人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市の隠れた観光名所、桜の園。現在ここの存続について議論がされています。

      2019/05/03

知る人ぞ知る隠れた観光名所、桜の園。阪南市の波太神社から山に向かって進み桑畑地区の奥にあります。先日、ふとお邪魔してきました。

途中の道路は舗装しているところもあれば、

砂利道で、道路わきに粗大ゴミが山積みになっているところもあります。

駐車している車は、半分が地元の「和泉」ナンバー、半分が和歌山、なにわ、京都、堺などのナンバーでした。

公園では数家族がテントやタープを張ってキャンプを楽しんでられました。

かまど・キャンプファイア場などがありまして、阪南市ではせんなん里海公園を含めて数少ない火を使える場所となっています。

水道は市役所から職員さんがいつもタンクに入れて運んでくれています。詳しくはこちら。ちなみに水は飲めませんので、飲料用・調理用は別に持って行ってくださいね。

現在、この施設に年間約100万円の費用が掛かっておりまして、行財構造改革プランで「借地の廃止」項目に上がっています。市民の皆さんと保存についての議論が行われています。

おまけ:公園の上の鳥取ダムの風景です。阪南市は大阪なのに自然(ダムは人工物ですけど)にこんなに囲まれてステキな場所だなと改めて思い、大きく深呼吸してから帰路につきました。

 - 観光, 阪南市情報

  関連記事

第16回里海まつり「阪南・岬 みんな元気」ワォー!海に吼える!

せんなん里海公園で開催されました、第16回里海まつりに参加させていただきました。 …

アライグマにご注意ください。

またアライグマの被害が出ているようです。 昨日も1匹私の家の近所で捕獲されました …

昨日、一昨日と尾崎駅周辺で一方通行の社会実験が行われました。

以前からご案内のとおり、昨日、一昨日と尾崎駅周辺で一方通行の社会実験が行われまし …

サラダフェスタ!文化と芸術とまちづくり。阪南市文化センターはこうでなくっちゃ!

毎年恒例のサラダフェスタが開催されました。 今年は例年より少し規模を拡大して、「 …

マスク、うがい、手洗い励行!いよいよ阪南市にもインフルエンザが来ました!

なんとか、阪南市内に蔓延することなく正月休みに突入したので、やれやれと思っていま …

せんなん里海公園「どっからが阪南市で、どっからが岬町?」・・・大発見!

せんなん里海公園は現在日曜日と祝日を除く月~土曜日、駐車料金(通常620円)が無 …

南海本線、鳥取ノ荘が白と青に。すぐ近く海が広がる駅に相応しい。

この3月末に念願の山側改札が出来上がる予定の鳥取ノ荘駅ですが、白と青のツートンカ …

サラダホールの防水工事がやっと始まりました。台風の被害からの復旧。

サラダホールの防水工事が始まりました。 去年9月の台風被害に対する復旧工事です。 …

昨日は秋祭りパレードが盛大に開催されました。いよいよ阪南市は祭りモードでございます。

昨日は秋祭りパレードが盛大に開催されました。昨年は台風24号の影響で中止になりま …

吉本新喜劇、辻本茂雄さん来たる!

来たる 2015年7月12日(日)、阪南市立文化センターサラダホールに吉本新喜劇 …