人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

広報はんなん10月号より。紙面改革に取り組む広報、今回は図書館の特集です。

      2018/10/13

先月よりプチ・リノベの広報はんなんですが、今回、10月号は図書館特集です。

広報はんなん最新号はこちら

知る人ぞ知る阪南市の図書館。市民のボランティアがたくさん活動してくれています。今回の広報の記事にも詳しく書いていただいておりますが阪南市立図書館には「図書館フレンズ」というボランティア団体がありまして、その中に、

1) 配架部会
2) 書庫入れ部会
3) 図書整備部会
4) 館内装飾部会
5) 広報部会
6) 生け花緑化整備部会
7) ブックスタート
8) おはなしでてこい
9) はじまりはじまり♪紙芝居

9つの部会があってそれぞれ活動していただいています。本当にいつもありがとうございます。

そして今回、マスターズCafeが紹介されています。

マスターズCafeは毎週木曜日13時30分~15時、リサイクルブック「つながり」さんのスペースで認知症当事者、介護者が運営してくれています。

もちろん「つながり」さんも毎週土曜日、10時~12時・13時~15時で開店してくれています。こちらもよろしくお願いします。

以上のように阪南市の図書館は、阪南市の誇るべき市民協働の原点があります。これからも大切にしていきたいと思います。

 - 文化・スポーツ, 福祉, 阪南市情報

  関連記事

非常に残念なお知らせです。コミュニティバスの稼働時間外の光陽台舞線は今年度で終了することが決まりました。

平成25年4月1日からこれまで3年間、南海ウィングバスさんによって試験運行され、 …

保育所(園)の来年度申込

本日より 来年度の保育所(園)、認定こども園の 入所申し込みが始まっています。 …

いい天気でした。箱の浦の朝市~地元小学校の運動会~海岸清掃~大阪湾生き物調査

とてもいい天気の一日。 今日は朝から、毎週土曜日(!)に行われています箱の浦地区 …

阪南市立老人福祉センターを視察。市内の60歳以上の方ならどなたでもご利用できます。

一瞬時間が出来たので、阪南市立老人福祉センターをいきなり視察させていただきました …

大阪湾のおさかなを食べよう!南泉州おさかな倶楽部の会議に参加しました。

「大阪湾のおさかなを食べよう!」と活動されています南泉州おさかな倶楽部の会議に参 …

公民館まつり

東鳥取公民館の公民館まつりに お邪魔しました。 開場はすごい人、人、人! 大盛り …

阪南市は健幸都市!SWC事業として新たに健幸ポイントプロジェクト!

厚生文教常任委員会が開かれまして、今回の議会の付託案件の審議とその他案件の説明が …

暑さ寒さも

今日も一日暑かったですね。 そうそう、 秋を感じるものを 箱作公園で見つけました …

(仮称)泉南阪南共立火葬場

久しぶりの(仮称)泉南阪南共立火葬場についてです。 本日、 阪南市議会では 厚生 …

タナバタ

もうすぐ七夕ですね。 西鳥取公民館では 笹飾りをしてくれています。 誰でも願い事 …