人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

もしかしたら阪南市の未就学児新入生は「公立」に入らず「私立」に入ってるかもしれない。

   

先日の幼稚園のブログ記事で「新入園児が減少傾向」と申し上げましたが、ふと、「もしかしたら阪南市の未就学児新入生は公立に入らず私立に入ってるかもしれない」と思って引き続き調べてみました。

ちなみに先日のグラフはこちらです。

公立幼稚園の新入園児が全体的に減少傾向であるのがわかると思います。

では保育所や認定こども園はどうでしょう?

このグラフは公立保育所と私立認定こども園の新入生(0~5歳児すべての新入生)の数の推移です。増えているところもあれば減っているところもある、という感じでしょうか。ちょっとグラフが見にくいので、まとめてみますね。

公立と私立、上のグレーの折れ線はその合計です。

公立幼稚園・保育所の新入生が減ってるからと言って、私立に流れているというわけではなく、総じて少子化が進んでいるということのようです。いずれにせよ、子育て拠点整備の具体的な方向性については阪南市の一丁目一番地として早急に進めなくてはなりません。

 - 子ども子育て

  関連記事

総合こども館の住民説明会(地域説明会第6回目、保護者・PTA合わせると第16回目とのこと)、地元の小学校にて参加。

昨日の19時より、地元の舞小学校で行われました(仮称)総合こども館の住民説明会に …

no image
子育て拠点整備に関する市議会全会一致の意見を示します。旧家電量販店跡は子育て施設にしません。

本日は議会の後に全員協議会が開催され、先日の子育て拠点整備特別委員会以降、議会で …

こども未来PTの1回目・2回目の会議の内容詳細が公開されています。

市のホームページに「子ども未来PT(プロジェクトチーム)会議」の内容詳細が公開さ …

第93回「実践人の家」全国研修大会に参加させていただきました。

尼崎で開催されました第93回「実践人の家」全国研修大会に参加させていただきました …

12月26日に第4回の「子ども未来PT」が開催。市内の幼稚園長・保育所長が一堂に会しました。

第4回子ども未来PTの内容が市役所のホームページにアップされています。去る12月 …

阪南岬こどもまつり、今年は朝日小学校で開催。子ども達のお店も充実!。

日曜日は毎年、阪南市・岬町の小学校のどこかで開催されるこどもNPOはらっぱさんの …

本日は(おそらく最後の)総合こども館整備特別委員会。まだ頭から湯気が出ています。。。

本日は総合こども館整備特別委員会でした。タイトルで「おそらく最後の」と言ったのは …

子育て拠点整備特別委員会が開催されました。尾崎の新しい認定こども園が決まりました。

子育て拠点整備特別委員会が開催されました。 尾崎保育所と尾崎幼稚園を令和4年4月 …

阪南市の子育て拠点整備、1ミリも進まない議論。特別委員会が開催されました。

本日は子育て拠点整備特別委員会でした。昨年の9月以来ですので、半年以上ぶりです。 …

子育て拠点整備特別委員会。市民参画と行政責任、このままで市民がナットクできるのか。

本日は子育て拠点整備特別委員会。3月議会で補正予算(総合こども館関連予算をゼロに …