人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

広報はんなん10月号より。紙面改革に取り組む広報、今回は図書館の特集です。

      2018/10/13

先月よりプチ・リノベの広報はんなんですが、今回、10月号は図書館特集です。

広報はんなん最新号はこちら

知る人ぞ知る阪南市の図書館。市民のボランティアがたくさん活動してくれています。今回の広報の記事にも詳しく書いていただいておりますが阪南市立図書館には「図書館フレンズ」というボランティア団体がありまして、その中に、

1) 配架部会
2) 書庫入れ部会
3) 図書整備部会
4) 館内装飾部会
5) 広報部会
6) 生け花緑化整備部会
7) ブックスタート
8) おはなしでてこい
9) はじまりはじまり♪紙芝居

9つの部会があってそれぞれ活動していただいています。本当にいつもありがとうございます。

そして今回、マスターズCafeが紹介されています。

マスターズCafeは毎週木曜日13時30分~15時、リサイクルブック「つながり」さんのスペースで認知症当事者、介護者が運営してくれています。

もちろん「つながり」さんも毎週土曜日、10時~12時・13時~15時で開店してくれています。こちらもよろしくお願いします。

以上のように阪南市の図書館は、阪南市の誇るべき市民協働の原点があります。これからも大切にしていきたいと思います。

 - 文化・スポーツ, 福祉, 阪南市情報

  関連記事

非常に残念なお知らせです。コミュニティバスの稼働時間外の光陽台舞線は今年度で終了することが決まりました。

平成25年4月1日からこれまで3年間、南海ウィングバスさんによって試験運行され、 …

全国アマモサミットin阪南まで1か月を切りました。みんなで盛り上がっていきましょう!

11月2~4日で開催されます「全国アマモサミットin阪南」まで1か月を切りました …

ビーチバレー

ぴちぴちビーチでは 熱い戦いが繰り広げられています。 明日はいよいよ決勝戦! 日 …

平成30年度(公財)大阪府消防協会泉南地区支部消防総合訓練および支部長表彰

平成30年度(公財)大阪府消防協会泉南地区支部消防総合訓練および支部長表彰が阪南 …

和泉鳥取駅は3月25日に山側改札がオープンします。道路工事はまだまだ続きますが。

現在バリアフリー工事中のJR和泉鳥取駅。山側改札は3月25日にオープン予定です。 …

地域子育てセミナーが開催されます。「これからの子ども 大人の役割」

来たる1月30日(土)15時~16時30分 商工会館3階にて地域子育てセミナーが …

なんと美しい阪南の四季

昨日スタートで「阪南の四季写真展」がおざき出会い館の3階、展示交流室で行われてい …

和泉の水を育む会

市民団体 和泉の水を育む会さんによる 市民集会が企画されています。 内容は 「和 …

ウッドバーニング

サラダホールでは 「こころの和み展」として 先日、 台湾の台北市で行われた 阪南 …

明るい選挙啓発ポスター

今日までらしいですが、 市役所の玄関には 市内の小学生5年生による、 明るい選挙 …