人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

広報はんなん10月号より。紙面改革に取り組む広報、今回は図書館の特集です。

      2018/10/13

先月よりプチ・リノベの広報はんなんですが、今回、10月号は図書館特集です。

広報はんなん最新号はこちら

知る人ぞ知る阪南市の図書館。市民のボランティアがたくさん活動してくれています。今回の広報の記事にも詳しく書いていただいておりますが阪南市立図書館には「図書館フレンズ」というボランティア団体がありまして、その中に、

1) 配架部会
2) 書庫入れ部会
3) 図書整備部会
4) 館内装飾部会
5) 広報部会
6) 生け花緑化整備部会
7) ブックスタート
8) おはなしでてこい
9) はじまりはじまり♪紙芝居

9つの部会があってそれぞれ活動していただいています。本当にいつもありがとうございます。

そして今回、マスターズCafeが紹介されています。

マスターズCafeは毎週木曜日13時30分~15時、リサイクルブック「つながり」さんのスペースで認知症当事者、介護者が運営してくれています。

もちろん「つながり」さんも毎週土曜日、10時~12時・13時~15時で開店してくれています。こちらもよろしくお願いします。

以上のように阪南市の図書館は、阪南市の誇るべき市民協働の原点があります。これからも大切にしていきたいと思います。

 - 文化・スポーツ, 福祉, 阪南市情報

  関連記事

まるごと100円商店めぐり

去年の12月にもありましたが、 またもやご好評につき、 「まるごと100円商店め …

阪南市の橋

少し前ですが、 本年3月、「阪南市橋梁長寿命化修繕計画」が 発表されました。 橋 …

ロボット

阪南市 文化センター サラダホールに 「ロボット」が出現しております。 デコに思 …

音楽と映像で綴るヨーロッパ紀行

イベント情報です。 ピアノとフルートのデュエットによるコンサートです。 3月2日 …

さとうみ公園の遊歩道に新ルートが設置。車椅子の方でもすぐ水辺まで近づけます。海をじっと眺めていると・・・バシャッ!

阪南市のせんなん里海公園(ぴちぴちビーチ)、うみべの遊歩道に新ルートが追加されて …

さくらまつり

地域でさくらまつりが行われます。 毎年自治会の皆さんで行っていただくもので、 地 …

スマートウェルネスシティ(SWC)

以前 会派勉強会の時に少しお話ししましたが、 今日は阪南市が今 とても力を入れて …

阪南市健幸ポイントプロジェクト。月に一回のデータ送信へ。

歩数計を頂き、毎日装着して歩いております。月に一度、総合体育館か 市役所の2階、 …

今年もやってまいりました。阪南市役所のひな祭り。市内公立保育所のみんなの作品です。

今年もこの時期がやってまいりました。阪南市役所玄関ロビーのひな祭り。市内公立保育 …

社会を明るくする運動

7月1日~31日まで、 全国的に 「社会を明るくする運動(社明運動)」 が展開さ …