人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

新緑の波太神社にお参り。442年前、ここで織田信長が陣を張りました。

      2019/04/26

定期的に波太神社にお参りします。現在、新緑がとてもきれいで、美しい拝殿建物と共に、さわやかで凛とした空間になっております。

波太神社と言えば、このブログにちょくちょく登場しますが、歴史の古い、とてもいわれのある神社です。かの織田信長も雑賀衆攻めのときにここに陣を張ったと言われています。詳しくは5年前のわたしのブログをご参照ください。

重要文化財になっているのは正面に見える拝殿ではなくて、その奥に建っている本殿と末社です。重要文化財の本殿には角凝命(つのこりのみこと:鳥取氏の祖神)と応神天皇(おうじんてんのう:指出森神社の主神、第15代天皇で第16代仁徳天皇の父)が祀られています。

現在、波太神社では天皇陛下のご即位記念の幟が立っています。いよいよ平成から令和へ。

 - 日々の活動, 阪南市情報

  関連記事

市役所玄関ロビーで非核平和パネル展が実施されています。8日まで。

市役所玄関ロビーにて非核平和パネル展が実施されています。 案内文のコピペです。→ …

定期的に特集いたします阪南市の「財政」・・・阪南市が「第二の夕張」にならない理由

今までも何度もこのブログでお伝えしております、阪南市の財政について。去年の4月に …

さかそう通信は無料郵送

上甲誠の市政報告書、さかそう通信、紙面にも何度か書かせて頂いておりますが、ご希望 …

泉州の刃物とお茶と歴史。阪南市のミノバ石切場(桃の木台7丁目付近)からの和泉砂岩のお話。

第9回センミラ会議(泉州のミライをつくるみんなの会議)in堺でした。 今回は堺伝 …

信長公記

阪南町史を見てみますと、 歴史好きにはたまらない記録がありましたので、 紹介した …

おかげさまで大盛況でした「認知症になっても自分らしく生きる!」講演会。

土曜日にサラダホール大ホールで開催されました「認知症になっても自分らしく生きる! …

遅ればせながら去年の12月号の「さかそう通信」アップしました。総合こども館についての特集です。

遅ればせながら去年の12月号の「さかそう通信」アップしました。 今回は総合こども …

阪南市の原課の名前

阪南市には ○○課といって、 色々な担当する仕事に対して名前がついてます。 あ、 …

第8回おもいやりあふれるまち阪南 まち・ひと・しごと創生委員会が開催されました

3日ほど前ですが、第8回おもいやりあふれるまち阪南 まち・ひと・しごと創生委員会 …

夕焼け空グラデーションは写真では目で見るように写らない。

阪南市の皆さん、夕焼け空グラデーション、毎日楽しんでますか? 夕陽って写真で撮っ …