人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

もしかしたら阪南市の未就学児新入生は「公立」に入らず「私立」に入ってるかもしれない。

   

先日の幼稚園のブログ記事で「新入園児が減少傾向」と申し上げましたが、ふと、「もしかしたら阪南市の未就学児新入生は公立に入らず私立に入ってるかもしれない」と思って引き続き調べてみました。

ちなみに先日のグラフはこちらです。

公立幼稚園の新入園児が全体的に減少傾向であるのがわかると思います。

では保育所や認定こども園はどうでしょう?

このグラフは公立保育所と私立認定こども園の新入生(0~5歳児すべての新入生)の数の推移です。増えているところもあれば減っているところもある、という感じでしょうか。ちょっとグラフが見にくいので、まとめてみますね。

公立と私立、上のグレーの折れ線はその合計です。

公立幼稚園・保育所の新入生が減ってるからと言って、私立に流れているというわけではなく、総じて少子化が進んでいるということのようです。いずれにせよ、子育て拠点整備の具体的な方向性については阪南市の一丁目一番地として早急に進めなくてはなりません。

 - 子ども子育て

  関連記事

子ども未来PTの3回目~6回目の会議詳細を一挙オープン。

昨日の子育て委員会(子育て拠点整備特別委員会)の終了後すぐに子ども未来PT(プロ …

総合こども館の建物購入のために交付していただいた交付金のうち約半分を返還。残りは年度末に繰り上げ償還。

この度、阪南市は総合こども館の旧家電量販店建物購入にかかりましたお金のうち、国か …

こども未来プロジェクトのワークショップ(西鳥取)を傍聴させていただきました。

本日の午前中開催されました阪南市子ども未来プロジェクトのWS(ワークショップ)を …

no image
子育て拠点整備に関する市議会全会一致の意見を示します。旧家電量販店跡は子育て施設にしません。

本日は議会の後に全員協議会が開催され、先日の子育て拠点整備特別委員会以降、議会で …

子育て拠点整備特別委員会。中間とりまとめ(案)についての議論です。

本日は子育て拠点整備特別委員会でした。先日このブログでお伝えさせていただきました …

今月は児童手当の届け出の月、市役所の2階、階段上がって左の奥の部屋で受け付けています。あと、禁煙について。

今月、6月は児童手当の届け出の月です。 市役所の階段を上がってもらって2階、左に …

現在の阪南市の状態。じっくり冷静に判断していただきたいと思います。

現在の阪南市の状態。市長選挙まっただ中で大変賑やかになっておりますが、ちょっと異 …

阪南市の子育て情報ブース展。SDGsや乳がん検診、絵本の読み聞かせなど盛りだくさんでした。

魚魚っ子まつりや図書館絵本ライブと時を同じくして、サラダホールの2階では子育て情 …

阪南市地域子育て拠点再構築方針 中間とりまとめ(案)タウンミーティングに参加。

14時スタート。 このタウンミーティングは「公開タウンミーティング」です。 約3 …

(仮称)阪南市立総合こども館 整備事業計画についてのカンタンな説明。

阪南市には公立の幼稚園が4園、保育所が3所あります。 どれも老朽化しており、7か …