人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市の自習室。3公民館が自習室を開放。4月から。

   

学生諸君、そして保護者の皆さん!朗報です。昨日の予算特別委員会で明らかになりましたが、以前から市民皆さんから要望あってずっと提案してまいりました阪南市の自習室、今までは夏休みだけの開放でしたが、4月以降は一年を通して勉強できることになりました。詳しくは4月の広報はんなんをご覧ください。

西鳥取公民館(072-472-3188)・東鳥取公民館(072-471-0050)・尾崎公民館(072-471-0531)

開館日(一般利用がない日、休館日を除く:公民館は原則として月曜日が休刊日)

火曜日~金曜日 17時~22時

土曜日 9時~22時

日曜日 9時~17時

利用できるのは阪南市在住・在学・在勤者、各館10人程度。申し込みは当日の8時45分~21時に各公民館に電話で。

小中学生以下は17時までの利用です。当日の空き状況により利用できない場合があります。尾崎公民館にあっては「つどいの広場」を開館時間中、開放しています。

写真は西鳥取公民館のロビーで、今までちょこちょこ自習している子もいましたが、今後は部屋として準備されることになりました。良かったですね!学生の皆さん、きちんとルールを守ってガンガン勉強してくださいね!大人も資格の勉強などで利用してくださいね!

なお、防災コミュニティセンター阪南まもる館では今まで通り、土曜日・日曜日・祝日の9時~16時30分で6階の会議室を自習室利用していただけます。

 - 教育

  関連記事

阪南市の生涯学習の場「はなてぃ・まなびばネット」が開講いたします。

阪南市の新しい生涯学習の場として「はなてぃ・まなびばネット」が開講いたします。 …

チューリップ

小学校に行ってみると、 一年生(新二年生)が植えて育てていた チューリップが満開 …

下荘小学校のみんながアマモの花枝採取。男里川の河口付近、尾崎の福島海岸にて。

先日、下荘小学校6年生のみんながアマモの花枝採取を行いました。 福島海岸には絶滅 …

箱作小学校の閉校式、からの閉校のつどい。下荘小学校のお別れ式。

この4月から箱作小学校・下荘小学校が統合しますので、本日はそれに関する行事です。 …

幼稚園卒園式

幼稚園の卒園式に 来賓として参加させていただきました。 まい幼稚園では 今年52 …

本日は街角ふれあい協議会「あいさつ運動の日」。下荘・箱作小学校区へ。

本日は5の付く日(5の付く日は明日ですけど、明日が土曜日なので今日)なので、街角 …

12月8日に行われました阪南市議会全員協議会の内容がアップされましたのでご紹介いたします。あと地域説明会についても。

去年、このブログででもご紹介いたしましたが、われわれ議員が初めてきっちり「(仮称 …

立腰教育の本山、仁愛保育園を視察。腰を立てるということと幼児教育。

福岡県の仁愛保育園を視察させていただきました。 森信三先生の立腰教育を早くから取 …

教育委員会定例会

本日、教育委員会の定例会がございましたので 傍聴させていただきました。 内容は …

台風21号の被害。わが母校も大きな被害を受けています。

台風21号、まだまだブルーシートの家がたくさん見えます。 久しぶりにわが母校の舞 …