人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

SDGsって何なん?議員全員参加のもと、SDGs(えすでぃーじーず)について勉強会。

   

一昨日のことになりますが、毎月恒例の議員全員参加の議員連絡会が終了した後、これも議員全員参加でSDGsに関する勉強会が開催されました。

SDGsって何なん??って感じですが、去る3月議会にて、私の一般質問で「阪南市のSDGs」については深堀させてもらいました。そのブログでも書かせてもらいましたが、SDGsは2015年国連サミットで採択された17のゴール、169のターゲットであり、「持続可能」ということをキーワードにポイントは2点。1点目「地域の多様なステークホルダー(利害関係者、その中でもまちづくりを「ワガゴト」として考えられる皆さん)といかに繋がり、連携をするか」、2点目「目指す姿やゴールを絞り込んで定め、いかに具体的に方向性を示し、進捗を管理していくか」この2点です。

そんなん当たり前やろ的なポイントですが、今回すごく分かりやすい分類と、その色使いやデザインによって視覚的にも具体的に取り組みやすくなっています。

さて、勉強会ではJICA(国際協力機構)の方を講師に迎え、詳しくSDGsを学びました。やはり想像していた通り、すでに全国のたくさんの自治体が率先して取り組み、クローズアップされ、補助金を得たり、具体的に他団体とつながったり、世界各国にも展開したりして、前向きに取り組んでいるようです。自治体SDGsのホームページはこちら。まちづくりを前向きに、ワガゴトとして、スピーディに、将来を見据え、決断力・実行力をもって進んでいかないと、どんどん取り残されていきます。

とても良い刺激をもらった勉強会になりました。ご準備いただきました皆さんありがとうございました。

 - 市議会

  関連記事

議員立法

先般の 産廃問題報告市民集会 におきまして 阪南市議会副議長より最近の市議会の動 …

平成30年第4回定例会が開会しました。本日久しぶりに一般質問をさせていただきました。

平成30年第4回定例会が開会しました。本日久しぶりに一般質問をさせていただきまし …

総務事業水道常任委員会

本日は 総務事業水道常任委員会。 私は 昨日の厚生文教の委員ですので 本日は傍聴 …

本日は議会広報編集委員会が開催されました。オブザーバーとしての参加。

本日は議会広報編集委員会が開催されました。前回の10月開催以来の委員会です。 前 …

副市長が決まりました。これで三役が勢ぞろいしたことになります。

3月議会の最終日に副市長が決まりました。議会にはこの当日まで名前もどんな人なのか …

本日、今回の議会の一般質問が全て終了しました。明日からは議案審議ですー!

本日、4人の議員が登壇し、平成30年第1回定例会の一般質問が終了いたしました。 …

本日は総務事業水道常任委員会を傍聴、改めて考え方の違いって大きいなと思う。

本日は先般の本会議から付託された(議論してってお願いされた)案件について総務事業 …

請願書のご報告

先日の厚生文教常任委員会に付託された 国民健康保険料の値下げに関する請願書につい …

今までの議会での一般質問(個人・代表含めて)まとめてみた

今まで本会議での個人質問、代表質問含めて一般質問をまとめておきたいと思います。 …

令和第2回定例会が開会いたしました。トップバッターで一般質問をさせてもらいました。

本日10時から令和元年第2回定例会が開会いたしました。トップバッターで一般質問を …