人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市の隠れた観光名所、桜の園。現在ここの存続について議論がされています。

      2019/05/03

知る人ぞ知る隠れた観光名所、桜の園。阪南市の波太神社から山に向かって進み桑畑地区の奥にあります。先日、ふとお邪魔してきました。

途中の道路は舗装しているところもあれば、

砂利道で、道路わきに粗大ゴミが山積みになっているところもあります。

駐車している車は、半分が地元の「和泉」ナンバー、半分が和歌山、なにわ、京都、堺などのナンバーでした。

公園では数家族がテントやタープを張ってキャンプを楽しんでられました。

かまど・キャンプファイア場などがありまして、阪南市ではせんなん里海公園を含めて数少ない火を使える場所となっています。

水道は市役所から職員さんがいつもタンクに入れて運んでくれています。詳しくはこちら。ちなみに水は飲めませんので、飲料用・調理用は別に持って行ってくださいね。

現在、この施設に年間約100万円の費用が掛かっておりまして、行財構造改革プランで「借地の廃止」項目に上がっています。市民の皆さんと保存についての議論が行われています。

おまけ:公園の上の鳥取ダムの風景です。阪南市は大阪なのに自然(ダムは人工物ですけど)にこんなに囲まれてステキな場所だなと改めて思い、大きく深呼吸してから帰路につきました。

 - 観光, 阪南市情報

  関連記事

山中渓温泉

以前もこのブログで書かせてもらったことがありました、 山中渓温泉。 14年前の「 …

令和元年、改めて世界平和と人々の安寧を願い祝意を表します。阪南市も記帳所を設置。

令和元年5月1日。上皇陛下、上皇后陛下におかれましては、今まで本当に国民に寄り添 …

和歌山市が男里川・山中川の水源地に計画されていた産廃処分場の申請を拒否。

このブログでも、市政報告書「さかそう通信」でも市政報告会「さかそう会」でもあらゆ …

南海ウィングバス光陽台・舞線

去年の4月より1年間の試行で始まりました、 「尾崎~光陽台・舞線」 コミュニティ …

「海と陸のつながりを味わおう!」イベントに参加。やっぱり海は食べなきゃ!

NPO法人CAN(環境教育技術振興会)が中心になって構成される「海と陸のつながり …

週末は(ウイークデーも)阪南市で潮干狩りはいかがでしょうか。「持ち込みバーベキュー」も人気です。

週末は結構な人にきていただいています、阪南市の海水浴場ぴちぴちビーチ。海開きまで …

阪南市健幸ポイントプロジェクト。月に一回のデータ送信へ。

歩数計を頂き、毎日装着して歩いております。月に一度、総合体育館か 市役所の2階、 …

コミュニティバス

無事に2日間の予算審査特別委員会が終わりました。 お疲れ様でした。 後半は事業部 …

ブレインストーミング

商工会の青年部で 阪南市(仮称)観光協会設立に向けて 事業委員会による 「ブレイ …

産業観光まちあるき!

産業観光の一環としての 「まちあるき」 が商工会が中心になって企画されています。 …