人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

新緑の波太神社にお参り。442年前、ここで織田信長が陣を張りました。

      2019/04/26

定期的に波太神社にお参りします。現在、新緑がとてもきれいで、美しい拝殿建物と共に、さわやかで凛とした空間になっております。

波太神社と言えば、このブログにちょくちょく登場しますが、歴史の古い、とてもいわれのある神社です。かの織田信長も雑賀衆攻めのときにここに陣を張ったと言われています。詳しくは5年前のわたしのブログをご参照ください。

重要文化財になっているのは正面に見える拝殿ではなくて、その奥に建っている本殿と末社です。重要文化財の本殿には角凝命(つのこりのみこと:鳥取氏の祖神)と応神天皇(おうじんてんのう:指出森神社の主神、第15代天皇で第16代仁徳天皇の父)が祀られています。

現在、波太神社では天皇陛下のご即位記念の幟が立っています。いよいよ平成から令和へ。

 - 日々の活動, 阪南市情報

  関連記事

さかそう通信

やっと さかそう通信(上甲誠市政報告書) 第2号が出来上がりました。 今回は こ …

消防団長の叙勲

我々阪南市の消防団長が このたび藍綬褒章を受章なさいました。 消防団長ならびにご …

第11回阪南まつりの先着順受付と説明会

少し先の話ですが11月1日(日)に開催される「第11回阪南まつり」の事前説明会が …

現在、入札中の旧家電量販店の現地説明会が開催されます!!事業者の皆さん、ぜひ!

本日と日曜日と来週の月曜日の3日間、旧家電量販店の現地説明会が開催されます。現在 …

平成29年度舞校区福祉委員会の総会に参加させていただきました。新しい事業も始まります。

平成29年度の舞校区福祉委員会の総会に参加させていただきました。 冒頭の委員長の …

放置自転車

市役所の裏の駐輪場、 長期間の放置自転車が移動されています。 以前もこのブログで …

手話奉仕員養成講座

本日から、手話講座が始まりました。 これから来年の1月まで10か月、 合計40回 …

今朝は鳥取ノ荘の駅立ちからスタートです。8月30日31日は上荘小学校で盆踊りです。

今朝は鳥取ノ荘の駅立ちからスタートです。 波有手地区、祭りの笛の練習が始まってい …

第40回市政報告会さかそう会、防災特集もたくさんのご意見をいただきました。

第40回になりました「さかそう会」今回もたくさんの皆さんにお越しいただきまして、 …

阪南コットンワークスさんのイベント「棉の木を育ててみませんか」に参加。棉の木育てるの意外にカンタンかも。

阪南コットンワークスさんのイベント「棉の木を育ててみませんか」に参加させていただ …