人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

新緑の波太神社にお参り。442年前、ここで織田信長が陣を張りました。

      2019/04/26

定期的に波太神社にお参りします。現在、新緑がとてもきれいで、美しい拝殿建物と共に、さわやかで凛とした空間になっております。

波太神社と言えば、このブログにちょくちょく登場しますが、歴史の古い、とてもいわれのある神社です。かの織田信長も雑賀衆攻めのときにここに陣を張ったと言われています。詳しくは5年前のわたしのブログをご参照ください。

重要文化財になっているのは正面に見える拝殿ではなくて、その奥に建っている本殿と末社です。重要文化財の本殿には角凝命(つのこりのみこと:鳥取氏の祖神)と応神天皇(おうじんてんのう:指出森神社の主神、第15代天皇で第16代仁徳天皇の父)が祀られています。

現在、波太神社では天皇陛下のご即位記念の幟が立っています。いよいよ平成から令和へ。

 - 日々の活動, 阪南市情報

  関連記事

中秋の名月。残念ながら曇ってあんまり見えませんでした。サラダホールでは、、、

中秋の名月でしたね。 残念ながら曇っていてあんまり見えませんでしたね。 サラダホ …

地方創生、答えの一つがここにある→あたごプラザ協議会の地域懇談会

地元の地域懇談会に参加させていただきました。地域の定年を迎えた方々が中心になって …

いま、阪南市で知っておいて欲しい7つのこと。その(4)財政のこと。

いま、阪南市で知っておいて欲しい7つのことシリーズ第4回目は、阪南市の財政。財政 …

和歌山市の産業廃棄物処理施設

和歌山市、 しかしながら 阪南市の男里川・山中川の上流に計画されている 産業廃棄 …

第2回はなてぃカレッジは泉州の歴史、大坂の陣から400年:樫井合戦について勉強しました。

阪南市の市民公開講座、はなてぃカレッジの今年度第2回目に参加させていただきました …

桜まつり

地元自治会の皆様による 毎年恒例の 桜まつりが開かれております。 今年は天気も良 …

阪南町史

昭和58年3月25日に上巻が阪南町役場によって発行されました、 「阪南町史」 阪 …

はんなん浄化センターMIZUTAMA館の周辺環境保全委員会に2年ぶりの参加。

本日ははんなん浄化センターMIZUTAMA館の周辺環境保全委員会が開催されまして …

鳥取ノ荘

昨年の市長選挙終わった後、 市長が議会における所信表明での内容の中に 「鳥取ノ荘 …

市から行財政構造改革プランの資料がアップされています。広報と合わせてご覧ください。

市のホームページにて行財政構造改革プランの資料(先日の総務事業水道常任委員会のモ …