人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

広報はんなん10月号より。紙面改革に取り組む広報、今回は図書館の特集です。

      2018/10/13

先月よりプチ・リノベの広報はんなんですが、今回、10月号は図書館特集です。

広報はんなん最新号はこちら

知る人ぞ知る阪南市の図書館。市民のボランティアがたくさん活動してくれています。今回の広報の記事にも詳しく書いていただいておりますが阪南市立図書館には「図書館フレンズ」というボランティア団体がありまして、その中に、

1) 配架部会
2) 書庫入れ部会
3) 図書整備部会
4) 館内装飾部会
5) 広報部会
6) 生け花緑化整備部会
7) ブックスタート
8) おはなしでてこい
9) はじまりはじまり♪紙芝居

9つの部会があってそれぞれ活動していただいています。本当にいつもありがとうございます。

そして今回、マスターズCafeが紹介されています。

マスターズCafeは毎週木曜日13時30分~15時、リサイクルブック「つながり」さんのスペースで認知症当事者、介護者が運営してくれています。

もちろん「つながり」さんも毎週土曜日、10時~12時・13時~15時で開店してくれています。こちらもよろしくお願いします。

以上のように阪南市の図書館は、阪南市の誇るべき市民協働の原点があります。これからも大切にしていきたいと思います。

 - 文化・スポーツ, 福祉, 阪南市情報

  関連記事

泉州のナス、日本の夏。

いよいよこの季節がやってきました! 泉州の(水)ナス、日本の夏!(ちょっとうまい …

お笑い芸人のまち阪南市。今年も吉本の皆さんがサラダホールに来てくれます!

お笑い芸人のまち阪南市(詳しくはウィキペディア参照)に、今年も吉本興業のみなさん …

健幸ポイントプロジェクト、いよいよ昨日から申込受付開始です。締め切りは9月25日。忘れずに健幸になりましょう!

今年度の阪南市目玉プロジェクトの内の一つ、健幸ポイントプロジェクトの申し込みが開 …

no image
続はなてぃメール

はなてぃメール 12月1日、朝一番で来ました! 色んなイベントが書き込まれていま …

阪南市の財政。ホントに難しい財政を出来るだけ「カンタン」にお伝えしてみます。

2年半ほど前にもブログで特集組みましたが、本日は「阪南市の財政」についてです。2 …

大阪府南部市議会議長会の議員研修会、そして第16回全日本ビーチバレージュニア男子選手権の開会式。

大阪府南部市議会議長会の議員研修会が和泉市で開催されました。場所は南部リージョン …

和歌山大学交響楽団第41回プロムナードコンサートが開催されました。阪南市少年少女合唱団ほか、泉州の子ども達とコラボ。

昨年より阪南市のサラダホール大ホールで開催していただけるようになりました「プロム …

阪南吹奏楽団第23回定期演奏会

土曜日 15時30分開場 16時開演 サラダホール大ホール 入場無料 にて 阪南 …

阪南市の人口

この度、 私の阪南市への思いの中で 一番目に挙げさせていただいています、 「阪南 …

2018年、阪南市では第11回全国アマモサミットが開催されます。

2018年、阪南市では第11回全国アマモサミットが開催されます。実は大阪開催は2 …