人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

もしかしたら阪南市の未就学児新入生は「公立」に入らず「私立」に入ってるかもしれない。

   

先日の幼稚園のブログ記事で「新入園児が減少傾向」と申し上げましたが、ふと、「もしかしたら阪南市の未就学児新入生は公立に入らず私立に入ってるかもしれない」と思って引き続き調べてみました。

ちなみに先日のグラフはこちらです。

公立幼稚園の新入園児が全体的に減少傾向であるのがわかると思います。

では保育所や認定こども園はどうでしょう?

このグラフは公立保育所と私立認定こども園の新入生(0~5歳児すべての新入生)の数の推移です。増えているところもあれば減っているところもある、という感じでしょうか。ちょっとグラフが見にくいので、まとめてみますね。

公立と私立、上のグレーの折れ線はその合計です。

公立幼稚園・保育所の新入生が減ってるからと言って、私立に流れているというわけではなく、総じて少子化が進んでいるということのようです。いずれにせよ、子育て拠点整備の具体的な方向性については阪南市の一丁目一番地として早急に進めなくてはなりません。

 - 子ども子育て

  関連記事

下荘保育所の修了証書授与式。18名の元気なお友達が春から1年生になります。

本日は下荘保育所の修了証書授与式。 18名の元気なお友達が、下荘小学校、舞小学校 …

いよいよ本日から「阪南市子育て拠点」のタウンミーティングが開始します。

おはようございます。いよいよ本日より、「阪南市子育て拠点整備」、例の4極案のタウ …

平成30年度第3回阪南市子ども・子育て会議が開催されました。

平成30年度第3回阪南市子ども子育て会議が開催され、傍聴させていただきました。 …

子ども未来PTの10回目の会議内容がオープン。公開スピードアップ。第5回WSについても詳細決定。

こども未来PT(プロジェクトチーム)会議の第10回の会議内容がオープンにされてい …

阪南岬こどもまつり、今年は朝日小学校で開催。子ども達のお店も充実!。

日曜日は毎年、阪南市・岬町の小学校のどこかで開催されるこどもNPOはらっぱさんの …

本日は阪南市議会、厚生文教常任委員会の行政視察で泉大津市へ。大型認定こども園&産業廃棄物最終処分場。

本日は朝から私が委員長をさせていただいております、厚生文教常任委員会での行政視察 …

子育て拠点整備特別委員会。中間とりまとめ(案)についての議論です。

本日は子育て拠点整備特別委員会でした。先日このブログでお伝えさせていただきました …

第1回目の総合こども館整備特別委員会がされました。傍聴者は市民の方3名でした。

月曜日、総合こども館整備特別委員会が行われまして、約2時間、説明と議論が行われま …

本日は本会議(最終日)、昼からは総合こども館整備特別委員会が開催されました。

本日は朝から本会議(6月議会の最終日)がありました。 内容の主なものは委員会付託 …

「阪南市こども未来プロジェクトチーム」が本日付で発足いたしました。

本日付で「阪南市こども未来プロジェクトチーム」が発足いたしました。 水野新市長の …