人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

新緑の波太神社にお参り。442年前、ここで織田信長が陣を張りました。

      2019/04/26

定期的に波太神社にお参りします。現在、新緑がとてもきれいで、美しい拝殿建物と共に、さわやかで凛とした空間になっております。

波太神社と言えば、このブログにちょくちょく登場しますが、歴史の古い、とてもいわれのある神社です。かの織田信長も雑賀衆攻めのときにここに陣を張ったと言われています。詳しくは5年前のわたしのブログをご参照ください。

重要文化財になっているのは正面に見える拝殿ではなくて、その奥に建っている本殿と末社です。重要文化財の本殿には角凝命(つのこりのみこと:鳥取氏の祖神)と応神天皇(おうじんてんのう:指出森神社の主神、第15代天皇で第16代仁徳天皇の父)が祀られています。

現在、波太神社では天皇陛下のご即位記念の幟が立っています。いよいよ平成から令和へ。

 - 日々の活動, 阪南市情報

  関連記事

こども未来PTの1回目・2回目の会議の内容詳細が公開されています。

市のホームページに「子ども未来PT(プロジェクトチーム)会議」の内容詳細が公開さ …

和歌山市駅のグリーングリーンプロジェクトに参加。市民主体で街に潤いと賑わいを!

土曜日に和歌山市駅界隈で行われていました市駅グリーングリーンプロジェクトに参加さ …

no image
市長の所信表明

今月初めの議会定例会の冒頭、 市長、2期目の「所信表明」がありました。 市長の所 …

阪南市ふるさと納税、季節の逸品も!クリスマスケーキにお節料理!

日に日に充実してきている阪南市のふるさと納税ですが、季節の逸品も出てきています。 …

大阪都構想について

大阪都構想については 去年のブログ(2014年6月26日のブログ)でも 書かせて …

第10回さかそう会は今週の土曜日10時から。気軽にお越しくださいませ。

先月より毎月開催となりました市政報告会&座談会「さかそう会」、とても貴重なご意見 …

史跡×よいとこ×防災

西鳥取公民館でおこなわれました、 西鳥取史跡×よいとこ×防災ウォーキングに 参加 …

はんなんプレミアム商品券が今年も発行されます。申し込みは16日(月)消印有効、往復はがきにて。

2年前にとても人気のあった「はんなんプレミアム商品券」、今年も販売されるようです …

海遊館の特別水槽が準備されています。全国アマモサミットに向けて。

いよいよ今週末に迫りました全国アマモサミット2018in阪南。 サラダホールには …

阪南市コミュニティバス、ピタパ・イコカなどのカードが使えますが、気を付けないと・・・

阪南市のコミュニティバス、阪南市役所を要にして市内6つのコースを走っております。 …