人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

月曜日は議員連絡会が開催されました。その後、防災についての勉強会。

      2019/01/23

21日(月)は毎月定例の議員連絡会が開催されました。

議長からこの1か月の様々な報告が行われました。

その後、南部市議会議長会についての話題になりましたが、先月の議員連絡会のあとにこのブログでも書かせてもらった通りで、議会での対応や方向性について議員全員の中で確認されました。

その後、昨年の台風21号関連で、阪南市内の防災について、特にボランティアセンターなどについての勉強会を開催し、振り返りと今後の対応、改善点などを共有いたしました。

先日の総合防災訓練のときにもお話しましたが、何事も日頃の備えが大切です。この平常時にできる準備や体制づくりを進めておきたいと思います。阪南市民の安全安心のために、子どもたちの明るい将来のために、何より阪南市を良いまちにするために。

 - 市議会, 防災

  関連記事

厚生文教常任委員会

アップするのが遅くなってすいません。 去る10月30日に行われた 厚生文教常任委 …

議会広報編集委員会

本日は 2月1日に発行される 議会だよりのための 議会広報編集委員会が開かれまし …

総合こども館整備特別委員会による「ふじようちえん」視察の報告。

去る6月6日に総合こども館整備特別委員会による、東京都立川市の「ふじようちえん」 …

先週末の子育て拠点特別委員会。まとめます。YOUTUBEもアップされてますが長いので・・・

遅くなってすいませんでした。先週末の子育て拠点整備特別委員会の内容をまとめます。 …

緊急本部会議

昨日の北朝鮮の「人工衛星」と称するミサイル発射について 阪南市でもすぐに 「緊急 …

9月議会を再開しました。本日1日で2日分のボリュームを詰め込んで行いました。

台風21号の影響により休会しておりました9月議会、本日再開いたしました。 冒頭、 …

阪南市・岬町第二阪和国道延伸連絡協議会

阪南市と岬町の 正副議長、該当委員会の正副委員長、 首長、担当部局、 そして府議 …

くらしの安心ダイヤル

阪南市には、 「くらしの安心ダイヤル」といって、 災害時要援護者登録制度がありま …

厚生文教常任委員会

本日は 厚生文教常任委員会でした。 案件として (1)阪南市家庭的保育事業などの …

第二阪和国道複線化連絡協議会の設立総会が開催されました。バイパスの渋滞緩和に向けて。

昨日、和歌山市、岬町、阪南市の首長とそれぞれ議会の関係者、官庁関係者が集まり、第 …