人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市の隠れた観光名所、桜の園。現在ここの存続について議論がされています。

      2019/05/03

知る人ぞ知る隠れた観光名所、桜の園。阪南市の波太神社から山に向かって進み桑畑地区の奥にあります。先日、ふとお邪魔してきました。

途中の道路は舗装しているところもあれば、

砂利道で、道路わきに粗大ゴミが山積みになっているところもあります。

駐車している車は、半分が地元の「和泉」ナンバー、半分が和歌山、なにわ、京都、堺などのナンバーでした。

公園では数家族がテントやタープを張ってキャンプを楽しんでられました。

かまど・キャンプファイア場などがありまして、阪南市ではせんなん里海公園を含めて数少ない火を使える場所となっています。

水道は市役所から職員さんがいつもタンクに入れて運んでくれています。詳しくはこちら。ちなみに水は飲めませんので、飲料用・調理用は別に持って行ってくださいね。

現在、この施設に年間約100万円の費用が掛かっておりまして、行財構造改革プランで「借地の廃止」項目に上がっています。市民の皆さんと保存についての議論が行われています。

おまけ:公園の上の鳥取ダムの風景です。阪南市は大阪なのに自然(ダムは人工物ですけど)にこんなに囲まれてステキな場所だなと改めて思い、大きく深呼吸してから帰路につきました。

 - 観光, 阪南市情報

  関連記事

めっさ旨い!阪南うまいもんプロジェクト。大阪市内でも食べられる阪南市産。

最近、市の「めっさ旨い!阪南うまいもんプロジェクト」としてたくさんのお店や取り組 …

明日は波太神社にて伊勢大神楽。NHKテレビも取材に来るらしいです。お子さんは早い目にどうぞ。

先日もこのブログで紹介させていただきましたが、いよいよ明日30日(土)17時より …

全国アマモサミット2018in阪南:皆さんの情報と知恵と思いが集結して「大会宣言」が決まりました。

アマモサミットは終わりましたが、本当はこれからが大切で、サミットを踏まえて森里川 …

図書館 本のリサイクル

平成25年度第1回の「本のリサイクル」が行われます。 本のリサイクル(市のホーム …

阪南市「ホームページのサーバー容量がいっぱいになりそうなので過去のデータを消します。」え、マジ?

市のホームページはたくさんの情報が載っていて、昔のことの検索をしたり、議事録を確 …

阪南コットンプロジェクト、上田安子服飾専門学校によるデザインコンテストが大盛況です。

先日も少しこのブログで触れさせていただきましたが、市役所玄関に展示されていました …

阪南市のお知らせと大阪府のお知らせと。

阪南市のお知らせ数点と大阪府のお知らせ数点、まとめてやります。 阪南市都市計画審 …

愛称募集

旧尾崎小学校跡地にできた複合施設に 愛称を付けてもらおうと公募が始まりました。 …

阪南市パブコメ3連発。皆さんの貴重な意見を聞かせてください。お題は観光・空き家・地域福祉。

現在、阪南市ではパブコメが始まっています。 パブコメとは「パブリックコメント」の …

明日から総務事業水道常任委員会、スタートです。新市長にたくさん質問したいと思います。

いよいよ明日から常任委員会がスタートいたします。 まずは私の所属する総務事業水道 …