人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

月曜日は議員連絡会が開催されました。その後、防災についての勉強会。

      2019/01/23

21日(月)は毎月定例の議員連絡会が開催されました。

議長からこの1か月の様々な報告が行われました。

その後、南部市議会議長会についての話題になりましたが、先月の議員連絡会のあとにこのブログでも書かせてもらった通りで、議会での対応や方向性について議員全員の中で確認されました。

その後、昨年の台風21号関連で、阪南市内の防災について、特にボランティアセンターなどについての勉強会を開催し、振り返りと今後の対応、改善点などを共有いたしました。

先日の総合防災訓練のときにもお話しましたが、何事も日頃の備えが大切です。この平常時にできる準備や体制づくりを進めておきたいと思います。阪南市民の安全安心のために、子どもたちの明るい将来のために、何より阪南市を良いまちにするために。

 - 市議会, 防災

  関連記事

ギウン。3月議会の内容を確認する委員会が開かれました。

本日は議会運営委員会、略して「ギウン」と呼ばれる会議でした。3月1日から始まる3 …

市議会にて第2回 和歌山県滝畑地区、上黒谷地区に計画されている産業廃棄物最終処理場設置計画の研修会を実施

阪南市議会にて第1回和歌山県滝畑地区、上黒谷地区に計画されている産業廃棄物最終処 …

平成29年阪南市消防出初式は6年ぶりの雨天バージョン。

本日は朝から東鳥取公民館&子どもNPOはらっぱさんの「冬休み子ども工作教室」のお …

本日より9月議会がスタート。75分間あくまで是々非々にて質問・提案しました。

お伝えいたしておりました通り、本日より9月議会がスタートしました。 私は今回は会 …

個人視察

以前、 阪南市で子育てをされているお母さんより このようなメールを頂きました。 …

第5回会派勉強会

今回で第5回になりました会派勉強会。 本当に 年度末お忙しい時期に、 また、そろ …

委員会視察

委員会視察。 阪南市議会では平成15年から凍結しております。 去年より議会で 「 …

東日本大震災

本日の総務事業水道委員会、 やっと終わりました。 内容が内容だけに、 長かったで …

第1回臨時会(臨時議会)

昨日、 臨時議会が開かれ 役選(議会役員等構成選出)が行われました。 役選が始ま …

令和第2回定例会が開会いたしました。トップバッターで一般質問をさせてもらいました。

本日10時から令和元年第2回定例会が開会いたしました。トップバッターで一般質問を …