人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市の隠れた観光名所、桜の園。現在ここの存続について議論がされています。

      2019/05/03

知る人ぞ知る隠れた観光名所、桜の園。阪南市の波太神社から山に向かって進み桑畑地区の奥にあります。先日、ふとお邪魔してきました。

途中の道路は舗装しているところもあれば、

砂利道で、道路わきに粗大ゴミが山積みになっているところもあります。

駐車している車は、半分が地元の「和泉」ナンバー、半分が和歌山、なにわ、京都、堺などのナンバーでした。

公園では数家族がテントやタープを張ってキャンプを楽しんでられました。

かまど・キャンプファイア場などがありまして、阪南市ではせんなん里海公園を含めて数少ない火を使える場所となっています。

水道は市役所から職員さんがいつもタンクに入れて運んでくれています。詳しくはこちら。ちなみに水は飲めませんので、飲料用・調理用は別に持って行ってくださいね。

現在、この施設に年間約100万円の費用が掛かっておりまして、行財構造改革プランで「借地の廃止」項目に上がっています。市民の皆さんと保存についての議論が行われています。

おまけ:公園の上の鳥取ダムの風景です。阪南市は大阪なのに自然(ダムは人工物ですけど)にこんなに囲まれてステキな場所だなと改めて思い、大きく深呼吸してから帰路につきました。

 - 観光, 阪南市情報

  関連記事

新緑の波太神社にお参り。442年前、ここで織田信長が陣を張りました。

定期的に波太神社にお参りします。現在、新緑がとてもきれいで、美しい拝殿建物と共に …

教育委員会

毎月行われる教育委員会は、 傍聴できます。 平成25年4月18日(木曜日) 午後 …

【阪南市の総合戦略特集(4)】まずは公共交通。電車、バス、タクシーを上手に再編して充実させよう!

総合戦略で重点的に行うコンパクトシティ・プラス・ネットワーク。先だっての住民意識 …

阪南市役所玄関ロビーにて。オレンジ・リボンとパープル・リボンを飾ってください。

阪南市役所の玄関ロビーでは人権に関する2つの運動のキャンペーンが始まっています。 …

阪南市のコミュニティバスについてのお知らせ。

市のホームページによりますと、 「コミュニティーバスさつき号」は年末年始(12月 …

最後のゆるキャラグランプリ。はなてぃ「皆さんへの感謝を胸に刻んで頑張りますー!」

今年で最後になりましたゆるキャラグランプリ。 もちろん我らが阪南市ゆるキャラ「は …

久しぶりに手話カフェへ。皆さんお元気そうで何よりです。

久しぶりに手話カフェがオープンしておりましたのでコーヒー一杯いただきました。 貝 …

明日25日から「波有手のカキ小屋」スタートです!さぁ大阪湾の恵みを存分に味わってください!

お待たせいたしました! 今年から装い新たに出発いたします「波有手(ぼうで)のカキ …

週末は冬の漁師めし!せんなん里海公園は駐車場無料!

※この記事は平成31年(2019年)のものです。最新のカキ小屋は内容が変わってい …

市民協働事業提案制度。今までの発表会と平成28年度の事業説明会。

市民協働事業報告会が行われ今まで成立してきた7つの事例についての発表が行われまし …