ焼き食べて、このピンチを乗り越えよう。

たこ焼き「 NAKAYOSHI」さん。明るいママさん二人で切り盛りするお店です。 …

(仮称)泉南阪南共立火葬場整備基本計画

久しぶりの パブコメです。 パブリックコメントです。 このブログでは何度も紹介さ …

第45回さかそう会を開催。なんだか久しぶり(1ヵ月ぶり)の市政報告会。

第45回 阪南市議会議員上甲誠 市政報告会 さかそう会を開催させていただきました …

広報はんなん、今月号とっても読みやすく、興味深い内容盛りだくさんです。

阪南市の広報はんなんが手元に届いていることと思います。今月号もとっても読みやすく …

いよいよ念願の鳥取ノ荘【山側改札】の工事スタートします

皆様、お待たせいたしました。 長年の念願だった南海電鉄、鳥取ノ荘駅の山側改札の工 …

第16回里海まつり「阪南・岬 みんな元気」ワォー!海に吼える!

せんなん里海公園で開催されました、第16回里海まつりに参加させていただきました。 …

「認知症になっても自分らしく生きる!」講演会。先着200名様に(マジで)ステキなプレゼント付き。

阪南市のあちこちでポスターを見かけます、「認知症になっても自分らしく生きる!」講 …