人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市の自習室。3公民館が自習室を開放。4月から。

      2019/10/07

学生諸君、そして保護者の皆さん!朗報です。昨日の予算特別委員会で明らかになりましたが、以前から市民皆さんから要望あってずっと提案してまいりました阪南市の自習室、今までは夏休みだけの開放でしたが、4月以降は一年を通して勉強できることになりました。詳しくは4月の広報はんなんをご覧ください。

西鳥取公民館(072-472-3188)・東鳥取公民館(072-471-0050)・尾崎公民館(072-471-0531)

開館日(一般利用がない日、休館日を除く:公民館は原則として月曜日が休館日)

火曜日~金曜日 17時~22時

土曜日 9時~22時

日曜日 9時~17時

利用できるのは阪南市在住・在学・在勤者、各館10人程度。申し込みは当日の8時45分~21時に各公民館に電話で。

小中学生以下は17時までの利用です。当日の空き状況により利用できない場合があります。尾崎公民館にあっては「つどいの広場」を開館時間中、開放しています。

写真は西鳥取公民館のロビーで、今までちょこちょこ自習している子もいましたが、今後は部屋として準備されることになりました。良かったですね!学生の皆さん、きちんとルールを守ってガンガン勉強してくださいね!大人も資格の勉強などで利用してくださいね!

なお、防災コミュニティセンター阪南まもる館では今まで通り、土曜日・日曜日・祝日の9時~16時30分で6階の会議室を自習室利用していただけます。

 - 教育

  関連記事

本日は尾崎中学校の閉校式でした。創立から42年、今までありがとうございました。

本日は阪南市立尾崎中学校の閉校式でした。新型コロナウイルスの影響で教職員と在校生 …

尾崎幼稚園の再開のめどが立ちました。おかげ様で卒園式に間に合いました。

尾崎幼稚園の耐震補強工事が終わり、3月5日から尾崎幼稚園での教育活動が再開される …

幼稚園入園式

あいにくの雨模様ですが、 まい幼稚園の 入園式に参加させていただきました。 今年 …

教育コミュニティづくりとコーディネーター研修。活発な事例をたっぷり吸収!

本日は「平成27年度 第1回 教育コミュニティづくりに係るコーディネーター研修」 …

目標100万語!英語多読をはじめてみませんか?阪南市立図書館より。

阪南市立図書館に新しいコーナーが開設しております。「英語多読(たどく)をはじめて …

親学習

水曜日の夕刊ですが、 私が去年の秋に参加させていただきました 「親学習リーダー養 …

尾崎幼稚園の耐震補強工事が始まっています。年度内には子ども達が戻ってこられるように。

現在、建物の耐震性能不足により、はあとり幼稚園の建物に通っている尾崎幼稚園の子ど …

いろいろ取り組む図書館、今年度3回目の本と雑誌のリサイクル。

一年間を通じて「本」にまつわる様々なイベントに取り組む阪南市立図書館ですが、図書 …

チーム☆ガサの新イベント!今回は「超マニアックなチリモン」8名限定、小学5年生~中学3年生

チームガサの新しいイベントが企画されています。 今回は夏休みの自由研究として、「 …

少し先の話ですが、奨学金制度の説明会を開催します。

阪南市のホームページで新たに教育委員会から案内が出されております。 高等学校、高 …