人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

新緑の波太神社にお参り。442年前、ここで織田信長が陣を張りました。

      2019/04/26

定期的に波太神社にお参りします。現在、新緑がとてもきれいで、美しい拝殿建物と共に、さわやかで凛とした空間になっております。

波太神社と言えば、このブログにちょくちょく登場しますが、歴史の古い、とてもいわれのある神社です。かの織田信長も雑賀衆攻めのときにここに陣を張ったと言われています。詳しくは5年前のわたしのブログをご参照ください。

重要文化財になっているのは正面に見える拝殿ではなくて、その奥に建っている本殿と末社です。重要文化財の本殿には角凝命(つのこりのみこと:鳥取氏の祖神)と応神天皇(おうじんてんのう:指出森神社の主神、第15代天皇で第16代仁徳天皇の父)が祀られています。

現在、波太神社では天皇陛下のご即位記念の幟が立っています。いよいよ平成から令和へ。

 - 日々の活動, 阪南市情報

  関連記事

おざき出会い館にて、まちづくりネットワーク総会

先日、「おざき出会い館」にて平成27年度の阪南まちづくりネットワーク総会が開かれ …

街角ふれあい協議会、下荘校区会の餅つき大会でした。ちょっとしかついていないのに握力なくなりました。

毎年恒例の街角ふれあい協議会、下荘校区会の餅つき大会でした。恒例、といっても統合 …

ビーチをきれいに!大阪湾の魅力を学ぶ!in阪南ぴちぴちビーチ

本日は阪南市観光協会のイベント、「ビーチをきれいに!大阪湾の魅力を学ぶ!in阪南 …

今年もハナハナビーン実行委員会のメンバーは頑張っています。ご協力お願いします。

今年もせんなん里海公園で「阪南音楽春花火」として花火大会が開催されます。 阪南市 …

総合こども館計画の空き店舗を現地視察。相当広いです。運動場も心配ないと思われます。

21日の議員連絡会終了後、議員みんな(といっても16名中13名が参加)で総合こど …

本日で市役所は今年の業務をすべて終わりました。一年間ありがとうございました&お疲れさまでした。

本日は御用納めということで、市役所各所で昼過ぎあたりからゴミ出しをしたり、拭き掃 …

アライグマ

アライグマを始めとする野生の鳥獣による 農産物被害の報告が寄せられています。 本 …

阪南岬こどもまつり、今年は西鳥取小学校で開催。子ども達、思いっきり遊ぶ。

毎年、阪南市・岬町の小学校のどこかで開催されるこどもNPOはらっぱさんのイベント …

市役所は28日(月)が仕事納め、1月4日(月)が仕事始め。

阪南市役所(全国どの市役所も同じ)は12月29日から1月3日までお休みになります …

2018年、阪南市では第11回全国アマモサミットが開催されます。

2018年、阪南市では第11回全国アマモサミットが開催されます。実は大阪開催は2 …