人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市の隠れた観光名所、桜の園。現在ここの存続について議論がされています。

      2019/05/03

知る人ぞ知る隠れた観光名所、桜の園。阪南市の波太神社から山に向かって進み桑畑地区の奥にあります。先日、ふとお邪魔してきました。

途中の道路は舗装しているところもあれば、

砂利道で、道路わきに粗大ゴミが山積みになっているところもあります。

駐車している車は、半分が地元の「和泉」ナンバー、半分が和歌山、なにわ、京都、堺などのナンバーでした。

公園では数家族がテントやタープを張ってキャンプを楽しんでられました。

かまど・キャンプファイア場などがありまして、阪南市ではせんなん里海公園を含めて数少ない火を使える場所となっています。

水道は市役所から職員さんがいつもタンクに入れて運んでくれています。詳しくはこちら。ちなみに水は飲めませんので、飲料用・調理用は別に持って行ってくださいね。

現在、この施設に年間約100万円の費用が掛かっておりまして、行財構造改革プランで「借地の廃止」項目に上がっています。市民の皆さんと保存についての議論が行われています。

おまけ:公園の上の鳥取ダムの風景です。阪南市は大阪なのに自然(ダムは人工物ですけど)にこんなに囲まれてステキな場所だなと改めて思い、大きく深呼吸してから帰路につきました。

 - 観光, 阪南市情報

  関連記事

阪南市のふるさと納税、次は高島屋さんとのコラボです。限定200セットの返礼品も。

今年は本当に頑張ってくれている阪南市のふるさと納税ですが、次は高島屋さんとのコラ …

下荘小学校のルスカ新築工事は完了間近です。箱作公園も着々と工事が進んでいます。

下荘小学校の留守家庭児童会(略称ルスカ)が工程の西端に建築されています。 写真の …

広報はんなん

広報はんなん 平成27年1月号が 配布されています。 広報の中から紹介します。 …

阪南市の水源地である和歌山市の産廃計画。阪南市長が和歌山県知事に意見書提出!

阪南市長が和歌山県知事に意見書を提出いたしました。 何かというと例の和歌山市に計 …

母校である貝掛中学校へ。PTAとして一年間頑張らせてもらいます。

31年前に卒業させていただきました貝掛中学校へ。今年度、PTAとして子どもたちの …

伊勢大神楽

波太神社で60年ぶりとなる「伊勢大神楽」が開催されました。 夕方とは言え 猛暑の …

千葉県袖ケ浦市に物資支援「平成3年生まれ同期市自治体災害時相互応援に関する協定」より

平成3年生まれ同期市自治体連絡協議会というのがありまして、平成3年(1991年) …

今後このような事がないよう、今まで以上に細心の注意を払ってまいります。との事。阪南市の上下水道部より。

阪南市のホームページにトピックスが上がっております。 平成27年8月分水道料金の …

阪南コットンプロジェクト

先日、 花見祭りが行われた 阪南コットンですが、 第一次収穫がされました! 写真 …

知りたい・・・みんなが「広報はんなん」をどう思っているのか知りたくてたまらない!

ここ最近、ホント記事が面白くて、写真も素敵で、イラストや漫画まで入って、どんどん …