人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市の市内公共施設は敷地内全面禁煙になります。喫煙所も設置しません。

      2019/06/20

厚生文教常任委員会が開催されました。youtubeはこちら

議会から付託された案件については少し質問が出ましたが、すべて全会一致で可決されました。

その他の案件の中では、プレミアム付商品券(消費税10%へ向けて福祉施策です。子育て世帯や非課税世帯に対して20%プレミアム付きの商品券が購入できるようになります。詳しくはまた改めてお伝えします。)、受動喫煙防止についての項目がありました。

受動喫煙防止について

受動喫煙防止については、阪南市は厳しい立場で対応します。

市のホームページ

府のホームページ

国のホームページ

この7月1日より、第一種施設と呼ばれる、市役所、市役所分館、防災コミュニティセンターまもる館、清掃庁舎、はんなん浄化センターMIZUTAMA館、尾崎幼稚園、はあとり幼稚園、まい幼稚園、朝日幼稚園、尾崎小学校、西鳥取小学校、下荘小学校、東鳥取小学校、舞小学校、朝日小学校、上荘小学校、桃の木台小学校、鳥取中学校、貝掛中学校、尾崎中学校、鳥取東中学校、飯の峯中学校、阪南市民病院、子育て総合支援センター、尾崎保育所、石田保育所、下荘保育所、たんぽぽ園、留守家庭児童会、保健センター(子育て世代包括支援センター)においては、敷地内全面禁煙になります。

「敷地内全面禁煙」ですので、敷地の中に停められた車の中とかでも吸ってはいけません。敷地内に喫煙場所も設置しません(これは大阪府では「努力義務」となってますが、阪南市は「設置しない」と明言してます)。あと、職員の皆さんの勤務時間中の喫煙については懲戒処分の対象となります。外出、出張中ももちろん対象になります。

また、上記以外の建物で第二種施設と呼ばれる、地域交流館、鳥取住民センター他42住民センター、老人福祉センター、学校給食センター、文化センター、歴史資料展示室、総合体育館、図書館、尾崎公民館、西鳥取公民館、東鳥取公民館、わんぱく王国、桑畑総合グラウンド、上荘プール、下荘プール、尾崎プール、東鳥取プール、和泉鳥取プール、中央プールにおいては、令和2年4月から原則として建物内禁煙になります敷地内禁煙になります。ただしこちらは喫煙室を設置してもよいと大阪府の指導になっていますが、阪南市の対応についてはまた追ってお知らせします大阪府の指導では喫煙室を設置してもよいとなっていますが、阪南市は国より府より厳しく「敷地内すべて禁煙」となります。ご注意ください。※6月20日訂正

老人福祉センターについて

その他ということで、老人福祉センターについても委員から指摘、質問がありました。

・阪南市のビジョンが出ていないことが、市民の混乱を招いている。軽々に「下に移す」などの言葉を使って惑わさないでほしい。※老福センターが山の上にあるので、もうちょっと街なかに移すということと思われます。

・昨年の災害で倒れた案内看板をなぜ再設置しないのか。すぐにでも設置してほしい。

・現場で確認すると、お風呂(年間400万程度の維持管理費)は維持管理していくとまだ10年ぐらいは使える。

・高齢者の皆さんに利用しやすいような「案」をしっかり作って示さないと、不安が募るばかり。

・廃止するなら廃止するで、その方向性を早くその旨を伝えるように。

・独り歩きしてる情報をちゃんと説明し、前向きに進めてほしい。

・市民が窓口に「お風呂をなくさないでほしい」と申し出た時に職員が「おうちにお風呂がないんですか?」と言われた。福祉担当がありえない対応である。

という指摘がありました。市長は答弁の答弁概要は

「廃止だけが表に出ているという指摘がある。「下に移す」って「下」ってどこやねんと私たちも思います。これまで老福センターの役割はとても大きく、そういう施設をもっと市内に増やしていこうという方針はある。老福センターだけが廃止されて、その方針が宙に浮くようなことはない。利用者が路頭に迷うことはない。必要な情報は出していく。」

こんな感じでした。高齢者の生活に近いところ(街なか)で新しい拠点を整備、提案していく、と2月のタウンミーティングで言ってたの市長ですけどね。。。また今後の動向を注視し発信していきたいと思います。

 - 医療, 市議会, 福祉

  関連記事

阪南市放課後留守家庭児童会

広報はんなんの12ページにも載ってますが、 現在、阪南市の生涯学習室では、 4月 …

第284回大阪府市議会議長会の総会と研修会が開催されました。

本日、午前中は阪南市議会の議員連絡会がありまして、昼からは大阪市内で第284回大 …

本日は12月議会の最終日です。さまざまな採決が行われます、公立幼保の耐震診断費用など。

本日は10時より12月議会の最終日です。 公立幼稚園・保育所の耐震診断費用の平成 …

議員有志による研修会。阪南市の自治会の現状と今後について、市民活動センターの研究会による。

議員の有志参加による研修会「阪南市自治会現状調査結果及びそこからの課題と対応策~ …

投票速報

おはようございます! 先ほど選挙に行ってきました。 公選法の関係で、 本日は 選 …

第19回阪南市障がい者(児)団体連絡協議会の総会に来賓として参加させてもらいました。

本日は第19回阪南市障がい者(児)団体連絡協議会の総会に来賓として参加させてもら …

no image
子育て拠点整備に関する市議会全会一致の意見を示します。旧家電量販店跡は子育て施設にしません。

本日は議会の後に全員協議会が開催され、先日の子育て拠点整備特別委員会以降、議会で …

第4回定例会

12月の議会が本日から始まりました。 10時に議長により開会が宣言されると、 早 …

8月ですが9月議会が開会しました。私は3番手で質問させていただきました。ぜひ見ていただきたい。

お疲れ様です。本日より9月議会が始まりました。 今日は3番手で代表質問をさせてい …

議会だより「99号」が完成。広報はんなん2月号と一緒に配布されます。

阪南市議会の議会だより「99号」が完成しました。 今回は昨日お伝えした全員協議会 …