人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

広報はんなん10月号より。紙面改革に取り組む広報、今回は図書館の特集です。

      2018/10/13

先月よりプチ・リノベの広報はんなんですが、今回、10月号は図書館特集です。

広報はんなん最新号はこちら

知る人ぞ知る阪南市の図書館。市民のボランティアがたくさん活動してくれています。今回の広報の記事にも詳しく書いていただいておりますが阪南市立図書館には「図書館フレンズ」というボランティア団体がありまして、その中に、

1) 配架部会
2) 書庫入れ部会
3) 図書整備部会
4) 館内装飾部会
5) 広報部会
6) 生け花緑化整備部会
7) ブックスタート
8) おはなしでてこい
9) はじまりはじまり♪紙芝居

9つの部会があってそれぞれ活動していただいています。本当にいつもありがとうございます。

そして今回、マスターズCafeが紹介されています。

マスターズCafeは毎週木曜日13時30分~15時、リサイクルブック「つながり」さんのスペースで認知症当事者、介護者が運営してくれています。

もちろん「つながり」さんも毎週土曜日、10時~12時・13時~15時で開店してくれています。こちらもよろしくお願いします。

以上のように阪南市の図書館は、阪南市の誇るべき市民協働の原点があります。これからも大切にしていきたいと思います。

 - 文化・スポーツ, 福祉, 阪南市情報

  関連記事

和歌山大学交響楽団のコンサートが日曜日に開催されます。まだ若干チケットあるようです。

本日の産経新聞に大きく記事にしていただいております「第43回和歌山大学交響楽団プ …

尾崎公民館まつり

地域交流館まつり・尾崎公民館まつりに参加させていただきました。 たくさんのお店と …

第43回和歌山大学交響楽団プロムナードコンサートが開催されました。

第43回和歌山大学交響楽団プロムナードコンサートが開催されました。阪南市文化セン …

商工会青年部総会

阪南市商工会青年部の 第35回通常総会、懇親会に 参加させていただきました。 青 …

阪南市「子育て応援フェスタ」は楽しいイベントもいっぱいです!2月6日(土)10時半から!

阪南市の子育て総合支援センターから「子育て応援フェスタ」の開催案内が届いています …

9月議会の私の代表質問がYOUTUBEにアップされています。

9月1日から開かれています、9月本会議の様子が少しずつ、YOUTUBEにアップさ …

市役所別館

地域交流館の所の 複合施設に事業部が移転したことにより、 元の事業部があったとこ …

(新)下荘小学校への通学路整備。子ども達の安全確保のために着々と工事が進んでおります。

つい先日のブログの記事と同じような内容で恐縮ですが、子ども達の通学路になる国道の …

皿田池の跡

阪南市役所の前に「皿田池之跡」と書かれた石碑があります。 もともと、 この市役所 …

阪南市の四季の中で一番好きな季節がやってきました。じっくり堪能したいと思います。

阪南市の四季の中で私が一番好きな季節、田植の季節がやってきました。 この土日で田 …